どS美容師のブログ ホーム » スピエラ・GMT »スピエラ・GMT矯正でビビリ毛に・・・注意その1

スピエラ・GMT矯正でビビリ毛に・・・注意その1  

場末のぢ〜ぢの愛孫 きぃたん

真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン








☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪


※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。

パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売










DO-Sテキスト 発売中!!!

新美容出版「マルセル」 間違いだらけのクリープパーマ

失敗しない“どS美容師流” 「パワークリープ」と「アジャストクリープ」


ご購入はこちらから


月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop

















今日のさらし者たち



聖子ちゃんパーマ

GMT酸性デジタルパーマ(*^^*)

弱酸性パーマ&酸性矯正 をまとめてみる。














んじゃ 今日の読者からの質問ね

・・・・・・・・・・


GMT矯正でビビリ毛に


初めて質問させて頂きます。


GMTスピエラ矯正についてです。

ダメージ毛(既矯正+カラー毛部分等)にGMTスピエラ矯正をした所、

放置時間や薬液選定のミスによりダメージ

(ビビリ毛に。。)をさらにおってしいました。


毛の半分くらいが傷んで(前髪ビビリ毛、他少しビビリ毛)しまいました

GMTスピエラ矯正で治し(ごまかし)はある程度効くのでしょうか?



強度のくせ毛の軟毛の方で毎日カールアイロンし使用。。

カラーは月1回のリタッチ白髪染め

矯正は今まではリタッチのみで前髪部分のみ2ヶ月に1度、

他は4ヶ月に1度していました。


以前より、かなりのダメージでしたのでハナヘナ+do-sシャントリで

ホームケアもしてもらっていました。


スッピンケアを始めて頂き3ヶ月、

かなり調子が良くなって来た所に大きなミ スでした。。




ちなみに使用薬剤は

SA-7:GMT=20:1 毛先

SA-7:GMT=15:1根元 

自然放置7分でした。

水抜きアイロンしてオキシ4.5%5分、5分でした。



元々かなり薬液の浸透は早い方だったので早めに塗って、早めに流したつもり

でしたが毛先等は1分くらいで良かったんじゃないかなと反省しております。。

取りあえず毛先は少しカットさせてもらい、ハナヘナナチュラルで補強して

帰って頂きましたが、これからのケアなどでアドバイス頂ければと思います。

自分としては、ビビリ治し矯正でいけるのならいきたいのですが、

どうでしょ うか?



堅実にハナヘナ+do-sシャントリでケアしてくだけの方が

良いのでしょう か?



GMT20:1くらいの薬をシャンプー台で1分流しくらいで

やってみる価値はあるのでしょうか?



do-s先生が実際見ていない毛の事での質問で

もうしわけな いのです。。。



未熟者が力量以上の事に手を出した結果で申し訳ないのですが、

何か良い知恵 、アドバイス等があれば宜しくお願いします。。


乱文長文すみません。。。

・・・・・・・・・・


ほいほい


ってか ごめん この責任は ぢ〜ぢにも多少原因があるかもしれん。。




最近 GMTやスピエラばかり書いてるしね。。。







んじゃ アドバイスしとこう!



ただし


ゴメン 悪気はないが みんなの事も考えて

少し 辛口で書かしてもらうよ・・・









まず このお客さんの状態


>強度のくせ毛の軟毛の方で毎日カールアイロンし使用。。

カラーは月1回のリタッチ白髪染め

矯正は今まではリタッチのみで 前髪部分のみ2ヶ月に1度、

他は4ヶ月に1度していました。


以前より、かなりのダメージでしたのでハナヘナ+do-sシャントリで

ホームケアもしてもらっていました。







ふむふむ


強度のくせ毛の軟毛の方

以前より、かなりのダメージ・・・





ここで 一つ問題があるんだが






今回の施術薬剤選択



SA-7:GMT=20:1 毛先

SA-7:GMT=15:1根元 




ってことは・・・





なぜ 君は今回に限って

リタッチ矯正じゃなく


毛先にまで 薬剤を塗布したんだい!?







なぜ 今までは リタッチで縮毛矯正してるのに


酸性縮毛矯正にしたからって

どうして 毛先までする必要性があるんだ?









いつも場末のぢ〜ぢは 言ってるじゃないか


パーマや縮毛矯正は 絶対的に髪を傷めるモノ


還元剤なんて 髪を治すものなんかじゃないんだ。。



ヘアカラーですら ダメージを気にするなら リタッチを薦めているだろ。。



酸性だから アルカリよりは 傷みが少ない!

これは 間違いのない事実なんだが


酸性だからといって 痛まない だとか


酸性で毛先まですれば よりキレイになる!


なんて事は 絶対にないんだよ。。。








既縮毛矯正部分は 基本的には

酸性矯正だろうが なんだろうが


薬剤塗布を しない!




ぢ〜ぢ的には これは 絶対に 厳守している。。


魔法の薬剤なんか 無いんだよ♪






酸性だから・・・

うぬぼれちゃ いけないんだ。。








それにな もひとつ注意しとくと


スピエラやGMTなどの 酸性で働く還元剤は

浸透能力は 想像以上に強いんだ。。


中間水洗で流すだけで 毛先まで 浸透してしまうと思ったほうがいいからね!


もうね リタッチだけでも 毛先還元されてる場合もある(ダメージ次第)




だからね

リタッチだけでも アイロンや2剤処理は 毛先までしたほうがいいよ♪






たぶん 今回の失敗は ここが最大の原因だと思うよ。。。






ここらで復習しとこうや♪





髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!


スピエラだろうが GMTだろうが

アルカリじゃないんで 今までの還元剤よりは

髪の毛の損傷は少ない。。


ただこれは 減点数が少ない ってだけで

決して プラスになる訳じゃないんだ。。



還元剤なんぞ 絶対に髪の毛を傷めるもの!

ただ 今まで10点減点が 4〜5点になるぐらいのつもりでな


たかが 還元剤

されど 還元剤






魔法の還元剤なんぞ

いまのところ 開発されていない。









キャッチボールの理論


確かに 従来の アルカリ性の薬剤だと

ダメージは 大きい


酸性だと かなりダメージ軽減にはなる。。



ただし

薬剤パワー が少ないので

水抜き や アイロン行程などで

今まで以上の パワーをかけなければいけない。。



これは 


言い方を変えると


パワー = 髪の毛への負担







小学生程度の やつに

プロが 思いっきり球投げてみろ!

まともにゃ 受け取れねぇだろ?




あんな

アルカリ縮毛矯正が 150キロの正統派直球投手なら

酸性矯正は 変化球を多彩に操る技巧派投手って感じなんだな。。



こりゃ 結構 キャッチボールするの難しいんだよ(笑)













んで


これは 最近 酸性縮毛矯正をやり始めた

理美容師さんに伝えたいんだが・・・




本当に

DO-S式 潤い水抜きアイロン技法 ができているかい???





スピエラ・GMT弱酸性縮毛矯正は

薬剤よりも


この 潤い水抜きアイロン技法 が キモ!




んじゃ こいつの 注意点も おさらいしとこう








続きはこちら



スピエラ・GMT矯正でビビリ毛に・・・注意その2





関連記事

category: スピエラ・GMT

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1781-1be8f36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop