どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »髪を熱から保護するような方法はないですか? その2

髪を熱から保護するような方法はないですか? その2  

場末のパーマ屋ブログ作者の プロフィールです



場末のパーマ屋のどS美容師

場末のパーマ屋ってこんなヤツ





Facebookにいるから 気楽にお友達になってネ!


どS美容師的Facebook












変なサイトには 行きません!

この きぃたん画像を クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン











※DO−S商品を使用してくれる 理美容師さんへ

理美容師さんが DO−S商品やハナヘナを使用するには
このブログの限定記事が読めなければ無理なんです。

マニュアルやパンフレットなんぞ無い商品たちですから。。。

薬剤や商品の取り扱い説明は 業務用販売サイトを見てください

詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売






一般の方のDO−S・ハナヘナの購入は


場末のパーマ屋の商品購入について









場末のパーマ屋 どS美容師の講習会情報


10月28日 DO-S的ジオの現場主義ストデシ講習 in高松

11月18日(月)DO-S&裕治郎
ファンの付くブログの書き方セミナー IN 大阪


11月19日(火)DO-S&裕治郎
ファンの付くブログの書き方セミナー IN 東京


11月25日(月)DO−S現場主義セミナー in仙台












今日のさらし者



アントのパーマは低ダメージ♪

エアウェーブ?いえいえエアウェーブもどきの
クリープパーマです。


スピエラ・デジタルパーマで軟らかさを出す











髪を熱から保護するような方法はないですか? その2








・・・・・・・・・・

いつもドエス商品にお世話になっています。

3月20日のブログに質問を載せていただきました、◯◯です。


あれからですが、ドSシャントリを使い続けています。

ハナヘナ(オレンジになりたくないのでハーバルブラウン)は月に1〜2回しています。

毎日お風呂上がりタオルドライの後は、

トリートメントをつけすぐにAI-MISTをつけて乾かしています。

このやり方はあっていますか?トリートメントを乾かしながら

何回もつけるとのことでしたが、

その場合AIMISTはどのタイミングでつけるといいですか?




8月に◯◯◯◯さんで根元矯正をしてもらいました。

髪の長さは今ぎりぎり纏めれるくらいの長さしかありません。

自分の中では限界の短さです。毛先はピンピンで相変わらず

毎朝100度で泣く泣くコテ巻きしています。


仕上げにオイルワックスとケープ等のスプレーを使用しています。

毎日のコテのせいだと思いますが、毛先10cmくらいは熱変性で硬く、

バシバシゴワゴワです。切れ毛も絡まりも酷いです。


毛先をじっくり見ると、

折れまくっていたりチリチリになっている毛が大量にあります。

毎朝コテを使うのが苦痛で仕方ありませんが、何もせずには仕事にも行けません。



どうしたらいいでしょうか?

何かアドバイスいただけませんでしょうか。



この毛先にはハナヘナは意味ないでしょうか?


ドS商品に出会うまでは被膜たっぷりケアで、

洗い流さないオイルトリートメントで髪を熱から保護したりしていたので、

今AIMISTは使っているものの、素髪に熱を当てているのがやはり不安で、

何かで保護したい衝動にいつもかられます。


この痛んだ毛先をどうにかごまかす、

もしくはこれ以上痛まないように

髪を熱から保護するような何か良い方法はないですか?



伸びたら切っていくつもりですが、

伸びる早さよりも早いスピードで日に日に痛みが進行しているように感じます。

大変お忙しいとは思いますが、お返事頂ければ幸いです。

・・・・・・・・・・



この前の記事



髪を熱から保護するような方法はないですか? その1



の 続きね






確かに 毎日 アイロンで 高熱加えていけば

ドンドン髪の毛のダメージは進行してしまう!





んじゃ どこに 気をつければ

出来るだけ ヘアダメージを少なく 出来るのか???







前の記事で 


乾燥しすぎや ひっかかりによる物理的ダメージを覗いては

ストレートアイロンやコテによる 高熱から

髪の毛を守る 保護剤なんぞは存在しない!



どんな強力な保護剤をしようが

アイロンの熱は 髪の内部まで

きっちり 作用してくれるんだ・・・






これは 理解できたよね。。










んで なんで アイロン等で 高熱をかけると

髪の毛が キレイに形がつくのかも 理解した?



タンパク質の熱変性



ま 焼いてる事には ちがいない


そ〜



アイロンすればするほど 髪の毛は痛んで行く!



これは 原理原則

髪の毛は減点法で 痛んで行くからね♪









んじゃ


その ヘアダメージを 出来るだけ 少なくするには???





ここも 基本に帰らなきゃ ならない!




どこで アイロンによる髪の痛みを 軽減させるか?








ズバリ



温度 と 時間







たとえば




髪の毛の同じ箇所を


①180℃のアイロン温度で 2分間 高温かける

②130℃のアイロン温度で 30秒 高温かける



どっちが 髪の毛が痛むと思う???



こりゃ 素人でも わかるよね?



①の180℃で2分間のほうが 当然もの凄く ヘアダメージはある。



温度は高いより低い方が ダメージは少ない

アイロンが髪に接してるタイムも短いほうが ダメージは少ない





当然なのだ♪






だから まず


アイロンの温度と時間を 見直す!






毎日してるんだったら 自分のヘアスタイルなら

どのくらいの温度で どのくらいのスルースピードで

満足出来る 感じになるか?



少しずつ 温度を下げていってみるとかして 

出来るだけ 温度を低く 時間を短くしていけば良いんだよ♪











そして こっからが 重要なんだが・・・











多分 ここで 一つ気づくものが あるハズなんだ!



この アイロンで 髪の毛の負担を少なくする方法で

出来うるだけ 温度を低く 時間を短く 考えると・・・




余分な 被膜が 邪魔モノ!






高熱から 保護なんぞ出来る理屈もないのに

髪を熱から守るためと 偽って


余分な 油やら シリコンなんぞを つけまくると


逆に アイロンでの 形は つきにくくなって しまうんだ。。








そ〜だな〜


試しに 髪に良いと 噂されてる

天然の椿油でも たっぷりつけて アイロンしてごらん・・・



はっしき言って 髪の毛にカールなんぞ できゃしないから(笑)




とくに 油分なんかとか シリコン被膜とか

わかりやすいぞ!













水分だって そうなんだよ

濡れてる髪に アイロンしても 傷めるだけで

形なんか つかないだろ!?




あまりにも 保湿系のもので しっとりさせすぎても

アイロンでの形は つきにくい!





そ〜なんだ



あんまり こんなモノをつけすぎると


余計と 高温にしたり 時間をかけなければならないんだ。。















このブログでも 散々 理美容師を虐めておるが

パーマの前に 処理剤という名で なんやかんや

栄養成分らしきモノを入れすぎると

パーマのかかりが 悪くなり


余計に 強いパーマ液を使用しなくちゃいけない。。






まさに


本末転倒








ただ アイロンの場合は

ダメージが進行しすぎていて 髪に空洞が沢山できてるような時は


必要最低限の タンパク質補給とか ヘナで内部補充なんかは

効果的な場合が あるんだ。。



だから AI-MISTも 1回で十分なんだ。













アイロンでホームケアする場合は

形作りの弊害になる

油分や水分を 必要以上につけすぎると

余計に 高熱処理や 時間を長くしなければいけない。



出来るだけ 髪の負担を少なくするなら

これらの 油分や水分を少なくして

アイロン温度を下げたり

時間を短くしたほうが


1回あたりのヘアダメージは少なくなる!








この記事読んでみて



DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル









毎日のアイロン使用による

ヘアダメージを 出来るだけ少なくしたい方は



やはり モノに頼るんじゃなく

自分自身で 理解して 工夫するほうが 効果的だよ♪




ぜったいに モノよりこっちのほうが 大切!!!






このブローロションで ドライヤーの熱から守ります!

とか

このトリートメントで アイロン熱から 保護します!



ありえへん(爆)











君への アドバイスだとね





まず 最初の乾かし方に注意する



この記事 熟読



髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画





アイロンだけに 頼らないで ここまでも大切だからね!









あとは


毛先のアイロンなんだけど


出来るだけ 何もつけないで 


自分の納得できる ヘアスタイルになるだけの




最低限の アイロン温度と

出来るだけ 時間短縮(アイロン操作中)







出来たら アイロン温度は 130℃以下だな!







これを 自分自身で 研究してみてくれ♪






きっと 今よりは マシになっていくはずだ!














アイロン後に 微量のDO-Sトリートメントね(笑)







関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1850-9803d2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop