どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »裸髪と素髪・・・

裸髪と素髪・・・  

場末のパーマ屋は フェイスブックにもいる

友達になってくれよ~!


どS美容師的 顔面書籍




こう見えて 女子なんだぜ(爆)クリックしてね!



0006_20120504083643.jpg
にほんブログ村 美容室 サロン






晒し者


頭皮だって呼吸したいんだ!

大事なんは
ノンシリコンじゃなくてノン被膜です笑
ポリマーも被膜、キトサンも被膜
天然○○油も、物によっては表面に被膜はるだけ


僕が思うに、本当にがっつり被膜させなきゃヤバい程ダメージヘアな人って
思ってるほど多くない気がするんです。

ダメージを自覚してる人の中には
カラーとかパーマより
毎日の間違ったトリートメントでダメージ進んでる人も多い気がします…



みんな 良く読め♪












負けれん美容師の よくいうセリフ


素髪? あほか! 髪が裸だったら 摩擦でもキューティクル剥がれるし

保護するためにも 被膜は必要なんだ!

傷んでいる部分を カバーしなきゃダメなんだ。


それに 髪は自己修復しないから 肌と同じ理論は通じない。



これだな


確かに・・・


君たちの言う事も 間違ってはない。。



ただな 君たちが 言うのは

裸髪 の事なんよ(笑)


裸髪 なんかで いい結果になるのは ほんの一部。。


たしかに 場末のパーマ屋もそう思う!


裸髪 なんてのは 本当に何もしてないで キレイでいられる

ほんの一部の人たちだけが OKなんだな。


理想はこうなんだがね。。。

パーマやカラーする 現代の日本人には まず 難しいんだな・・・






場末のジ~ジは どっかの胡散臭いメーカーみたいに

髪は生きています やら 髪を再生します!

なぁ~んて 事は言わんし


シリコンやマニキュアと一緒に キューティクルが剥がれます!

なぁ~んて 見たことも無い事は 一切信じておらん


シリコン否定美容師ではない

↑たまに シャンプーの件で嘲笑うだけ♪




確かに 肌と髪では 違うよな。。

ただ ここで キューティクルってもんを 考えてみて欲しいな・・・




肌とは違うよな?

人間の体なら 爪と同じような 組成で出来てるだろ




もっと 考えたら


髪自体も 爪と同じ目的で 出来てるのかもしんないな。。



なんで 指に爪があると思う?

あら モノとつかんだりするときに 指先を守るためじゃないのか?


もし 爪が無かったら 力がはいんないだろ(笑)


んで 痛くないように 神経も血管もない。



髪だって 元々は 大事な頭の保護の為だろ

紫外線から守るとか 衝撃吸収するとか???


神経も無ければ 血液も流れておらん。



んでな


疎水性のケラチンたんぱくで 出来てる 爪と髪でも

水分調整なんぞは 絶対必要だと 思わないか?




んで よく場末のジ~ジが例える


爪のマニキュアで 爪がふやけませんか???


これだな!




そして 肌と違い

爪やキューティクルなどの 死滅細胞は 新陳代謝もしなければ

自分で ph調整も なんも 出来ないんだな・・・



だから アルカリの薬 使ったら そいつが 自然流出するのを待つより

積極的に アシッド処理したほうが ダメージ軽減になる。




その意味でも 肌と髪は違うって考えられるんだがな

だから って なんでもかんでも 補修しちまえ!

って考えでいいのだろうか???





肌なら ファンデーションやおしろい てんこ盛りされりゃ

息も詰まっちゃうだろうが・・・


髪なら 神経もなんもないんで 文句はいわねぇよ


でも ホントにそれで いいのか???






あんな 皮膜っていっても色々あんだ。。

場末のジィジが たまに思うんだが


厚化粧程度の おしろいバンバン!

これぐらいなら かまや~しない。


たとえば いつも ケアでDO-S使っててな

大事な合コンの時だけ シリコンいってみ~!

そりゃ へたな 3ステップトリートメントより ツヤツヤ サラサラやで(爆)


また DO-Sで洗ったら 3日もすりゃ スッピンになれるハズだ。


厳密いや~ その間 傷むけどね。。

キレイに見せる為なら 全然アリだと思ふ!






だけどな これが 爪のマニキュアレベルになると

こりゃ~ 問題だ。。。


取れないからな・・・


だから キューティクルもふやけて 余計にダメージしちゃう。。



それが ダメダメは 強力皮膜なんだな。。



おじさんの妄想を 読んでくれ


ヘアダメージ 髪の傷み とは?






ちぃ~と 解りかけてきたか?






とりあえず


裸髪と 素髪は 違うって事だけ 理解しといてくれ!





こいつが なかなか いいこと書いてた



皮膜 と 着物


>そりゃそーでしょ、取れない膜なんて、想像してみてごらんよ。

取れない膜を肌に塗ってみて・・・

つか、塗る前から危険だなって誰しも思うよね。。。

たまたま髪は、死滅細胞だからそんな無茶しても痛いとか、痒いとかには

なんないけどさ。






ファンデーション 塗りっぱなしで 寝たときの不快感・・・

ぷぷぷ ジ~ジには 経験ないけど(爆)





んじゃ お次は 皮膜と縮毛矯正の関係ね~♪



クリックが多ければ 続く・・・
関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1063-e68bd673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop