どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »DO-Sシャンプーでパーマが落ちる 

DO-Sシャンプーでパーマが落ちる   

ここクリックお願いします


にほんブログ村 美容室 サロン

0001_20120102074711.jpg










DO-Sシャンプーでパーマが落ちる その2


DO−Sシャンプーは 洗浄力が強い

合成洗剤と使っているから

パーマやカラーの モチが悪くなる???



良くある 質問だな。。



でも・・・


リンクしてある 理美容師さんたちの 記事で


よく DO−Sシャントリを使用すると

パーマやカラーが 長持ちするって・・・




どっちなの???



この記事見てみ



京都 DO-Sシャンプー&トリートメント
で完全復活するウェーブ・・・・の巻










場末のパーマ屋は 髪を のり巻きに例えるだろ。

海苔がキューティクルで 中に ご飯が詰まってる

あれが タンパク質だと思えばいい。


んで 側鎖っていうのは 酢飯の お酢の部分だと思ってくれ。

ご飯粒どうしを 繋ぎとめてる 結合なんだな。。




その 側鎖には 何種類かの結合があるんだが

パーマで 多く利用されるのは


ss結合

と言われる結合なんだ。


こいつは


パーマ液に含まれる 還元剤という成分で 結合が切れる。


そして 2液の酸化作用によって くっつく。



簡単だろ!?



わかりにくい?



んじゃ 図で(笑)


003_20120109094832.jpg

ごめんね 図がヘタで(笑)

ま こういう感じで 側鎖結合があるとしたら 

パーマの1液が浸透する事によって

ss結合っちゅ~モンが CUTされちゃう訳なんだ。




んで


ロッドに巻いて 丸みをつけると

こいつが 


ズレる!

005_20120109094831.jpg

こんな感じかな???


ま 実際は もっと もっと 沢山結合はあんだけどね。。



んで


こいつが 2液を塗布すると


その結合が 丸くなった状態で くっつくんだ。。


008_20120109094831.jpg




な〜んとなく わかったよな?





縮毛矯正なら これが全く 逆になる

うねりがある状態の 結合を切り

まっすぐの状態にしてくっつける。。。




どうだ!?


素人的に勘違いが多いのが



パーマ液の成分が髪に浸透して

形をつけているんじゃないのか???




じつに 素朴な考えで 微笑ましい(笑)





なにかしらの成分が 髪に入って

そいつのおかげで パーマがかかってる!



残念ながら パーマ理論はそんな単純ではない。






たとえば ヘナだとか

一般的にみんなが考えてる トリートメントなどは

それに 近いかもしれん。。


髪に栄養を与えて〜 ◯◯成分が浸透して〜

髪を内部から補修して行きます!


なぁ〜んて もんだな(爆)



しか〜し


パーマや縮毛矯正は そんな理論でかかる訳じゃない


還元 酸化 という 科学反応を利用してるんよ♪



へへへ


もう 答えは解ったよね!?



なにかしらの成分が髪に入って 形をつけている訳では無い!

だから そのなにかしらの成分が 出たから

パーマや縮毛矯正が 取れちゃう事も ありえない♪









だから DO−Sシャンプーが 洗浄力が強いからといって

パーマや縮毛矯正のモチには


ま〜たく 関係ない!




逆に 髪に残った いらない

残留薬物を 早く流し出すので


ダメージや もちも 良くなると


あくまでも ぢ〜ぢの妄想で作っているだけだ。。。




妄想の結果は



美容師が口コミですすめるシャンプー




関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1225-9c520dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop