どS美容師のブログ ホーム » ヤバヤバ超修復トリートメント »美容師さん そろそろ気づきませんか?

美容師さん そろそろ気づきませんか?  

美容師さん そろそろ気づきませんか?



何年 美容師してます?


たかが 髪の毛

されど 髪の毛



あなたは 髪の毛のプロフェッショナルですよね???










この記事から お読みください



美容師さん もう やめませんか?





一ヶ月前に 新商品の○○○トリートメントして

ツヤツヤ サラサラで



髪の痛みが 回復したんですよね???






んで 一ヶ月後に なぜにまた

ボロボロに痛んでる髪なの?



何回 同じ事を 繰り返すんですか???




美容師さん もう やめませんか?












クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!



にほんブログ村美容室サロン
にほんブログ村










皮膜で 髪の毛のダメージは深刻化してしまう!?





髪の毛は 死滅細胞!?


そう 死んでいる 細胞なんです
だから 自己修復はされない。


ここで 理美容師さんの 意見や主張が2分化しちゃいますな・・・



◎髪は死滅細胞だから治らない、
 だからできるだけマイナスになる事を 少なくして行った方が良い



◎死滅細胞で自己修復しないからこそ
 何かしらの栄養成分を与えてあげて、プラスさせてあげたほうが良い



どっちも 聞くと 納得しちゃったりして(汗)














ヘアダメージ 髪の傷み とは? 





たとえば 皮膜たっぷりの髪にパーマするとしたら



表面をコーティングしてるから パーマ液が浸透しにくい
  ↓
なおかつ前処理剤やらで保護?(邪魔)する
  ↓
パーマ液は表面の皮膜成分を溶かそうとする(アルカリ)
  ↓
1液の放置タイムが必要以上に長くなる
  ↓
パーマ液の1液でキューティクルを傷める(溶かす)
  ↓
やっとかかったときには キューティクルも痛んでる(穴ぼこだらけ)
  ↓
ボサってした かかりあがりになる(汗)
  ↓
手触り悪くなるんで 上から皮膜をはる
  ↓
髪の内部にパーマ液の残留を引き起こし 余計に痛む!
  ↓
表面だけ綺麗で 中はぐちゃぐちゃのアホ毛の出来上がり♪
  ↓
ホームケアでも優しいシャンプーで皮膜を取らないようにする(おちつく?)
  ↓
トリートメントで皮膜をはる(もちがいいらしい)
  ↓
最初に戻る




破滅へのループだろ(爆)






ここらへんの記事も必読です



髪は死んでいるのか生きているのか?

トリートメントを批判する!?

キューティクルの 窒息死

猿でもわかる キューティクル

髪の艶なんか ただの光の反射!















美容師さん そろそろ気づきませんか?









あなた方がしている 超修復する サロントリートメント


それって


本当に お客さんの為なんですか?


キレイに見せるのも 美容師の大切な仕事だよねって。。。










トリートメントしたら 髪が痛む!

髪の痛みは 治らない!







そんな事は 知ってる!!!

ヘアカラーだってなんだって髪を傷めるものじゃあないの!?


キレイに可愛くしたいなら 髪を傷めても 施術してあげるのも美容師の仕事!




納得しますよね〜

理美容師なら だれでも知ってますよね。。





場末のパーマ屋だって 髪の毛傷める

パーマや縮毛矯正、ヘアカラーしてますよ〜〜〜!















一般消費者だって

ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正なんかのメニューは

すれば するほど 髪の毛を痛める!

これは すでに 知っているんですよ。







ただね


トリートメント って 名前だけは 別なんです!


トリートメントっていう ネーミングが悪い!






一般的な 素人のお客さんからすると



トリートメントっていうのは 髪によいもの!


っていう 認識で捉えちゃってるんですね・・・





これは 素人の誤解 です(キッパリ)












髪質改善ヘアカラーだから 傷まずに染めれる

化粧品登録の優しい薬剤を使用するから ダメージレスなパーマ・・・




ここらまでは もうすでに認識してるかも知れませんが









髪の毛の痛みを 修復するトリートメント

この水を薬剤に混ぜるだけで ダメージの無い施術が可能

髪の栄養成分を加えてキューティクルを整え 髪質を改善します・・・




このような宣伝文句にゃ まだまだ 弱かったりしますね(笑)









トリートメントは

ヘアカラーやパーマと同じ

髪をダメージさせるけど


施術後の一定期間

髪をキレイに見せる事が出来るメニュー!








きちんと説明が 出来てますか?

うやむやにしていませんか?



自己満足美容師になっていませんか?


髪質改善あきんど美容師なだけですか?







髪の毛を今より傷める 超修復トリートメントは

本当に お客さんが望んでいる事なんですか???






もし そのお客さんが

あなたの 身内 でも 

修復トリートメントしますか?










身内 → 親戚。 兄弟とか 娘とか いとことか・・・




利害関係とか 考えなくって

単純に その人によかれと思って できますか???



そんときは 綺麗にツヤツヤになるけど

その修復トリートメントをすることで

数ヶ月後が もっと 髪が傷んだり・・・


繰り返していくと いずれ


髪の毛が 終了(涙)してしまう

可能性もあるんですよ!?





それを 身内 に勧めれますか???











その やばい効果の修復トリートメントは

たんなる 営業戦略になっていませんか???



トリートメントの演出効果!





トリートメントメニューで

コレだけの料金を 頂くんですから

こんな行程や これだけの時間をかけないと

お客さんも 納得しませんよ!?






納得って なに???





行程の複雑さ と 機械や 時間かけりゃ

もしかして 髪が 治るのか???








トリートメントは 付加価値メニューですから

ただ塗って終わりじゃ 料金頂けません。

だから この行程や機械だとかの使用は

演出効果的な目的もありますから♪






それで 複雑怪奇な 6浴式 極トリートメントか?(笑)




ストレートアイロンで 手間ひまかけて

焼き付け皮膜塗装が必要なのか?(爆)












売り上げ、利益を上げるためには

モノやメニューなんかどうでも良い!



スタッフを 育てるためには

トリートメントメニューは必要!








あなたは なにの プロフェッショナルですか???


美容師の前に 経営者ですか?






なんの商売でも 同じ じゃないんですか?


パンなんか どうでもいいと思ってる

ジャムおじさんから あんぱんは買いたくないです・・・













サロントリートメント すすめるときに


「一回の施術でヘアダメージの70%まで治します!」



「どうです? この艶と手触り!!!」

「ヤバ〜イ!!」




話を 盛って いませんか?(爆)





パーマ・縮毛矯正・ヘアカラーで 痛みが少ないとか

若干 盛り気味の広告は


誇大広告ですな・・・





ただ 消費者は 治ると信じてるのに・・・



痛みなんぞ治る理屈もないのに

いかにも 修復できる! みたいな広告は



詐欺広告 と いいます♪












美容師さん そろそろ気づきませんか?










この世の中に 縮毛矯正が出来たころから

手を変え 品を変え・・・


Mなんちゃら はふぉにふぉ べーたなんちゃら

なんちゃらまじっく やべ〜とり ふにゃウォーター





出ては 廃れ・・・

またまた 登場! 画期的な新商品 新メニュー


どこまで 繰り返せば済むのでしょうか?







五十歩百歩 → わずかな違いだけで、本質的には変わらないこと




美容業界を揺るがす 新価値メニューなど

夢のまた夢・・・


ノーベル賞でも ほしいのでしょうか?














美容師さん そろそろ気づきませんか?


気づいているのに プライドが邪魔ですか?


それとも 人間関係ですか?


人間関係と 髪の痛みは 関係ありませんよ♪





もし 気づいてしまったら・・・


知っているのに 知らんぷりで


お客さんにも スタッフにも



うしろめたくないんですか?

















あんね・・・



髪の毛は 死滅細胞

自己修復も自己再生もしません



髪の毛のタンパク質は 有限 です♪





髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!







髪の毛の キューティクルだって

目減り していくだけですよ!








栄養入れて アイロンの熱で閉じ込め・・・

もちを良くするために 家庭で まいるどシャンプー


そんな行為を 何回もしてたら

キューティクルが 窒息死しちゃって

自慢の皮膜も 着かなくなりますよ?(笑)





















そのときは 同じような ツルピカでも・・・




それほど 持続性は良く無いけど

最小限の ヘアダメージで

正しいホームケアを 併用することで

すこしでも 髪を 扱いやすくしていく



新しいトリートメントの

考え方もあるかもしれませんよ・・・











場末のぢ〜ぢも現在 絶賛研究中ですがね・・・








最後に 友達のブログ記事を 熟読お願いします



痛まないヘアカラーとやるたびに髪蘇る
縮毛矯正が美容師の過信とビビリ毛を生む。





004_20130616010009.jpg




007_20130616010028.jpg


アイロンは 最後にしましょう(教訓)








最後はお得意の 他力本願だった件・・・(爆)






関連記事

category: ヤバヤバ超修復トリートメント

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1646-ae223c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop