どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »酸性チオのポイントは 濃度???

酸性チオのポイントは 濃度???  

DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してください♪
とりあえずこの記事やリンク先は必読です!


美容師が口コミですすめるシャンプー 

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント









現場の理美容師さんに相談して使うのも手です(笑)


全国DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



そこらへんの常識で使用しても

なんじゃ そりゃ! になっちまいます(爆)








このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。

無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、できうるなら 該当記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク










今日も 愛孫のきぃたんをクリックお願いします(必須条件)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン










今日のさらし者たち



熱で焦げたビビり毛に修正&ハナヘナで
これから綺麗にしていきましょう


ハナヘナの事

DO-Sシャンプー・トリートメント















薬剤なんか どうでもいい?


の続きね〜




・・・・・・・・・

お伺いしたいのですが、

最近どSさんも話題にされた酸性チオのことです。

ネットを見る限り、みなさんコールドパーマ用の

化粧品登録の薬剤を使っていらっしゃいますが、



同じような実験を◯◯◯の◯◯◯シリーズ(ph5.5 チオ濃度6.8%)の 医薬部外品で

デジタルクリープ施術でやって見ました。


毛先半分ブリーチした状態 ウィービングでブリーチをいれた状態

全部ブリーチの状態でそれぞれSを塗布し10分放置後、

さらに三つずつの毛束に分けてセカンドとして

◎ph9のアルカリ水

◎ph9.1アルカリ度4 シスアミ1.8%

◎何もしない


それぞれ 三分放置後、


水洗、デジタルクリープ10分、冷風2分、ブロム酸5分×2で置いて見ました。


当然何もしないの毛束がダレ気味のウェーブになりまして、



気になったのはph9のアルカリ水をつけた毛束の方が

ブリーチ部分に強くかかったことです。



健康毛の部分はシスアミをつけたほうがリッジが出ていました。

ダメージ毛に酸性チオが強くかかるというのは聞いたことがありましたが、



それでもシスアミつけたほうが

しっかりリッジが出るかと思ったのですが、どうしてでしょうか。

・・・・・・・・・・




この質問への ぢ〜ぢの個人的 意見だな。。



解答じゃないよ 意見ね!










まず かんがえないといけないのが


酸性チオの酸度と 上から塗布する溶剤のアルカリ度の関係性。。




チオ濃度 6.8%を ph5.5にするときの

酸度はどのくらいなのか?



その酸度と


ph9の水 もしくは シスアミのパーマ剤のアルカリ度のバランスで

結果はおのずと変化するようになると思うんだな・・・










その酸性チオの薬剤の乳化剤や添加剤により

酸度が ちょっとわからないのですが・・・

そのへんの添加物により 酸度も変わるし 

混入する酸化剤の種類や量が変わるんですね。。







まず そもそものチオグリコール酸


使用されてるのがチオ50

通常どのメーカーもこれが多い

こいつはph6.8程度かな・・・



当然 これを酸性にするために

クエン酸とかの溶剤を加えるんだが 

チオの濃度が高いほど 配合量が増える(当然)




したがって 6.8%の高濃度だと 当然 沢山のクエン酸を

加えないと行けなくなる訳なんよね。






あと みんな見失いがちなのが 感触向上剤などの添加剤。

これも それぞれ phや酸度、アルカリ度をもってる。

これがどのくらい入るのかによって もう 訳わかんなくなるんだな(笑)



そ〜 そのメーカーによって


同じ 弱酸性チオでも 酸度や 酸性溶剤の量はまちまち。。









そこを よ〜く 踏まえて検証しなければ ならない。。


弱酸性チオでも 濃度や添加物により 

まったく 違うものだと思わなければいけない。。















んで


場末のぢ〜ぢの仮説ね・・・






>気になったのはph9のアルカリ水をつけた毛束の方が

ブリーチ部分に強くかかったことです。



健康毛の部分はシスアミをつけたほうがリッジが出ていました。

ダメージ毛に酸性チオが強くかかるというのは聞いたことがありましたが、



それでもシスアミつけたほうが

しっかりリッジが出るかと思ったのですが、どうしてでしょうか。












この検証のキーポイントは 


弱酸性チオの薬剤のチオ濃度と

次につけた 溶剤の 塗布量!








妄想してみ

チオ濃度が 7%近くあるってことは そこそこ高濃度だ

弱酸性じゃ たいして チオなんぞ働かない。

だから そのままじゃ すごく弱い薬だ。






ただ それを PH9にしたら???





アルカリ水を塗布したほうだと

ph9 で チオ濃度 6.8% の薬剤になるだろ!?





このスペックは ブリーチ毛だとすると どうだ?

その髪質と キャッチボールしてごらん



かなり 強い薬になるよね・・・




たぶん 君は それほど ドバドバとアルカリ水をつけてないハズだ(仮想)


たとえば ここで 一気にドバドバ塗布すると 

還元剤も流れるので もう少し かかりも弱くなるだろう・・・




ただ このパターンなら たぶん

アルカリ水には あまり アルカリ度は無いハズ・・・



ってことは

弱酸性チオの酸度で phは相殺されているハズなんだ。




塗布した一瞬はph9程度まであがるが

すぐに phは落ちて・・・


どのくらいかは わからんが 微アルカリ程度かな???






ってことで 

ほどよく 還元剤とアルカリのバランスがとれて

強くかかったんでは ないのかと思う。











んで 


◎ph9.1アルカリ度4 シスアミ1.8%


を つけたほうは だな・・・






たぶん こんな状態で

アルカリのパーマ剤を 上から ドバドバつけないよね!?




ってことは???





その 再塗布したあとは





ph 9.1

チオグリコール酸濃度 6.8%

システアミン濃度 1.8%

アルカリ度4程度(弱酸性チオの酸度によるが)




髪の中では この パーマ剤が働いていると思わないか?


アルカリ度が4mlもあれば まずphは落ちないだろうから。。。





ううう・・・




はっきり言って


ブリーチ毛に 使用するには

非常に強い パーマ薬剤じゃないのか!?







ブリーチ毛には


まず 間違いなく


オーバースペックじゃろ!?










もうね 上から アルカリのパーマ液が ついた時点で

チオちゃんが グワ〜って 還元急加速しちゃう!


ある意味 暴走ともいう(爆)



すでに チオ自体は10分置いて 浸透してるので

3分でも オーバータイムの可能性ありだろうね。。。









もしかして ブリーチ毛なら

この チオの暴走で ダレちゃったのかも しれない・・・




必要以上の 還元は ダレの原因でもある。






ここらが 複数還元剤を 使うときの

難しさでも ある。。






ま もしかしたら

テンションの問題や 2剤でアシッド使ってない問題

表面還元と言われている システアミンとブリーチ毛の問題



あれやこれや 考えられない訳でもないが・・・














んで 弱酸性チオについて 補足しとくと




場末のぢ〜ぢのとこの クリープL5は

チオグリコール酸濃度は 2%だ。。


ここが 一番の重要ポイントね。





なぜ 2%なのかと言うと

ぢ〜ぢ的に言うと このクリープL5は 


パーマ剤じゃなく 処理剤的に考えている。





そ〜だな 全体にもそこそこダメージしてて

毛先のダメージがとくにひどい・・・

そのまま パーマすると 根元のかかり以上に

毛先が チリチリ クリクリ になりそうな パターンのときに


ある程度 均一っぽく かかればいいなぁ〜♩


って感じなんだな。






んで このへんが

アジャストクリープになるんだが



DO-S式クリープパーマ バイブル その1






じつは 場末のぢ〜ぢが作る 弱酸性のパーマ剤も

今の クリープL5が 3代目・・・



ここらの ダメージ毛 対策で 濃度が2%になったし

最近では 上からも クリープL8とかの

アルカリを抑えた 薬剤にしとる訳なんよ♩




すべては バランスなのである。。



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1704-e88c0503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop