どS美容師のブログ ホーム » スピエラ・GMT »スピエラ・GMT酸性パーマ、縮毛矯正の質問

スピエラ・GMT酸性パーマ、縮毛矯正の質問  

DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してください♪
とりあえずこの記事やリンク先は必読です!


美容師が口コミですすめるシャンプー 

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント









現場の理美容師さんに相談して使うのも手です(笑)


全国DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



そこらへんの常識で使用しても

なんじゃ そりゃ! になっちまいます(爆)








このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。

無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、できうるなら 該当記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク










今日も 愛孫のきぃたんをクリックお願いします(必須条件)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン










今日のさらし者たち



スピエラGMTでストレートパーマ ダメージヘアでもへっちゃら。

DO-Sで 「すっぴんスパ」 始めませんか?

スピエラ・GMT酸性縮毛矯正 キーポイントは水!(動画アリ)









昨日まで北海道に行ってた 場末のパーマ屋です。。

何しに行ってたか???



講習会に決まってます(笑)


IMG_0014.jpg







全国的にも浸透してきた

スピエラやGMTの酸性縮毛矯正やパーマ。。


今回の展示でも GIOちゃんが

スピエラ・GMTでの 酸性ストデジを展示しておりました。。


IMG_0021.jpg


やはり 潤い水抜きアイロン技法は

実際に 見た方が わかりやすいですね♪


濡れてなんかないですよね・・・

あと テンションが重要なのも わかってもらえましたよね♪












ここでも 少し問題点への 質問があったんですが


ちょいと 誤解してる人がいるので 少し書いておきたいと思います









まず よく聞かれるのが




スピエラとGMTとどちらが 良いのですか?


たかが 還元剤  されど 還元剤


どちらが良いとか悪いの問題じゃ ないです。。


どちらも 長所・短所があります。。





チオグリコール酸 と システアミン どちらが良いのですか?

と同じですね。。




よく スピエラ派 だとか GMT派 だとかいう美容師さんもいますが


場末のぢ〜ぢ的には どっちもどっちだと思います(笑)


ハイブリッドなんか 邪道だという人もいますが

理由を直接 ぢ〜ぢに言ってください(爆)










スピエラやGMTは 肌への感作性が強く 危険なんですか?


そう〜ですね! たしかに 感作性はこれらの還元剤の欠点です。


ただ これも スピエラやGMTに限ったことじゃないです


みんな スピエラやGMT自体が 悪いと思っていますが

ある偉い先生に聞いたところ

肌の感作性に重要なのは pH だそうです。。


酸性になればなるほど 肌や髪へも 浸透力が強くなる。。



これが 問題だそうです。。


これは チオやシステアミンなんかでも同じだそうなんですが

チオなどは 酸性にして浸透力が上がっても

チオ自体が 酸性では働かないため それほど問題にならないみたいですね。。


実はこの 特性を利用してるのが ぢ〜ぢの作る

DO-S クリープL5 だったりします・・・



ま パーマや縮毛矯正に使う 薬剤なんぞ

感作性は 当然あります。。


肌や頭皮の弱い方には 施術出来ない事もあるのは

周知の事実なので みなさんも 十分に気をつけてくださいね。。





んで

酸性になればなるほど 薬剤の浸透力は上がるのが 基本です


場末のぢ〜ぢ的には スピエラやGMTを

微酸性領域で作るのもここなんですね。






スピエラやGMTは ph5前後も商品が多いです

スピエラなぞ 用事調整しないで

安定のためph2〜3で作ってるのもあります。


たしかの このぐらいのphのほうが 浸透も早いので

スピエラの効きもいいかもしれません。。。


ただ ぢ〜ぢ的には 感作性の問題と

2剤の酸化問題で ph6前後(用事調整時)を薦めています。



それでも 感作性問題は 

他の還元剤よりおこしやすいのも事実ですから

デリカシーを持った施術をしましょうね♪













過酸化水素水6%でやけどしませんか?


まず前提として スピエラやGMTは化粧品登録の薬剤ですので

2剤は ブロム酸しか認可されておりません。。


これは あくまで 実験というカテゴリーでお話します(笑)



んで 最初に書いておきますが 場末のぢ〜ぢは

最初から 6%のオキシを つけろとも言っておりませんし

つけたことすら ありません。。



理美容師さんなら 一度くらいは 経験ないですか?

仕事中の ヘアカラーの調合してて

6%オキシが指について 白くやけどみたいになった事?


すげ〜 痛いですよね!?


もう 飛び上がりそうです!




あれが お客さんの頭皮で起きたらどうするんですか???





はっきり言いますが 6%なんか 絶対にしちゃ駄目です!




あ そういえば 6%オキシのやけど問題でも少し誤解があるみたいです

あれの 原因は アルカリが残留してるから などと

発言する 理美容師さんがあるみたいですが


これも とある教授にお聞きしたところ

アルカリが原因は 少ないみたいです。。





その教授のお話では 酵素とかが関係してるみたいですね。。




そりゃそうですよね

ヘアカラーの1剤なんか 余裕でアルカリ性ですもんね・・・






スピエラやGMTは 酸性だから大丈夫!

なんて 理論も難しいですね。。





ほんとに 怖いのは 中間で そのとき美容師さんがやりがちな

コンプレックスや 手触り向上のための処理剤かも知れませんな(汗)





ちなみに 医薬部外品のパーマ液で 使用される

過酸化水素水は たしか 2.4%程度までだったような(不確実)



ま 6%などは 危険なので 使用しないようにしましょう


あ あくまで 実験でのお話ですよ!!!









まだまだ 質問や問い合わせも多いので

徐々に書いていきますね♪





関連記事

category: スピエラ・GMT

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1803-5ccfcb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop