どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »迷宮入りのGMT・・・

迷宮入りのGMT・・・  

DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してください♪
とりあえずこの記事やリンク先は必読です!


美容師が口コミですすめるシャンプー 

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント









現場の理美容師さんに相談して使うのも手です(笑)


全国DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



そこらへんの常識で使用しても

なんじゃ そりゃ! になっちまいます(爆)








このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。

無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、できうるなら 該当記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク










今日も 愛孫のきぃたんをクリックお願いします(必須条件)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン










今日のさらし者たち



おしゃれなオバチャンパーマ♪
パワーアップクリープ編


トリートメントの目的って・・・(´-ω-`)~被膜とは!?~

猿わかクリープパーマ「思考編」

Do-sタンニンの凄技

グリグリ水DO-Sタンニンでデシパー










んじゃ 今日は 美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・


どSさんに質問です。
先日は大阪講習ありがとうございました。
とても勉強になりました。

まだまだどSさんの薬剤など使いはじめたばかりで、
解らない事も多いのですが、薬剤に慣れたいので、
スタッフの髪の毛でパーマを試してみました。


そのスタッフはボブなのですが、毛先6cmほどがハイダメージで、
今までにブリーチを5回ほど+パーマ+パーマ取りという履歴があり、
また月一でカラーをしています。

毛質は太めでハリがあり、強い方だとは思います。
毛先もまだ芯は残っている感じです。


アルカリに振るのが怖かったので、どSさんのブログを参考に、
ノンテンションで水巻き、約6%のGMTを塗布して自然で5分。。。
あたってなかったので、10分。。。が、まだ全然弱かったので
12分で一度水洗し、L5を塗布、5分放置後
L8塗布、2分で流してアジャストクリープしました。

その結果、ウェットの状態ではいいかんじのリッジが出ていましたが、
ドライすると毛先が少しちりついてしまいました。

L8を使ってしまった事、パーマ液にさらされる時間が長過ぎた事反省しています。

また、微シスでごはん粒が少なくなっている状態だと思うので、
水洗後にラックStかφ型ケラチン、乾燥行程を入れた方が良かったかなと思っています。

が、GMTについてはより迷宮入りになってしまいました。。。

GMTが合う髪質、合わない髪質があるのでしょうか??

ダメージ毛だからあたりにくかったのでしょうか??

お忙しいとは思いますが、教えて頂けるととても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・





ほいほい!


大阪講習会おつかれさま〜〜〜♪





髪質と 行程を 読ませてもらう感じだと・・・



まず



>ブリーチを5回ほど+パーマ+パーマ取りという履歴があり、
また月一でカラーをしています。



泣きたくなるような履歴だね・・・


ブリーチ5回 だよね




>毛質は太めでハリがあり、強い方だとは思います。
毛先もまだ芯は残っている感じです。



すごいね(笑)




んでこの前の大阪講習会でも 最初にお話したんだが


乾いているときと 濡れてるときの

髪の毛の状態は 大丈夫だったのかい???



ph7の水で 濡れて 軟化していた感じだったかい?





まず ここで 最初のチェックポイントだよね。。





GMTは マゼマゼ水で 6%にしたんだよね?

そうすると こいつは 酸性だ。



GMTには 酸度があるんよね・・・・





場末のぢ〜ぢのプロデュースするパーマ剤では

酸性領域の薬剤は このGMTとスピエラ

あとは クリープL5なんだな。。




クリープL5は 根元と毛先で ダメージ差があるときの

薬液反応の違いを若干 干渉させる働き狙いで 弱酸性チオとしてるんだ。


こいつは 還元剤というより 前処理剤みたいな感覚なんだ。



だからこいつは のぞいて考えたらいい


んで



ぢーぢ的 オリジナル思考の


アジャストクリープなんだが

まず この記事で 復習してみてくれ



場末のパーマ屋的クリープパーマ進化論





髪の濡らしてみて PHが中性の水で 

髪が 軟化するかどうかが 最初の基準であり


その状態と しっかりと キャッチボールをして


基本 薬剤の PHを基準として


PHが 低いものから


髪質をみながら ストライクゾーンにむけて

アジャストしていく・・・







そうだな〜 実際み髪質を見てみないと判断しにくいが


まず このモデルケースだと

履歴からして パーマが可能なのかどうか?


ここが 最初の判断!



んで


まだ ハリがある状態なら

L7あたりで 還元を開始してもいいんだよ。。



もし無い場合は L5で前処理するか

GMTもしくはスピエラなどで 行くんだが


現在 場末のぢ〜ぢは GMTは 複合還元剤として使ってるんだ



かからない場合でも 中間水洗後に

L5で また酸性にもっていく必要はあまり無いと思う。




そして それでもかからないなら

短時間で L8だよね。。







GMTについては また今度 詳しく書くね。。

現在検証中なんで ちょっと 待ってて・・・










そして 薬剤以外だとね



>また、微シスでごはん粒が少なくなっている状態だと思うので、
水洗後にラックStかφ型ケラチン、乾燥行程を入れた方が良かったかなと思っています。



場末のぢ〜ぢ的には

このような髪質の場合は


100% 乾燥行程は 必要だと思ってる。。。


処理剤は 保険程度の考えだが

ハイダメージ毛に パーマをする場合は


乾燥行程(エアウェーブ、デジタルパーマ)などは

必要な場合が ほとんどだと思っているんだ、、、








>その結果、ウェットの状態ではいいかんじのリッジが出ていましたが、
ドライすると毛先が少しちりついてしまいました。


この行程とかで 妄想すると

ウェット状態では いいかんじのリッジが出てて

ドライでちりつく・・・




ウェット状態で いいかんじなら

パーマとしては 真っ当のような気がする。。






ドライでちりつく原因は ダメージのような感じだね。。




本来のパーマは髪を動かす(カール、ウェーブ)ものであって

ちりつきを誤摩化すモノでも ダメージを隠すモノでもないんだ。




だから 今回のケースのような ハイダメージ毛の

クリープパーマなら ある程度予測できる感じなんだよ。







んじゃ どうしたらいいのか???

これも ちょい 長くなりそうだから

また シリーズ化して書くよ。









ま 簡単に解説しとくと


このような 毛先のちりつきには

パーマ剤の工夫だけで 誤摩化すのは困難、、、




クリープパーマに 乾燥行程を入れる


ってのと


パーマ後の 後処理の工夫と

ヘアケア剤の使用方法に


キーポイントがあると思うんだ。。

関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1690-dbfb2e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop