どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »縮毛矯正のビビリ毛 と すっぴん髪 その2

縮毛矯正のビビリ毛 と すっぴん髪 その2  

全国のDO−Sヘアケア販売の理・美容室さん




DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン











なんか ポイントさがって 書く気がなくなりそうなんですけど・・・

みんな ほんとに クリックしてんの?

クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!



にほんブログ村美容室サロン
にほんブログ村











このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。

無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、できうるなら 該当記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクの仕方は



理美容師ブログ活用法 記事リンク






場末のパーマ屋 どS美容師のセミナー



4月15日 DO-S&裕治郎 コラボセミナー in福岡






今日のさらし者



パーマ液の種類とタイムで勝負!!

DO-Sシャンプー&トリートメント

DO-Sで初めての縮毛矯正!












縮毛矯正のビビリ毛 と すっぴん髪 その1




の続きなんだが。。。




ま ビビリ毛や ハイダメージ毛こそ

皮膜処理より


すっぴん髪のほうが


より 誤摩化した感が あるんだ。









こりゃ 現場の美容師なら

ほとんど感じてるハズだと思う。。






美容師さん もう やめませんか?



どんどん 新成分や新商品

または 新しい手法 画期的なトリートメント技法


などは 登場してくる。



んで 新しいもの好きな 理美容師はすぐに飛びつく


もうね 健康食品の世界と同じよ。


あれが 花粉症に効く!

この新商品で アトピーが改善される!



最初は みんなも 効く気がすんだよね(笑)



んで 何年も続いてるもん ある???







新しいトリートメントもそうなんだ

前してたのより ツヤツヤ サラサラ!


軽いし あんなダメージ毛が つやさら!



髪の傷みが 修復したんじゃないかと 錯覚する。




んで


どう?





ほんとに そのお客さんの髪治ったの???




大して手入れもしてない 会社の同僚のサラサラ髪みて

ため息 ついてるの 気づいてる???







現場の美容師さんでも

少しずつだけど 気づいて来てる人が増えた。




髪の毛は 何をしようと

修復なんかしない!







麻薬のように そのときだけ ツルツル ツヤツヤにすると

数ヶ月後の 髪の状態は 絶対に悪化してる。。




これが髪に良い この成分はここに効く

これで 本末転倒な 結果を招く。。。









って すげ〜長い前置き(爆)








縮毛矯正のビビリ毛 と すっぴん髪 その1





すっぴん髪 でも ハイダメージ毛にいけるのは 書いた。。








んじゃ 今回は




髪のダメージの誤摩化し 限界とは?




そ 限界!


なんでも 限界ってのが あんだよね。。




ここが 素人さんの解りにくい とこなんで

解説しとこう♪









髪の毛は 死滅した細胞で出来ているから

身体の傷口のように 自分で治ったりしない。。


転んで 擦りむいても 手足なんぞ ある程度自分で治るやろ?



残念ながら

髪の毛には その機能は ない。。




だから キューティクルがささくれようが

中身のタンパク質が 流出しようが


再生など できる 理屈すらない(泣)




だから


すでに ダメージした髪の毛を治す事は 不可能である。





こりゃ もう ぢ〜ぢが口を酸っぱくして言ってる台詞やな。




んでも


毎日のヘアケアや 美容室で



なんとか 誤摩化すぐらいは 出来る!






ただし


あまりに 内部を詰めて疎水化したり

強力な 皮膜で 髪の毛を覆うと


ミイラ化や キューティクルのふやけで

ダメージの進行を早めてしまう可能性もあり






んで


素人さんにも 知って欲しいのが



この 誤摩化しでも 限界はあるって事。。



素人さんは わからないので無理はないんだが


これを 知らないで お人好しの美容師に無理難題をいって

逆にトラブルになる 事例がほんとに多いんだ。。





しかも トラブルになると

その理美容師さんの責任になっちゃうんでね(汗)










素人さんでも 判断できる


髪のダメージ誤摩化しの限界点!






まず よっぽどのトラブル以外は

髪の毛の毛先ほど ダメージしてる。。



乾いたときに 触ってごらん!?


ぱっさ ぱっさでしょ(笑)





んで この毛先を 丸めたり 折ってみて

その弾力を 感じ取ってね。。




そしたら シャンプーしたときに

濡れてる状態で 毛先を おなじように 折り曲げたりして


髪の 弾力を よ〜く 感じ取ってくれないか!?




そんで




テロ〜ン トロ〜ン とか ダラ〜ン

って 感じに


髪のコシが無くなっていたら・・・



残念ながら 誤摩化すのは難しい。





非常に酷な言い方なんだが


こういった状態なら


誤摩化すのも難しいし


まして パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなんかをしても


まず 上手くいく事すら 難しい状態なんだ。




ヘアカラーで 色を入れても 1週間もてば良いほうとか

パーマかけたら すぐ取れるか チリチリになっちゃう

縮毛矯正なんぞ ビビリ毛になるのがおち・・・






こういった部分は


やはり 



史上最強のトリートメントである

カットするのが 一番良い。。






その部分を カットして

その次の 部分から


ケアに気をつけて 伸ばしていったほうが


絶対に 良いともうよ♪




関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1504-84699e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop