どS美容師のブログ ホーム » どS美容師の戯言 »髪は死んでいるのか生きているのか?

髪は死んでいるのか生きているのか?  

場末のパーマ屋ブログ作者の プロフィールです



場末のパーマ屋のどS美容師

場末のパーマ屋ってこんなヤツ








Facebookにいるから 気楽にお友達になってネ!


どS美容師的Facebook



Facebook には 理美容師さんたちのための


DO−S・ハナヘナ質問部屋

理美容師さんで ぢ〜ぢの お友達限定 の 質問部屋だぜ〜

DO−Sシリーズやハナヘナの 技術的質問はこちらで 受け付けてる♪













変なサイトには 行きません!

この きぃたん画像を クリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン











※DO−S商品を使用してくれる 理美容師さんへ

理美容師さんが DO−S商品やハナヘナを使用するには
このブログの限定記事が読めなければ無理なんです。

マニュアルやパンフレットなんぞ無い商品たちですから。。。

薬剤や商品の取り扱い説明は 業務用販売サイトを見てください

詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売






一般の方のDO−S・ハナヘナの購入は


場末のパーマ屋の商品購入について








場末のパーマ屋 どS美容師の講習会情報



6月17日(月)☆楽しくハナヘナ&Do-Sパーマ講習 in 松山☆

開催場所が決定しました。開催時間が変更になったのでご確認ください。




6月25日(火)DO-S&ジオ&エアーマンの現場主義講習会in東京

開催場所が変更になりましたのでご確認ください!




7月8日(月)DO-S&ジオ&エアーマンによる現場的講習会in大阪!





8月26日 大阪 スカイスパ渡邊さんとジオとDO-Sの タンニン応用講習



https://www.facebook.com/events/193246954164361/




9月9日 福岡 スカイスパ渡邊さんとジオとDO-Sの タンニン応用講習



9月24日 札幌 とらお・ジオ・DO−S コラボ講習



https://www.facebook.com/events/603155946369136/













今日のさらし者たち



柔らか軟毛にDO-Sでふんわりパーマ。

ほんと綺麗になりましたね!ビビり毛から3ヵ月
















今日は ちょい前の記事



トリートメントを批判する!?




この記事で取り上げてる

先輩美容師がまたFacebookで面白い書き込みしてたんで


またまた


無断転載しとこ(笑)








・・・・・・・・・・

髪は死んでいるのか生きているのか?

生物的には死滅細胞で出来ているから

死んでいると言うのは至極最もな話しなんだけどね、

機構的には生きています。



この議論はある一部の側面だけを捉えてい言っているだけで、

100%それが正論だとは言い切れない側面があります。



よく携帯が死んだとか、パソコンが逝ったとか言いますよね。

元々生物的に生きていない物に死んだと逝ったとかっても

議論にならないくらいなのに

何で髪だけ議論になるのかって言うのも不思議な感じがします。



髪は命なのか汚物なのか?

身体についている時は命かも知れませんが、切られた髪は汚物箱行きです。




髪は腐らない、、、、、

切られた髪は人形とか、ウイッグとかに再利用され

何百年もそのままの形状を保つ事ができます。



髪には水分を吸収したり排出する機構が備わっています、

その機構が壊れたら死ぬのでしょうか?

これは携帯やパソコンの死と同じ意味ですよね。



でもお洒落する場合はわざわざそう言う機構を

ぶっこしながらするケースもあります。




とにかく髪には色んな側面があります。


言葉尻を捉えて、一面から見ただけで

生きてるだの死んでるだの言った所で

非常に薄くてアホらしい議論かって言うのがわかりますよね。




大事なのはそこじゃないような気がするんだけどね。

・・・・・・・・・・


はげしく 同意してしまった!









場末のぢ〜ぢも このブログで

髪の毛は死滅細胞だから 治ることはありえない!





髪は死んでる! と 連呼しておる。。




これは 生物学的にも しごくまっとうな 理論である。









ただ 髪をモノとして捉えたら!

物理的に 思考すると



生きているとは 言わないが


まったく  死んでいるとも 言えない

微妙な にゅあんす・・・(爆)








ま 根本的に 生き物じゃないから

生きてるとは言えないだろうが。




だから このおっさんのいう

>機構的には生きています。


こりゃ 表現が難しいので 注意したほうが良い。





髪の毛を モノ(物質)といて 捉えていくと

モノなのだから

その時点で 生きてるとか死んでるとかでは無い!





ま〜 髪を作り上げてるのが

ケラチン っていう タンパク質。



そいつは すげ〜 機能をもってる

優れた やつなんだ!



生きているとは 言わないが

かなり やり手の もんなんだな〜




少し前なんだが ケラチンの面白い記事があったんで

紹介しとくよ!




http://www.gizmodo.jp より 転載

↓ 




水にはいった時にできる
指のシワシワに隠された驚くべき構造!




20110323shiwashiwa.jpg


あのシワシワに何が?

プールの後、お風呂の後、指がシワシワになりますよね。実はあのシワシワは、未来の新素材の可能性を秘める驚くべき構造になっていたのです! 

Journal of the Royal Society Interface(3月8日発売)で今回発表されたEvans教授と研究員Stephen Hyde氏の論文でその構造の秘密にせまりました。ドイツのErlangen-Nürnberg大学の数学者Gerd Schröder-Turk教授の説明によりますと、肌のケラチン(角質)の構造と大量の水分を吸収することのできる能力が全ての鍵であったと論文を評しています。(※Gerd Schröder-Turk教授は今回の論文の研究メンバーではありません。)

科学者やお風呂好きの人ならば、肌が大量の水分を吸収するということがよくわかるはず。オーストラリア国立大学の数学者Myfanwy Evans教授は、肌がシワシワになってもその役目は保持され、大量の水分を含んだ肌が壊れたり水に溶け出したりするようなことはない、その強い構造に目をつけました。正にその通りで、どんなに大量の水分を吸収してシワシワになろうとも、肌は外界と私たちの体を隔てるバリアーとしての強度を保ったまま、肌としての役割を果たしています。

肌の弾力性や伸縮性はケラチンという実に複雑な繊維質のプロテインの成り立ちによるものです。ケラチンは肌(髪や爪も)の外層を作っています。科学者達はこのケラチン組織が重要な役割を担っていると気づいていたものの、繊維の構造自体は詳しくわかっていませんでした。今回発表された論文ではこの構造が詳しく解説されており、Evans教授曰く、今まで語られていなかった多くの数学的機能によってその解説はなりたっている、とのこと。

研究員達は位相幾何学的形を数学を元に研究していく上で、新たな構造モデルを発見。さらに自然界の中でみられるジャイロイドと呼ばれる数学的な形も研究。(この形は自然界の中で、蝶の羽や脂肪組織の中にも見られる。)Evans教授はこの研究に対して「数学と科学的実験の実に興味深い融合である。この融合はあらゆるところに見られるものだ。」と語っています。

コンピューターシミュレーションで長いながーい糸束を迷路のようなジャイロイド組織の中をぬって通して行きます。その後、その組織を取っ払って3Dモデルで見てみると、迷路のようなジャイロイド面を通り抜けた糸は複雑に絡まってこんがらがっており、束を切らずに動かすことはほぼ不可能という状態に。Evans教授が言うには、もしケラチンがこのような配列になっていたら、我々の肌は水に弱く、濡れるとその強度を失ってしまうという事態になってしまう。つまりケラチン繊維間の相接を失い、その結果としてその構造としての強度も失う、ということなのだそうです。

しかし研究をすすめるうちに、ある構造は、束を切らずに(繊維間の相接を失わずに)互いに束を伸ばして膨張するという作りのものがありました。その1つが今回の研究でG129と呼ばれたもの。元の大きさから約7倍も膨らむことができ、膨らむ事で絡ませる事なく繊維間の相接を切ることなく守ることができるのだそうです。



20110323shiwashiwa01.jpg


今回の研究ではこのある構造が乾いた肌にあるケラチンの構造データと一致するということがわかりました。Evans教授は、これは、この構造モデルが肌と同じように、壊れにくく伸縮性があるすぐれた構造であることの証明だとし、今後この構造モデルが様々なところで応用されることを願っていると話しています。このモデルが活躍しそうな製品にはバンドエードや防弾チョッキ、人工皮膚等があげられています。つまり伸縮する必要がある、伸びる時組織を壊さない構造が必要だとされるものへの応用ですね。

Evans教授はこの研究について「これは生物学にヒントを得て製品を作るということの実にいい例になります。これは、研究室でテストを重ねるというよりもその物理的目的を理解しその構造自体に目をむけるということだ。この論文がアイディアとして広がり、今後新たな材質ができていくかもしれないと思うととても楽しみです。」と語りました。

...なるほど。やはり人の体は不思議なものですね。知らない間に完璧な構造で作られているなんて。感心してしまいます。


http://www.wired.com/より再掲載





すこし 難しいか???



ま 肌もだが 髪や爪も この ケラチンのおかげで

外部から 守られているんだな〜



水分を 含んで7倍も膨張しても

構造を守り 耐え抜くことができる!!!




すげ〜よね!



ケラチン 万歳!!!



こいつのおかげで 髪の毛は守られているんだよね。








話は変わるが

場末のぢ〜ぢは いつも手荒れで困ってる


みんな 湿潤療法って しっとるけ!?



湿潤療法(しつじゅんりょうほう)は、創傷(特に擦過傷)や熱傷、褥瘡などの皮膚潰瘍に対し、従来のガーゼと消毒薬での治療を否定し、「消毒をしない」「乾かさない」「水道水でよく洗う」を3原則として行う治療法。モイストヒーリング、閉鎖療法、潤い療法(うるおい療法)とも呼ばれる。





2004年に上述のドレッシング材のハイドロコロイドを利用した医療用具がジョンソン・エンド・ジョンソンから一般向けに発売されたのをきっかけに、他社からも類似製品が発売されるようになった。それらの医療用具を手軽に入手できるようになったことで、一般人にも湿潤療法の普及は拡大してきている。








こいつは コーティングして 乾かさないで 軽い傷などを早く治すってやつだ

この ハイドロコロイドの絆創膏を ぢ〜ぢはいつも愛用しとる

737217_316839535098696_1062018712_o.jpg

汚くってゴメンなさい。。




こりゃ コーティングみたいだろ!

こいつは 手荒れなんかには 効果絶大だ!



一晩貼っておけば かなり回復してる。





しかし


問題がひとつあるんだ・・・










こいつ



462376_315150468600936_1673289247_o.jpg


そ〜 爪だ!



この ハイドロコロイドの絆創膏を 爪の部分に貼っておくと


爪が 死んでしまう・・・



あ 爪も死滅細胞なので 死ぬってのは 違うか!?




爪が ボコボコに変形し

ふにゃふにゃになって 剥がれ落ちてきたりする。


人差し指の爪が 8割りがた 消失して ひどい経験もした(痛)







皮膚はあんなに早く治癒するのに

爪に 貼っていると ひどく痛んでしまう・・・



超高機能な ケラチンも やられてしまうのか?







これは・・・



爪は皮膚のように ターンオーバー しないからだろうか!?






※新陳代謝~ターンオーバー

スキンケアの基本中の基本!「新陳代謝」〜ターンオーバー
私達がよく耳にする「28日周期で素肌は生まれ変わる」なんてキャッチコピーを誤解していらっしゃる方も多いようですが、素肌は決して28日おきに新しく生まれ変わっている訳ではありません。私達の素肌の細胞は、実は毎日毎日生まれ変わっているのです。その細胞一つ一つの寿命が28日だと言われているのです。





コーティング(ラップ)して 皮膚の治癒が早まるのは

この ターンオーバーが あるからなんだろうか???


湿潤療法が効くのは

自然治癒力のある 生きた細胞だけなのだろうか?


新陳代謝して あたらしいケラチンが出来るからか?











爪は 髪と同じ死滅細胞であるから

自己治癒力も ターンオーバー(新陳代謝)もない!







毎日毎日 生まれ変わらない

自己治癒能力のない 爪や髪に

コーティングしたら

組織は破壊されていくのか???






以前 マニキュアしっぱなしの爪の話もしたが・・・




爪なんかは 肉眼でもどのようになるのかは 見える!





なんてことを 自分の爪を見ながら

思いにふける 場末のぢ〜ぢでした♪







爪と髪とは かなり類似した 身体の一部だ・・・


髪の表面なんぞ 肉眼では見れないが

コーティングしたら このようになるのだろうか!?









そして 両方とも 生物学的には 死んでいるよね?

ターンオーバー(新陳代謝)しないし。。。


モノとしては すごく高性能なんだが


新陳代謝しないものに

コーティング(皮膜)は やはり 良くない行為なのか???











髪の毛が 死んでいるのか?

生きているのか?



なんてのは ど〜でもいいお話で・・・




爪とか髪の毛は

高機能な ケラチンが 新陳代謝しない!







これのが 重要なお話だと思うのは


場末のぢ〜ぢだけ???







新陳代謝するから 生きてる???

新陳代謝しないから 死んでる???


関連記事

category: どS美容師の戯言

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1641-afdefd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop