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アドバイザーはリサーチ上手!?  

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どうも〜

どS美容師でっす!



んじゃ 今日も元気に 質問です!


・・・・・・・・・・

伝え上手な ヘアアドバイザー


ありがとうございます。

文章力がなく、質問になってなくて、すいません。

しかし、、

ドSさん?師匠のコメント??読んで

すごく、救われたような、安心感?




なんと言うのがいいか、言葉が見つかりませんが、

ありがとうございます

私は

美容師を楽しんでいなかった。生活の為にだけ美容師をしていました。

子供三人を育てなきゃ、と言う意地で

しかし、気づけば、何の知識もない、名ばかりの美容師。


そんな私をプロの美容師と言うお客様



私はこんな私はプロじゃない、って悩んでしまうのです。

何をどうしたら、いいのだ?

わからないときは、自分が、お客様になった気持ちを考えてみる。

きっと、本当にどうにかしてほしいから、来てるんだから、、、

自分の出来る限りで、対応するしかない

伝え上手なヘアアドバイザーになれるように。





まずは、お客様が喜んで笑顔になって

自分も

美容師を楽しんでみたいと。



しかし、、、

自分の考えてやったことが、良いのか?って悩んでしまうと、、、

踏み出せずにいる。




こんなこと聞いていいのか、、わかりませんが、

お客様に対応出来るようになるには、


毎日の仕事で、これだけは、気を付ける?

みたいなのってありますか??







あと。


癖毛の方。

湿気など梅雨時から夏、

ジメジメで髪の毛がホワホワって

朝のブローのかいなく、癖毛全開に。

私自身、ホワホワした癖毛で、

ロングにして

矯正したり、ゆるゆるにパーマしたり、、
ボブにしたり、ショートにしたり、

しかし
スタイリングしても、ジメジメの季節は、どうにも、ならなかったり、、
矯正は、顔が大きくなったように見えたので、、、


これからの季節が、癖毛の最大の悩み。

どんなアドバイスがいいのでしょうか??

私自身は、癖毛はどうにも、ならないと、思います特にジメジメの季節は?!。
私自身の髪の毛では、ゆるゆるにパーマしても、、、駄目なんで。
スタイリング剤は、つけてますが、、、

頭に汗かいたり、したら、ホワホワ。ひろがり、、

なんとか、出来る方法はないですか?

自分の髪の毛の質問みたいで、すいません、

また、長い文章で、文章力もなくてすいません。

伝えるって難しいです。

・・・・・・・・・・




ほいほい!


まずは くせ毛の悩みはな〜



センスだ!


ってか こればっかりは ぢ〜ぢは答えられないぞ!



カットで 短くしたらOKとか

縮毛矯正でも やり方によっては方法あるかもしれんし

パーマだって なんだって 可能性はあるだろ!




ただ そこで 一番重要なのは



本人が 気に入るかどうか?






センスなんだ。。

人それぞれに 違うもんなんだ♪






しかも 女心と秋の空じゃないけど


気に入るってのも 変化していくだろ。




だから ここらへんは 常に変わっていくもんなんだ。



もし お客さんなら

試行錯誤して 一緒に


今のお気に入り!


こいつを 探していったらいいんじゃないのか?












>こんなこと聞いていいのか、、わかりませんが、

お客様に対応出来るようになるには、


毎日の仕事で、これだけは、気を付ける?

みたいなのってありますか??









ほいほい


ってか 田舎のパーマ屋が

偉そうにアドバイスするのもなんなんだが・・・



ま 場末のぢ〜ぢが思うのは

いろんなお客さんが来るのだが



な〜んか 一つぐらいは



提案できる美容師になりたい!



ってことかな(照)




あくまでも お客さんは髪には 素人。。



なんでも いいから 一つぐらいは

髪の毛のプロフェッショナルとして

悩みの解消、勘違いの抹消、これからの方向性などなど






髪の毛のプロの美容師ならではの方法で

なにか 少しでも お客さんが喜ぶもんを持ち帰ってもらう。。。










って 書くと 非常に 小難しい感じだな(笑)


しかも ぢ〜ぢが書くと すぐに髪の傷みとか想像するだろ(爆)




ふふふ 実際は違うんだぜ。。











ネープの浮きが気になるんで なんとかするカット

ゼッペキ・ハチハリを誤摩化すシルエットのカット

普段 ぶわ〜って乾かすだけでスタイリングできるカット

ホームスタイリングで簡単に出来るワンポイントアドバイス

退色が最小限で抑えられるヘアカラーやホームケア術

ヘアスタイル再現性の良くなる シャンプーの仕方

パーマスタイルが長持ちするホームケア方法




などなど な〜んぼでも ある!







シャントリからパーマ液、縮毛矯正剤まで

作ってるぢ〜ぢが言うのもなんなんだが

薬剤知識なぞ 素人のお客さんには 関係ない(笑)




髪の傷みを すご〜く気にしてるお客さんなんかも

理美容師が思ってるより ずっと 少ないもんなんだよ。








本物のアドバイザーってのは

リサーチの天才!!!












「私の髪の毛、バサバサで気になるんです!」


って お客さんがいたとするだろ!?


それって 

パーマやヘアカラーでダメージしてる場合

カット、そぎ方などに問題ある場合

など いろんな原因があるよね?




お客さんだって

どこのバサバサが気になるのか

どんな風に気になるのか?

さえ 正しく理解してなかったりするんだ。




髪の傷みが気になるの〜

んじゃ トリートメントしときましょ!



安易すぎると思わないか?(爆)










アドバイスになるかどうかわかんないけど

そのお客さんの 悩みってやつの本質を

どれだけ リサーチできるか?




ここが 大事なような気がする。









プロならプロらしく

素人さんでは 出来ない発想で

笑顔になってもらえるモノをアドバイスしたいよね!






ここらは 色々あるんで これから 少しずつ記事にしたいね♪






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