どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »美容室経営コンサルタントDO-S その2

美容室経営コンサルタントDO-S その2  

美容室経営コンサルタントDO-S その2



ぢ〜ぢは センスと経営には 口をはさまない!!!

そう 公言していたのを 軽く無視しております(爆)






最初で最後の 美容経営コンサルタントねた


美容室経営コンサルタントDO-S その1

の続きだな!






この記事は コメントくれた

ひとりの美容室オーナーさんに書いています。。




一般のブログ読者さんは まったく関係ないんで

軽くスルーしてください♪











真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン








☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪


※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。

パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売










絶賛発売中!!!

新美容出版「マルセル」6月号 間違いだらけのクリープパーマ

失敗しない“どS美容師流” 「パワークリープ」と「アジャストクリープ」


ご購入はこちらから


月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop













今日のさらし者



ジオローションでもっちり矯正ストレート

痛まないヘアカラーとやるたびに髪蘇る縮毛矯正が
美容師の過信とビビリ毛を生む。


DO-S&仙人四国上陸


















超専門特化型美容室を 目指せ!




この 超専門特化 っていうのには


美容技術とサービス(接客)と ふたつあるんだ。









場末のパーマ屋的

理美容室経営コンサルタントは


技術とサービスを分けて考えている!









まずな・・・ 技術編





美容師としての 技術や知識についてなんだがな

現場を知らない経営コンサルタントなんぞや

人権侵害的 あきんど理美容室経営者は



技術は 出来て当たり前!!!




なぁ〜んて のたまうんだが。。。







理美容師っていう 専門職を舐めてもらっちゃ困る


場末のぢ〜ぢの 信念では


技術に終着点なし!!!




技術は出来て当たり前なぞ 馬鹿げた事を言うな。。。





どんな仕事でもそうだと思うが


とくに 技術職には

終わりなどない! 一生成長し続けなければ いけないと思う(持論)



じゃないと 楽しくないしね〜








君は 今、崖っぷちの 8月31日の小5なんだから

死にものぐるいで 寝ずにでも 勉強すればいい

お客さんが喜んでくれる 美容技術を 学び続ける姿勢は大切だ。





そして 君は 一応美容室オーナーだ!






技術を学ぶのに 一つだけ 注意しとく。



それを 習得して サロンで展開していって いいのか? 悪いのか?

これに 悩んだらな・・・



それは 儲かるか? 儲からないか?

じゃなく


お客さんにとって 良いか? 良くないか?





これを 判断機銃にしてくれ

これだけに注意しといたら 失敗はない!









ちょいと前にTVで 今でしょ! の林先生も言ってたが



人生で大切なのは


決断 と 創造




みんなこれを 繰り返して 生きているんだと思う。。


ただ 決断するときの

判断基準の 善し悪しで みんな違う方向性に進むんだ。

上質な判断基準を もつほうが 圧倒的に有利だからね!





そして 美容技術を学ぶ姿勢は 本当に大切なんだ

なぜなら 美容師っていう 仕事が好きになるから!


そして 仕事が 楽しくなるから





楽しくならなきゃ 何も 始まらないんだ・・・









じつはな 君みたいな スタッフと二人レベルのサロンなら

本来は 楽しむ技術だけで 十分いけるハズなんだよね。。








売り上げが思うように 上がらず

先が見えない・・・毎日の売り上げ計算で頭が一杯。


そんな 状況で 何していいのかもわからない



とりあえず 来てくれた お客さんをこなす

どんな お客さんの要望にも答えようとする


それこそ すけべ根性丸出しで。。。





君が お客さんだったら


そんな美容師に 髪の毛して欲しいか???









この記事を熟読してくれ



美容師さん そろそろ気づきませんか?





あなたは なにの プロフェッショナルですか???


美容師の前に 経営者ですか?






なんの商売でも 同じ じゃないんですか?





パンなんか どうでもいいと思ってる

毎日の売り上げばかり考えてる

あきんど ジャムおじさんから

あんぱんは 買いたくないですよね???









美容師という プロフェッショナルとして

本来 一番大切なハズの 美容技術に 関しては


根本から 見直して

本気で 取り組んで

仕事が楽しいと 言えるレベルまでなっといてくれ!





崖っぷちの馬鹿力をだせば なんとかなる!



このブログを3日で 全部読んでみろ 1600ページ以上(爆)










んじゃ


おつぎは サービス編







その すけべ根性丸出し

誰でもウェルカム経営 から 脱出する方法を 教えてあげよう!









この Google検索で 美容室コンサルタントで1位の

広島弁のおっさんのブログ記事読んでみ



パレートの法則





たぶん


きっと




年間売り上げ 上位 20%のお客さんで

年間売り上げの80%近くになっているハズである。





つ~ことは

80%のお客さんを スパっ とお断りしても

売り上げは たった 20%しか 落ちないんだよ!












こ ここにしか チャンスは無いぐらいだろ!?




多分 君のとこも 年間売り上げの高いお客さんの上位2割ぐらいの人らが

今の売り上げの8割近くを占めとると思う。。



そ〜 その人ら以外のお客さんが全て失客しても

売り上げは たった2割しか 下がらないんだ!





君の今来ている お客さんで 年間売り上げが高い人から

上位 2割 の顧客

そ〜 それが 君の大切なお客さんであり

君のファンと呼んでも いいかも知れない人たちなんだ。。






だから 最初に


残り8割の人は あきらめてくれ!







心配ない 今の君なら 売り上げ20%落ちたって

たいした事なぞ 無い!





そして ここから 再重要項目だ!





その 2割の 君の ファン客が

どんな年齢層で どんなライフスタイルなのか?

なぜ 君にしてもらいたいのか?

君の どこが気に入っているのか?

どうして 君の美容室に通っているのか?



それを しっかりと


本音の リサーチ を するんだ!










やり方か???




簡単だ・・・




その お客さんに聞いてくれ(笑)












むふふ・・・



本音を聞き出す事が出来たら

たぶん 君は 驚愕するだろう・・・







君の ナイスな技術やセンスが気にって

いつも 利用してくれてる お客さんの少なさに!







たまたま 家の近くだから〜 とか

面白いし 話がしやすいから〜

店の雰囲気が 落ち着くから〜


なんて 人が 大半だったりして・・・







負けちゃ 駄目だ! 

そんなことで くじけている場合ではない



あきらめたら そこで 試合終了ですよ(by安西先生)





そっから どんどん 突っ込むんやぞ!


君の どこが 面白いのか?

どんな 会話が楽しいのか?


店の雰囲気のどこが 良いのか?




リサーチ リサーチ リサーチ だ!!!





とくに 友達とか紹介してくれてる お客さんなんか

友達に 君の店のことを なんと言って紹介してくれてるのか?



これは 大切やでぇ〜!


ここに 君の店の 本質があるんや!








そして その リサーチをもとに

君の美容室の 理想のお客さんを 妄想するんや!

年齢 職業 趣味 生活環境 ヘアスタイルの好み・・・


できるだけ 具体的にだぞ!






ここに ヒントの山は転がってるハズ!





あんな


経営コンサルタントのセミナーや

成功した美容室経営者の自慢話なんかに

本来のヒントは あまりないんだ。。。



売り上げ、利益を上げる ヒントと

お客さんを 喜ばすヒントは 別モノだからね







本当の 経営のヒントは

顧客の生の声にしか 無い!













そして その ヒントの山から

君が 死に物狂いで 探すのが




君の美容室の

理想のお客さんは

何をしたら 喜ぶだろうか?







ほとんど 美容技術から 離れているはずだ(実際)







ここからは 君次第だ!



リサーチ



創造



決断



実践



検証





これを 繰り返すだけなんだ。。。




それぞれの理美容室によって 手法や方法は異なる

これが 美容室のサービス業の 本質なんだと思う。。



これじゃなきゃ 普通の美容室に 埋もれてしまうからね!








今日書いた 二つの テーマはわかるよな?




技術 と サービス




理・美容師 っていうのは

技術職でもあり サービス職でも ある。。



この両面を うまく バランスさせないと

難しい 職業なんだ。。。









そして そこに 経営者としての思考が加わると

もう しっちゃかめっちかの ブレブレ・・・




経営コンサルタントが

美容室経営やスタッフ教育を教えながら

髪の毛を傷める

超修復トリートメントを販売する 世界だかんな(汗)








残念ながら この手法、技法で

すぐに 売り上げ前年比 150%! 

な〜んて 一発逆転ホームラン技なんぞ無いんだ。









技術もサービスも

上質な 判断基準のもとで

自分自身で

決断と創造を 繰り返し



君が 変化(進化)していかないと

現状が変わることは ありえないんだ。。。








8月31日の 小5なんだから

死に物狂いで やらなきゃ 駄目だぜ!

















ふ〜 久しぶりの長文で 疲れたぜぇ〜

しかも 場末のぢ〜ぢは 経営なぞ 専門外だからね・・・

ほとんど 他の奴の入れ知恵だから(汗)


ま エセ経営コンサルタントだから 許して(爆)









でもね


色々書いたけどね


最後に これだけ 言っておきたいんだが






場末のぢ〜ぢは 美容師って仕事が 好きだ!

楽しいと思って 33年もしとる。


ありがたい事に 美容室経営者になって 25年もたつ

そりゃ 途中 紆余曲折はあったし お金持ちも 貧乏も経験した。


儲かったときの貯金を食いつぶして なんとか店を維持した時もある。





なんとか 25年 美容室経営者のままで おれるなんて

ほんとに 運が良かった と 思っとる。。








ここ数年 このブログを書き始めてから

全国各地の理美容師さんに会う機会も増えて

理美容師さんたちも 大好きになった、、、



そりゃ 君の事は知らんが

美容師として 頑張って欲しいとも思う。。。





で でもな






これから どんな道が 君を待ってるか わからんがな・・・









しかしな






人生 やり直しなんか

何度でも 出来るからな!










関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1663-b6a77e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop