どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »DO-Sで 艶のなさとパサつきをなんとかしたい!?

DO-Sで 艶のなさとパサつきをなんとかしたい!?  

場末のぢ〜ぢの愛孫 きぃたん

真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン








☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪


※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。

パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売










DO-Sテキスト 発売中!!!

新美容出版「マルセル」 間違いだらけのクリープパーマ

失敗しない“どS美容師流” 「パワークリープ」と「アジャストクリープ」


ご購入はこちらから


月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop

















今日のさらし者たち



初めてヘナで染めるって人は

DO-Sトリートメントつけてドライしただけのパーマww

ジオローションも使ってるよ!









んじゃ 今日は 素人さんからの質問ね。

・・・・・・・・・・

こんにちゎ。
始めましてm(__)m ◯◯◯◯と申します。

年齢ゎ、30代後半(T_T)、カラー歴20年、パーマ歴ゎ、、、同じく20年近くでしょうか。
髪の毛ゎ多くて太く、パーマかけてもおちにくく、まぁでも艶がほとんどなく、パサつきがみてわかる感じでした。

自分の髪の毛ゎこんなもんだと、年だし、しょーがないと、諦めていました。

黒髪ゎ似合わない気がするし、パーマゎ寝癖など朝のセットが直さなくてもへーきそうなのでパーマゎかけてる感じです。

ツバキやアジエンスゎやばいと聞いていたし、石鹸シャンプーがきっといいんだと信じて使ってましたが、どーもパサつきや広がりが、おさまらない。。。そこで椿油使ったり、ラサーナシリーズを使ってみたり。。。
肌ゎ、油分をつけると皮脂が出にくくなり余計に乾燥肌になるのに、
それでも本当にこれでいいのか?と思うようになり、ネットでいろいろ調べだし、ここにたどり着きました(^-^)/


DOS シャンプーを使いはじめてもうすぐ2ヶ月になります。

初めて使った時ゎ、

軽っっっっ!
自分の髪の毛ってこんなに軽かったっけ?

と驚きと感動でしたね。

とにかく髪の毛が軽くなり、わたしにも天使の輪ができるのが
楽しみだわぁ~なんて思っていたんですが、

なにかがおかしいのか、やっぱりパサつきが、、、
あと艶が、朝ゎあるんですが夕方にゎない。。。

持続性なんてないって書いてあったので、仕方ないのかなぁーなんて思っていたんですが、、
使いはじめて100日後のブログをみると明らかに違うし、
やっぱりこれゎもって生まれたもんなのかなぁーなんて、ちょっと半泣き状態です。

シャンプー前によーくすすいでるし、
2シャン以上してるし、
すすぎもよーくしてるし、

これゎ、ドライヤーのやり方か、
シャンプーのゴシゴシのやり方がまずいのかなぁーと考えております。

ドライヤー前にトリートメントゎつけたりつけなかったりですね。

一般ピープルに、あの値段ゎ高いし、続けるとなると、
変化がないと挫折しそうになりそうですー(ToT)

なにかが間違っているんですかね?

じーじさん教えてください。


ちなみに、通ってる美容室ゎ友達が働いているので、
ハナヘナをしてみたいんですが、

ハナヘナってヘナの事だよね?って、
それで色をつけると、真っ黒か真オレンジかん?あと何色だったかなー?

季節がら仕方ない事なんでしょうか。


じーじさん教えてください。(>_<)

・・・・・・・・・・


ほいほい



>カラー歴20年、パーマ歴ゎ、、、同じく20年近くでしょうか。

髪の毛ゎ多くて太く、パーマかけてもおちにくく、

まぁでも艶がほとんどなく、パサつきがみてわかる感じでした。




髪の長さはどのくらい?

ヘアカラーの明るさは? 白髪染めてる?

パーマは どのくらいの強さ?


パーマが落ちにくく 多くて太いってことは

少しはクセでもあるのかな???






ま このあたりが解れば アドバイスもしやすいんだが。。









んで 君が求めてるのは

艶と パサつきを なんとかしたい!!!


ってわけだよね。。







まず これらは



シャンプーだけでは 不可能(キッパリ)




シャンプーは 洗う ってのが目的なので

艶やパサつきをなんとかする力は あまり無いと思ってくれ。



そりゃ すっぴん髪になれば トリートメントの浸透や

皮膜のつきも 良くなるから 2次的には 効果はあるんだがね。。







髪の艶や パサつき防止には

トリートメントやヘアケア剤と

ブローや乾かし方などの 複合技が 大事なんだよ♪









んでだ







まず 髪の毛の 艶





こいつを 読んでみてくれ



髪の艶なんか ただの光の反射!






表面が ボコボコだったり ガタガタだと

光が あらゆる方向に 乱反射してしまい


艶として 見えないだけなんだ!





また




髪の毛が ツヤツヤに見えるには

面で整えるのも 重要!







ってことは 髪の艶ってことだと


まず パーマスタイルなどの うねりがあるもの・・・

すなわち

カールや ウェーブがある部分は 艶は出にくい。。




あと


クセ毛などで 一本一本が 変形している髪の毛は

光が乱反射するので 艶は 出にくい。。






ここが 基本中の基本



実際 ヘアダメージと 艶には いうほど関連性はない


いくらハイブリーチしてて スーパーダメージの ギャルでも

アイロンしたり コテ巻きしたら ツヤツヤになったりするでしょ♪







んで アドバイスすると


艶が 欲しい場合は 物理的作用で


キューティクルえお キレイに並べるのが 効果的。





たとえば




乾かすときに

根元から毛先に向かい

約45度ぐらいの角度で 

スルーしながら ドライヤーをかけてみて♪




これだけでも キューティクルが整いやすくなり

艶が出やすかったりする。。




ゴワ〜 って ぐちゃぐちゃに 乾かしたら駄目だよ。


んで このときに トリートメントを 軽くつけとくのも効果的だな




艶の持ちとかなら ヘアケア成分でいうと 保湿剤が効く

ヒアルロン酸や リピジュアあたりかな・・・







あとは 艶の出やすい ヘアスタイルを考える。


こりゃ やっぱり ブローしたり

アイロンなどが 必要かもしれないが・・・




艶は ヘアスタイル的要素が 一番

んで クセ毛とか パーマのうねり関係が来る


ヘアダメージで艶が出ないってのは

若干 違う感じが多いんだよ。。









んで パサつきの件なんだが。。。



こいつは やはり

トリートメントを しっかりとつけてみてくれ。







パサつく とか 時間経過で 乾燥してバサバサなどは


油分 と 水分 の バランスが大事!








一応 DO-Sトリーメントは そのバランスを一番に考えてはいる。






この記事を読んでみてくれ



DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め




乾かす前とか ブローしながら ブロー後に

少量のトリートメントを つけていけば良いのだが



ここが ちょいとコツがあってな

乾かした ばかりのときは 若干ベタつく くらいが

ちょうどよいあんばい なんだ。。



30分ぐらいあれば 染み込んで ちょうどよくなるハズ!





この トリートメントのつけ方さえ マスターすれば

かなりの効果は 期待出来るハズである。。










ただ 髪質によっては これだと 少し油分が多い場合があんだよね。。




そんな 場合は DO-Sトリートメントに

フィスアクアあたりの保湿剤を ちょっぴり加えて微調整してくれ。











多分 油分に関しては DO−Sトリートメントだけで たいがいいける



だから パサつく場合は 水分 が 効き目あるはず



ぢ〜ぢのとこの ケア剤なら


フィスアクア ウォーターB AI-MIST

ここらへんが 効くとおもうよ♪







やってみてね♪



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1703-c517e4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop