どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »ポリイオンコンプレックスも所謂被膜だろ!

ポリイオンコンプレックスも所謂被膜だろ!  

全国のDO−Sヘアケア販売の理・美容室さん



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン







全国でDO-Sシャンプー&トリートメントの
販売をしてくれるサロンさんも募集してます


DO-Sシャンプー&トリートメント
販売店さんの登録詳細です!





相互リンクの仕方がわからなければ


猿でもわかる 相互リンクの仕方 









なんか ポイントさがって 書く気がなくなりそうなんですけど・・・
みんな ほんとに クリックしてんの?
クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!



にほんブログ村美容室サロン
にほんブログ村 美容室 サロン









DO−S商品を購入される方は必ずお読みください



場末のパーマ屋の商品購入について

※基本的に ご注文頂いた、

翌日~3営業日後の発送になります。


毎月曜日、第一火曜日、第三日曜日と

年末年始・お盆期間は

お休みとさせて頂いております。














今日のさらし者ブログ



酸性GMT・スピエラ縮毛矯正は
名古屋でもやってるよ?自然な仕上がりを目指して!


最近、縮毛矯正

GMT大活躍だね。















んじゃ 今日の質問ね

・・・・・・・・・・

Do-S Water A B についての質問なのですが


初めまして

このたび初めてDo-Sさんのシャンプーを購入して現在

配送待ちです


こちらの記事をしらみつぶしに読んで被膜系のものが

髪に良くないのは 理解できたのですが

今ではイオンコンプレックスも所謂被膜と思っていまして

勿論シリコンの類ではありませんが、カラー、パーマの残留物に

蓋をしてしまうようなものではないのでしょうか?



もしそういうものなら、Do-Sさんのところで売ってる筈もないですし

(DO=S WATER A Bのことですが)

アイロン施術の前処理に使ったりしてますが、イオンコンプレックス

で出来た被膜?は髪に残しておいてもいいものでしょうか?

それともその日限りで洗い落とすべきなのでしょうか?



もし洗い落とすべきなら、イオンコンプレックスで出来た被膜は

次にアルカリに触れるまで剥がれないという情報がありますが

もし本当ならどう対処するのがいいのでしょうか?



加えて、現在自分の店で使用している ◯◯◯◯ という

ところの ◯◯◯◯◯ というトリートメントで

カラー、パーマ、シャンプー、2剤等に添加して

擬似毛皮質を作り髪の限界値を高めたり過膨潤を防ぐといったもので

ブリーチやアルカリ度の高い縮毛矯正剤に10%程度添加して

施術すると繰り返しの施術にも耐え、死ににくくなります

メーカーの謳い文句だけでなく確かにシャンプー後の手触りもよく

お客さんが次回来店された時に、トリートメントが抜けて

ヘロヘロになってるような事もないのですが、DO=Sさん的には

こういった添加剤の存在についてどう思われますか?



お忙しいと思いますので、もしお手隙な時がありましたら

いつでも結構ですのでお願いします

・・・・・・・・・


ほいほい


被膜問題だよね〜








この記事を もう一回熟読してから 読み進め



ヘアダメージ 髪の傷み とは?




破滅へのループ


これは ぢ〜ぢの妄想にすぎんのだがね・・・








んじゃ 始めるね



>今ではイオンコンプレックスも所謂被膜と思っていまして

勿論シリコンの類ではありませんが、カラー、パーマの残留物に

蓋をしてしまうようなものではないのでしょうか?





ポリイオンコンプレックスなぞ

アニオンとカチオンの 単なる反応。。




商品製作なんかだと 

失敗 の部類にも なりかねない 代物(笑)



あんなん 単なる 失敗の ダマ だよね♪










実験室での薬剤配合の 失敗作で

ダマになったような コンプレックス・・・



シャンプーのアニオンと トリのカチオンでの

こあそるべーと とか・・・



そんなん 単なる 石けんカス みたいなもの(爆)








あまり ダマ や 石けんカス に

頼らない方が いいかもしれませんからね♪





な〜んか どっかでこんな事かいたら

批判が 殺到したよね(爆)








ま それはさておき・・・






たとえば 皮膜たっぷりの髪にパーマするとしたら



表面をコーティングしてるから パーマ液が浸透しにくい
  ↓
なおかつ前処理剤やらで保護?(邪魔)する
  ↓
パーマ液は表面の皮膜成分を溶かそうとする(アルカリ)
  ↓
1液の放置タイムが必要以上に長くなる
  ↓
パーマ液の1液でキューティクルを傷める(溶かす)
  ↓
やっとかかったときには キューティクルも痛んでる(穴ぼこだらけ)
  ↓
ボサってした かかりあがりになる(汗)
  ↓
手触り悪くなるんで 上から皮膜をはる
  ↓
髪の内部にパーマ液の残留を引き起こし 余計に痛む!
  ↓
表面だけ綺麗で 中はぐちゃぐちゃのアホ毛の出来上がり♪
  ↓
ホームケアでも優しいシャンプーで皮膜を取らないようにする(おちつく?)
  ↓
トリートメントで皮膜をはる(もちがいいらしい)
  ↓
最初に戻る





この 破滅へのループで 思考していくと


この 被膜 皮膜(どっちでもいい)




コーティングに関して言うと







イオンコンプレックスだろうが シリコーンだろうが

ポリマーだろうが 天然成分で出来たオイル(油)だろうが



髪にとっては 一切関係ない!






表面コーティングは 表面コーティング


それ以上もなけりゃ それ以下も無し!








ただし


どんな コーティングでも 悪いのか?


っていうと そうでもない♪








コーティング・・・



やれ


分子量が どうたら とか

コンプレックスして どうたら とか


この成分だから どうとか・・・





そんな事は ど〜でもいい(持論)






コーティングする 成分なんかより


どのように

コーティングするかが 大切(持論)










こりゃ DO-S的シャンプー理論と まったく同じ

ブレない初老の どS美容師なんで♪








んじゃ こっからは

いつもの どS美容師的 妄想理論で お話しよう。。






まずこの 汚い図をみてくれ



DSC03122.jpg


ま 平面的に 見た感じなんだが

この黒い◯が コーティング剤だな


分子量が大きいので 髪の内部までは はいらないで

表面にくっ付いてる イメージだ。。





ま 粒みたいなイメージなんだが

こうやって くっ付いている分には

隙間はあいてるよね〜!



これなら

その隙間から 呼吸出来るイメージだ(妄想)



ま 髪の包帯 って感じでもいいや(笑)



これが DO-S的な思考の コーティング♪














んで


天下無敵の 良心的 そのとき美容師連中が

実際のとこ意味もわからず 特許文献とか読み漁り

この成分は ここに効く

この成分とこの成分で ポリイオンコンプレックスする




などなど




彼らは なんせ 良心的で お客さんの髪の毛を綺麗に見せるのに

全精力を傾けてるので・・・


コストや時間も 無視して



髪に良いといわれるものは なんでも塗りたくってくれる(爆)








んで こうなる



DSC03124.jpg


赤 青 緑 とかの ◯が べっとりと付着したらどうなる?



包帯ってより ギブスだよね・・・


これじゃ 呼吸の妨げになっちゃっても 不思議ではない。。





君の心配する 残留問題や 酸化不足なんかも

起こしかねない状態だと 思わないか???











これを


良心の塊コーティング という♪






そ〜 悲しいことに

一部の 悪質あきんど美容師以外は





ほとんどの場合


お客さんの髪をもっと綺麗にしてあげたい!

とう 美容師の 良心が作ってる場合が多いんだよね(泣)










って またまた 話がそれたが




このように 


コーティングといっても


その成分が どうたらじゃなく

どのくらい髪の毛にコーティングするのか?



こっちのが 大切だと 場末のぢ〜ぢは 考えているんだ。。







だから



>もしそういうものなら、Do-Sさんのところで売ってる筈もないですし

(DO=S WATER A Bのことですが)

アイロン施術の前処理に使ったりしてますが、イオンコンプレックス

で出来た被膜?は髪に残しておいてもいいものでしょうか?

それともその日限りで洗い落とすべきなのでしょうか?






DO-S WATER A&Bなんぞ


たんなる

キトサン(A) と リピジュア(B)






良心的美容師が 他のモノを ベタベタつけない限り


包帯レベルの 被膜じゃないかと思ってる♪









>もし洗い落とすべきなら、イオンコンプレックスで出来た被膜は

次にアルカリに触れるまで剥がれないという情報がありますが

もし本当ならどう対処するのがいいのでしょうか?




これに関しては インチキ臭いから

気にしなくていいと思う。。



次のアルカリに触れないと取れないコンプレックスが

一体 どんな成分同士で どのようなコンプレックスの説明がないと

意味すら理解できないからね(笑)




でも もし本当なら・・・


ぐりぐり水でも つけときゃ いいでないの!?(爆)









長くなったんで

次の質問は また今度ね♪







続く・・・






クリックはお済みですか?



にほんブログ村 美容室 サロン




関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1870-3b9ba45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop