どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »伝え上手な ヘアアドバイザー

伝え上手な ヘアアドバイザー  

Facebook には 理美容師さんたちのための


DO−S・ハナヘナ質問部屋

理美容師さんで ぢ〜ぢの お友達限定 の 質問部屋だぜ〜

DO−Sシリーズやハナヘナの 技術的質問はこちらで 受け付けてる♪






まずは 気楽に お友達になってくれよ~!


どS美容師的Facebook






変なサイトには 行きません!

この きぃたん画像を クリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン











※DO−S商品を使用してくれる 理美容師さんへ

理美容師さんが DO−S商品やハナヘナを使用するには
このブログの限定記事が読めなければ無理なんです。

マニュアルやパンフレットなんぞ無い商品たちですから。。。

薬剤や商品の取り扱い説明は 業務用販売サイトを見てください

詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売






一般の方のDO−S・ハナヘナの購入は


場末のパーマ屋の商品購入について








場末のパーマ屋 どS美容師の講習会情報 乱入込み



5月13日(月)DO-S猿でもわかる お口&質問講習会 in浜田(島根県)

5月20日(月)1dayとらお塾「恥ずかしいカット講習会」in岡山










今日のさらし者たち



今日は ツヤツヤトリートメント無しですけど ♪

超ダメージ毛が、変身した~

全体明るくカラーしてからの矯正…
痛みますか? 当然です (爆)















今日は ブログ読者からの質問か?

・・・・・・・・・・

トリートメントの演出効果



こんばんは。blogを読みながら 勉強中です。

今日、シャンプーとトリートメントを注文させていただきました。

届くのが楽しみです。


質問ですが。

本当にあほなんで呆れるかもしれません。すいません。


私の働いているお店
昭和の遺産的な美容室での、出来事。

お客様。

先日、よそのお店で

デジパーをかけて、、ボサボサになって、カラーで来店されました。

ボサボサを、どうにかしたいと、、、


カットしたら治る?トリートメントしたら治る?って

私は

何をしても治りません。



カットするにしても、

毛先を切るだけなら、 ほぼ変わらないです。

で、リタッチだけは、してってことで。

リタッチしました。

トリートメントとか、薦めませんでしたが。





今日、そのお客様が来店。

他の方が担当しました。


会話が聞こえて、、

やはりボサボサが気になるらしい。

で毛先1㎝切り、

トリートメントを薦めている。



しかも、、、

痛まないとか、サラサラになる、

髪の毛が治る?みたいな事をいっていて、






お客様は、前回は、治る?ことはない。

って言われた。と。


担当してた人は、

カットしても、ってことで。

トリートメントしたら、大丈夫ですよ。って


で手触りが違うわってぉ客様は

喜んでましたが、、、、





今日の帰りに、私は注意をされました。



トリートメントしてもらえば、売上が上がるとか、

本当に髪の毛にいい。と思い込んでいるようで、、、



やりきれないな。って思いながら、

私は私で いかないと。って



blogをよんでいなければ、

私もトリートメントしたら、大丈夫?と、

いっていたかも、、、




blogを読みながら、クリープパーマやってみたり。

本当に パーマが好きになってしまうかもしれないです。



今まで、何をしてきたんだろうっ

パーマには、苦手意識もありましたが、




しかし、猿でもわかる、、、

を読んでから、コンナカンジ??

と、曖昧なところもありますが、

か確実に綺麗!にしあがるような。



次回クリープパーマをしたお客様にあえるのが、楽しみです。

長くなり、話もとんでいますが、

blogに出会えて良かったと思います。

勉強不足な私ですが

これから、頑張ります

・・・・・・・・・・




ほいほい


頑張れよ〜〜〜



ってか もっと もっと

美容師を 楽しんだら いいんだよ♪








ちょっと 質問がよくわからなかったんだが(笑)



まぁ〜いい 気にするな♪











>先日、よそのお店で

デジパーをかけて、、ボサボサになって、カラーで来店されました。

ボサボサを、どうにかしたいと、、、


カットしたら治る?トリートメントしたら治る?って









ま 君の言う通りだ


カットしたら ダメージは毛先から少なくなるんだが

少し切ったぐらいじゃ 難しいよね。




トリートメントなんかしたって

髪なんか治る理屈すらない。







間違いじゃないよ!



00003_20101129071114.jpg







ただね



目の前にいる お客さんは

デジパーで ボサボサが気になる。。


これが 今 目の前にいるお客さんの悩みだね。





そしたらな



現在 出来る 技術 モノ で


できうるだけで いいから


誤摩化してあげる方法


を考えるのも大切だよ。








売り上げが上がるとか

髪の痛みを治す! 


なぁ〜んてのは 関係無しでいいから







ケミカル理論や 薬剤知識なんてのも

とくに関係ないところにも


大切なもんがあるんだね。









たとえばね





少しぐらいカットしても

そのお客さんが 喜ぶ デザインはないのか?



髪の長さを切りたく無いなら

なんとか 少しレイヤー入れたりして

かわいいヘアスタイルにならないのか?




とか



今の髪のダメージや

デジタルパーマの残りで


スタイリングの仕方や

ブローの仕方で できうるだけ

ボサボサが 誤摩化されるやり方は 無いのか?






とかね♪



ケミカル知識以外にも


やり方は 色々考えられるんよ♪






0007_20101128135737.jpg






美容師は


ヘアドクター としても 大切だし


ヘアデザイナー としても 頑張りたいし






両方バランスよくやりたい!






いやいや

そんだけじゃ 物足りないな〜





おつぎは


ヘア プロデューサー



こいつじゃないのか?








現在の 素材(髪) の状態を 的確に判断できて

そのお客さんの 希望や 悩み解消を


プロデュース できたら 最高だと思うんよ。。









ヘアプロデューサーになれたら





現場で仕事する美容師には


もうひとつ 大切なもんがある



ヘアアドバイザー だな。。





ヘアドクターとして 正しい ヘアケア知識をもち

ヘアデザイナーとして 髪型を作れて


そのお客さんの 素材にあわせてバランスよく

ヘアプロデュース できる。。






それを アドバイザーとして

お客さんに 伝える事が 出来る♪



雑誌で ヘアスタイルつくるだけなら

自分のセンスで 好きにすればいいんだが




現場で お客さんをするには


十人十色の お客さんの希望

多種多様な 髪の状態


もうね


沢山の ケースに出くわすんだ。





大切なのはね・・・



プロの美容師として 

素人である お客さんに

的確な アドバイスができる!






それを


お客さんに

伝える事が出来るか!





ただの ヘアアドバイザーじゃ 駄目だよ


現場の美容師は


伝え上手な ヘアアドバイザー だかんね!









それが また


美容師の楽しさだったりするからね(ハート)

関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 2

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1562-067ee249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop