どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »ウェット真っ直ぐ、ドライでカールなデジタルパーマ

ウェット真っ直ぐ、ドライでカールなデジタルパーマ  

場末のぢ〜ぢの愛孫 きぃたん

真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン








☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪


※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。

パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売










DO-Sテキスト 発売中!!!

新美容出版「マルセル」 間違いだらけのクリープパーマ

失敗しない“どS美容師流” 「パワークリープ」と「アジャストクリープ」


ご購入はこちらから


月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop

















今日のさらし者たち



そういえば!くせ毛がずいぶんマシになってきたよね♡

髪の表面のモワモワを落ち着かせたいの!

ハナヘナで ダメージ部分を
穴埋めしていきましょ ♪ 
















んじゃ今日の ブログ読者からの質問ね!

・・・・・・・・・・

はじめまして!

いろんな事にイヤ気がさして5年程前からは1人営業の店をまあまあ田舎でやっております!
どS先生の事は各方面でちょこちょこお聞きしてましたが最近、
「え!クリープパーマてパルッキーとかなくてもイケるの?」と
ブログを一気読みさせて頂きました。
つきましてはどS先生のアイテムを導入検討したく、
パスワードを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します!


あつかましくも1つ、質問させて頂いても良いでしょうか・・

デジタルパーマについてですが、どS先生の記事にも
「ウェット時とドライ時の差が少ない」との表記があり、
当店でもそれがメリットかな~と思ってたのですが、たまにお客様から
「デジタルパーマって濡れてる時は真っ直ぐで乾くとカールが出るものじゃないの?」
と突っ込まれます。

完全乾燥が、、(汗)などとその場をしのいでますが、

他店でデジタルをかけてこられたお客様の中にはまさにウェット時は真っ直ぐ、
ドライでカールがプリッとでる。

しかもパーマ俺より上手いかも(汗)というケースが数回あり、
メーカーに問い合わせても的を得ない回答でした。

薬剤、還元度、クリープ期、ガラス化、、といろいろ試してみましたが、
何をどうすれば「ウェット真っ直ぐ、ドライでカール」になるのか分かりません。
ちなみにウェット時もカールが出てて特に不具合がある訳ではありません。

ドライするとデジタルらしいプリッとしたカールが出ます。

ただ軟毛、細毛のお客様には(他店でかけてこられた)
ウェット真っ直ぐの方が適しているように感じました。

アドバイス頂けると幸いです!宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・


ほいほい!



パスワードはメールしたからね♪

届いたかい?



たまに メールが届かない場合があるんだが

もし 駄目なら 電話してくれてもいいよ。。。



ま ぢ〜ぢが捕まればだけど(爆)

木曜〜土曜の 10〜17時あたりなら

ぢ〜ぢを確保できる可能性がある!



086-242-2121 CREA で どS美容師で呼び出せ♪


いなかったら スタッフに連絡先を教えておけば 連絡するよ。








んで 質問ね


「デジタルパーマって濡れてる時は真っ直ぐで
乾くとカールが出るものじゃないの?」




そんな 質問には



ひとこと



「髪質によります!」


こう 答えましょう!




間違いのない 定番の 美容師の台詞です。


なんなら 失敗でもなんでも これで通用する場合が多いです(笑)











真面目にね・・・





完全乾燥が、、(汗)などとその場をしのいでますが、

他店でデジタルをかけてこられたお客様の中にはまさにウェット時は真っ直ぐ、
ドライでカールがプリッとでる。

しかもパーマ俺より上手いかも(汗)というケースが数回あり、
メーカーに問い合わせても的を得ない回答でした。





たぶん だれに 聞いても 的を得ない答えしかないだろうし

たぶん そのパーマした美容師でも 的確には答えられないハズ







パーマ理論を もう一度思い出してくれ


パーマってのは ものすごく簡単にいうと

髪の毛の中の タンパク質の 側鎖 を ズラして固める。



だよね?



んで この 側鎖には 大きく分類して 3つ



SS結合 イオン結合 水素結合



ま このブログの過去記事にも たまに出てるじゃろ?




んで パーマで関係してくるのが


SS結合 と イオン結合


SS結合は チオとかシスとかの 還元剤

イオン結合は アルカリとか酸性が関係してる、、





そう パーマは この2種類の 側鎖結合を

切ったり くっつけたりして



髪の毛の形状を 変化させているんだね。。。












んで もう一つの 水素結合!


こいつは


髪の毛が 濡れることで 切れて

乾燥することで くっつく






この記事 読んでみ



猿でもわかる ブロー講座 その1




ブローやセットの原理が ここにあるんだな。。



この 水素結合は 髪が濡れたり 乾いたりするたんびに

切れたり くっ付いたりを 繰り返しているんだ。。







ふふふ


もう 理解できたかい???









ウェット真っ直ぐ、ドライでカール


これは



SS&イオン結合と

水素結合の バランスなんだな!














髪の毛は千差万別







たとえばな





外国映画で 金髪のねぇ〜ちゃんで

ふっわ〜って 巻き髪みたいなのがおるじゃろ



んでな よ〜く見といてみ

その金髪ちゃんが シャワーなんか 浴びると


ペッタンコ って の 見た事無いか?



んで 乾いてくると また ふっわ〜〜って なんねん(笑)


なんでやと思う???










こっからは 場末のぢ〜ぢの いつもの妄想なんだが・・・







SS&イオン結合と 水素結合の

割合が 人によって違うからなんや!


(なぜ 関西弁???)





わかりやすく いうと


髪質によって





Aさんは


SS結合 4割

イオン結合 3割

水素結合 3割


4:3:3 やな




んで


Bさんは


SS結合 1割

イオン結合 2割

水素結合 7割


比率でいうと 1:2:6



と こんな感じで 



量っていうより 比率やで!






ま 実際にこんな極端な人は 少ないだろうが・・・











パーマは SS結合とイオン結合で 形がついている


ってことで

パーマ力(SS&イオン):水素結合 で考えたら



Aさんは

7:3



Bさんは

3:7





んで・・・

髪の毛が濡れた状態だとすると

Aさんは 3割の 水素結合は切れてるけど

7割の パーマ力があるんで 濡れてても

しっかりと パーマが出てる 理屈やな。







んで 逆に Bさんは

水素結合の比率が多いので

髪の毛が濡れると 水素結合が切れ

水分を含み 重みにもなるので

パーマ力が 見えない状態になる。。




すなわち このような人は

濡れてるとパーマが出ない。。。


んで 乾かしていくと(やり方にもよるが)

もともと かかってるパーマ力が 水分も少なくなり

軽くなってくるに従って パーマが出てくる。。。







これは 外人さんみたいに 細くてネコ毛っぽい人なんかに 多くいないか?



単純に SSやイオン結合の少ない人は

濡れると パーマはどっか行っちゃうよね・・・





元々 SS結合の多い アジア人には少ないハズなんだが

ヘアカラーの普及や ブリーチ剤の影響なんかもあるんじゃないかと

場末のパーマ屋は ひとり妄想しておるんだがな・・・









ヘアダメージの具合で SS結合やイオン結合が減少したりして

同じ人でも 変化するしね。。。






髪の毛が太くて 硬い人なんかは

SSもイオンも 絶対数が多いので 

少々 髪が痛んで 結合が減っても

しっかり パーマ力がある場合もあるしね。。







そう


やっぱり


その人の 現在のバランスによる!





ぢ〜ぢ的思考の キャッチボールの理論でいうと

あるがままの状態に目をそらしては いけない。。





これは


薬剤、還元度、クリープ期、ガラス化などの レベルで

なんとか出来る問題ではない!




無いものに パーマは かからないからね・・・












わかったかい???








でもね〜

ここまで お客さんに説明できるかい?







本気でもし説明したら

よっぽどの 髪の毛ヲタクなお客さん以外なら



めんどくさい美容師 って 言われちゃうよね(笑)





だから 定番の答えで行きましょう!


「髪質によります!」










でもね 妄想でもいいから 理美容師なら 知っておくのは 大切だよ♪




この SS&イオン結合 と 水素結合の バランスで

パーマや縮毛矯正の かけ方なども変わってくる。。



よく ハイダメージ毛で 濡れて テロンってするのも

この バランスの崩れのような気もするだろ???





関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1717-217dd669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop