どS美容師のブログ ホーム » 縮毛矯正・ストレートパーマの失敗 »半年前の縮毛矯正失敗によりいまだ傷んでヂリヂリ・・・

半年前の縮毛矯正失敗によりいまだ傷んでヂリヂリ・・・  

全国のDO−Sヘアケア販売の理・美容室さん




DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン











なんか ポイントさがって 書く気がなくなりそうなんですけど・・・

みんな ほんとに クリックしてんの?

クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!



ほんブログ村
にほんブログ村










このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。

無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、できうるなら 該当記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクの仕方は



理美容師ブログ活用法 記事リンク










今日は読者からの質問ね

・・・・・・・・・・

DO-S取り扱い美容院で、ケ◯◯◯ーゼはただ艶をだすだけ。

かみにはよくないから、DO-Sにかえるのも一つの手だ!!といわれました。

私の髪は半年前の縮毛矯正失敗によりいまだ傷んでヂリヂリ…

シャンプーだけでもかえたほうが良いのでしょうか…?

・・・・・・・・・・



ほほっ〜い!


ってか 非常に答えにくい質問だね(大人の事情)




特定の商品の 結果は 使わないとわかんなからね

場末のぢ〜ぢも その商品は 数回ぐらいは使ってみたことはあるが

シャンプーやトリートメントの種類も多いので


君が使用しているものと 同じかもわからんしね・・・








使った事もないもんを 内容成分なんかで

良い とか 悪い とか 判断できないなぁ〜



ま それに シャンプーなんぞ どれも髪に良くはないしね。。












>私の髪は半年前の縮毛矯正失敗によりいまだ傷んでヂリヂリ…


という お話から察すると

かなり 酷い状態なのかい???




んじゃ モノはなんでも いいけど

シャンプーしてトリートメントして




べっとりする

とか

重たい感じがする




このあたりで 判断してみたらいいんじゃないのか?











君のような状態・・・


縮毛矯正の失敗で ヂリヂリのビビリ毛なら

髪密度の増量を 目指すと 誤摩化しやすいんだ。










んじゃ 今日は素人向けに解りやすく書いてあげよう♪


縮毛矯正やデジタルパーマなどで ヂリヂリになる ビビリ毛。


ブリーチ毛やハイダメージ毛にも言えるんだが



髪密度の低下




場末のぢ〜ぢはよく 髪の毛をのり巻きで例えるんだが


表面にあるキューティクルが海苔

内部に タンパク質が詰まってるのが ごはん






そのご飯粒である タンパク質が

薬剤の過剰反応やブリーチ(脱色)などにより


抜け出てしまった 状態



IMG_6991.jpg


髪密度とは

髪の内部のタンパク質の量と思えばいい



こいつが 色々な原因で 流出してしまう




髪の毛は死滅細胞 治る事や タンパク質が復活する事はないんで

髪が生えてきたときから このタンパク質は 減る一方・・・



そ 

根元から 毛先にかけて 減っていってるのが普通なんだな。





んで 薬剤の過剰反応や 縮毛矯正のアイロンの失敗などで

タンパク質の熱変性や ムラムラな疎水結合などで

極端に このタンパク質が減った部分が 出来る。。


そ 上の図の赤い部分だな。







ま 妄想するなら

のり巻き状の 髪の毛のなかに


空洞部分が出来る








すると どうなるのか???



IMG_6989.jpg


髪が濡れてるときは

その 空洞部分(赤)に 水分が入り

比較的 まっすぐな状態なんだが



乾燥して 水分が抜けていくと・・・

図の右のように 空洞部分が 収縮し


髪の毛が 曲がってしまう






これが 沢山あれば チリチリ ジリジリ 


ビビリ毛というものになってしまう。













そうだな〜 たとえば


柔らかい材質でできた ホースを想像してくれ

水を勢いよく流していると ピンって真っすぐになるだろ!?

んで 水を流すのと止めたら どうなる?


へにゃ〜 って なるだろ(笑)



髪密度の低下は こんな感じだと思えば良い。



だから ぢ〜ぢが よく理美容師に提案している

ダメージ毛の判断基準として

ドライの状態と ウェットの状態の

髪の弾力の違い!


これも 髪密度の低下を 妄想するためなんだ♪






ま 縮毛矯正のビビリ毛の原因は 他にもあるが

この部分によるところが 多い。。









んで

ぢ〜ぢは この髪密度の 誤摩化しとして

理美容師さんには ハナヘナでの内部強化を薦めておるわけよ。


ただし これには 手触りの悪化という デメリットもあるので

お客さんのホームケアがきちんとできるという 前提が必要なんだがね!







ホームケアでは

やはり 一番は DO-Sトリートメント



こいつは この髪密度の低下の

誤摩化しのために 作ったと言っても過言ではない。。




あとは 最近 念願で作った

DO-S AI-MIST



そして なにより これ



髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画










あああ〜〜〜


話がそれ過ぎだよね・・・(汗)




質問に答えるなら


ケ◯◯◯ーゼについては ぢ〜ぢは 知らないから

なんとも 言えない。。。


君が気に入ってるなら 良いと思うよ〜!










ただ シャンプーだけ DO-Sに変えるのは どうかと思う。



一応 制作者として

シャンプーとトリートメントは 


バランスが命だと 思っておる。。




DO-Sシャンプーとトリートメントは


洗うだけ と しみ込むだけ









ダメージのない健康毛なら

よくトリートメントなんかしなくていいよ!

って言うけど・・・



君のような 縮毛矯正の失敗によるダメージ毛なら

シャンプーだけなら 使わないほうが良いんじゃない♪






洗う と しみ込む の

バランスが 大切だかんね・・・




縮毛矯(ストレートパーマ)で失敗してチリチリになったら


縮毛矯正・ストレートパーマの失敗!ビビリ毛修繕

縮毛矯正の失敗! ビビリ毛修繕 まとめ

縮毛矯正の失敗! ビビリ毛って?

M3D縮毛矯正で失敗! ビビリ毛・チリチリ・トロトロ・・・

M3Dでチリチリに痛んだ髪の修繕~3ヶ月後

猿でもわかる 縮毛矯正ビビリ毛修繕

縮毛矯正の失敗でボサボサ! ビビリ毛の修繕法







DO-Sシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメントの開発

そのとき と ごまかし

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

プロおすすめのシャンプー・トリートメントとは?

DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!



関連記事

category: 縮毛矯正・ストレートパーマの失敗

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1501-827ae53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop