どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »場末のパーマ屋の ストデジ施術法!

場末のパーマ屋の ストデジ施術法!  

全国のDO−Sシャンプー&トリートメント販売の理・美容室



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン







全国でDO-Sシャンプー&トリートメントの
販売をしてくれるサロンさんも募集してます


DO-Sシャンプー&トリートメント
販売店さんの登録詳細です!





相互リンクの仕方がわからなければ


猿でもわかる 相互リンクの仕方 










クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!



にほんブログ村美容室サロン
にほんブログ村 美容室 サロン









DO−S商品を購入される方は必読です♩



場末のパーマ屋の商品購入について














今日のさらし者ブログ



ハナヘナとシリコンの関係

もうもずくとは言わせない!
GMT酸性矯正でビビリを修正&和漢彩染で白髪をカバー!













んじゃ 今日の質問いってみよか♪


・・・・・・・・・・

ストデジについて質問です。

剛毛、くせ毛、このお客様が毛先デジp、

残りは縮毛を希望なのですが、

デジpをかけるところと、

縮毛をかけるところの境目はどういう手順をするのでしょうか?

(技術的な質問ですがよろしくお願いします)



途中まアイロンでデジpの部分は水分を残す。。。

デジパの部分は薬を付けないで全体をアイロンをして、

さらにデジp部分に薬をつけて巻き始める?


薬を付け分け、一気にやる時はどうやるのでしょうか?


初歩的なことなのでしょうが、

処理の仕方をお聞かせ下さい。

・・・・・・・・・

ほいほい!




ストデジ


縮毛矯正と 毛先デジタルパーマを 同時施術だよね。。




まず 最初に言っておくが

場末のぢ〜ぢは 営業では まず しない(笑)




えええええ〜〜〜


よく ストデジ講習の 講師してるじゃん・・・





ぐふふ ありゃ GIOちゃんや(爆)



ぢ〜ぢは

薬剤解説とか 理論講習するだけや♪








べつに ストデジを否定してる訳じゃないんよ!


まったくしない訳でも無いからね。。。






んじゃ なぜ お客さんに薦めてまでしないか???




そんなのは 簡単、、



根元の縮毛矯正部分



毛先のデジタルパーマ部分の



還元タイムが 厳密に計算できないから♪







そりゃ 昨今の スピエラやGMTの酸性パーマや縮毛矯正で

以前のように アルカリ暴走が無くなったんだが、、


それでも 還元を厳密にしようとすれば

かなり困難が予想されるでしょ!?





簡単に たとえてあげようか?



たとえばだな


縮毛矯正履歴のある お客さんが ストデジを希望。。


プロの美容師の経験と勘で

根元部分は この薬剤で 20分で還元OKだとする


んで 毛先の既縮毛矯正部分で デジタルパーマする部分は

別に配合した薬剤で 10分でいいとする。。




だから 根元の薬剤を塗布して 10分放置で

毛先に薬剤を 塗布したとしてくれ。。




んで そっから 10分して テスト!




もうちょい!


5分追加・・・




んで テスト。。


あらら もうすこし・・・



って 感じで やっていって

もし


根元がオーバータイムになったら どうするの???






ただでさえ デリケートな 縮毛矯正後のパーマ。。

還元の計算が ばっちりできなきゃ 難しいよね・・・






ま 酸性縮毛矯正や 酸性デジタルパーマで ずいぶん良くなったけどね!







縮毛矯正後の パーマは 難しい!


これを 十分にわきまえて してくれよな♪








んで 場末のぢ〜ぢは めったやたらと

この ストデジはしないんだが。。





お客さんの要望があれば 検討はする

しかし



する前に きっちりと お客さんには 話しておくんだ。。




ストデジの毛先のパーマは 

あくまでも  オマケ!!!






出来るだけ ダメージを少なく 縮毛矯正をしたいので

あくまで メインに考えるのは 

根元の縮毛矯正部分!



だから 毛先のデジタルパーマは 

かかったら ラッキーぐらいに考えておいてね♪


かかり具合は ノンクレーム で お願いします!





こう説明するな!







これなら 毛先が多少ゆるかろうが


まったく問題なし!





そして 両方のバランスを見て


根元の縮毛矯正が メインで

毛先は ダメージさせすぎないように注意して施術する。



そう 毛先のデジタルパーマの薬剤は

安全第一で 調合するんだよ!




プロなら もし失敗しても より安全なほうをセレクトするんだ

あくまでも 縮毛矯正を メインで考えて

最悪でも 毛先のパーマが ゆるかった・・・



これのが 安全じゃろ!?












んで 質問の ストデジの方法は???








場末のぢ〜ぢは ストデジは

根元の縮毛矯正と 毛先のデジタルパーマは

一気に 同時に施術するタイプだ!





まず 1剤の塗布なんだが

当然 薬剤の塗り分けは 必須だ!




根元のクセ部分の 薬剤を重視して

毛先は ダメージや カールを考えて

若干 安全面も考えて ゆるめに設定している!


デリカシーを持って 塗り分けるんだぞ!!!



例えば 酸性だからって 塗り分けしないとか

そんな感覚じゃ 大失敗の元だからな!




タイム管理も しっかりとだよ〜

塗布時間も考えなきゃ いけないからね。。




具体的に言うと

まず 通常の縮毛矯正のように

根元の部分を きっちりと正確に塗布する

全体だかんね!




んで 毛先のダメージ具合によっては

ここで タイム調整する。。




毛先のデジタルパーマの部分は

薬剤パワーと 放置タイムを計算して

一気に 手早く 塗布するんだ!!!




根元の還元と 毛先の還元のバランスが一番重要だよ♪




そして 中間水洗して 薬剤を流す、、




おつぎは


根元の縮毛矯正部分の アイロン行程だ。


まず 全体をドライイングして

必要な部分に 的確にアイロン処理だ、




薬剤のパワーに合わせて 必要な 水抜き テンション 温度

ここは 縮毛矯正の基本通りに行ってくれ。。



毛先もここでは 乾燥させてOK〜〜〜!






んで全体に 必要な部分を しっかりと アイロン操作が完了したら


こんどは デジタルパーマだ!




こんどは デジタルパーマが必要な 毛先部分を

必要なところだけ 水で濡らせばよい。


水で濡らせば 還元はされているので

デジタルパーマは 十分に可能なんだ。




そ〜

中間水洗して 普通に ドライして

縮毛矯正のアイロン行程がすんだら

カールが欲しい部分のみ 水で濡らして

デジタルパーマの ロッドで巻いたらいいだけ♩


あとは ゴムの形がつかないように

スティックとかしてね



ちょいテクとして

少しだけ 乾燥してるとこまで

ロッドで巻き込めば

ゴム痕つきにくいよ(笑)




あとは

デジタルパーマの機械で 乾燥〜加温♩





んで 2剤は まず ロッドの部分のみ

過水で 酸化させといて

ロッドオフして 根元の縮毛矯正部分も2剤すりゃOKだかんね♩






慣れりゃ 縮毛矯正プラス3〜40分もありゃ 出来るっしょ!




ま ストデジの場合は

けっして 無理しないのが 大切だかんね。。



デリケートな髪質の場合は

期間をあけてから 


リタッチ縮毛矯正

↓ 1〜2週間

毛先デジタルパーマ





場末のぢ〜ぢは 同時に出来るって 美容師の自慢より

安全 確実な方法を選ぶ タイプなだけだ♩


だから ストデジに関しては

ストレートすぎないで 少しでも 毛先が動けばいいや!

って時だけしか しない♩







あ〜



DO-S式 ストデジ の行程を書いとくね



根元部分の 縮毛矯正剤を塗布



薬剤パワー・タイムを考慮し
毛先にデジタルパーマの薬剤塗布



放置タイム後 テスト!
あくまで 縮毛矯正がメインで考える



中間水洗



薬剤にあわせて ドライ〜アイロン行程
必要な部分を見極めるのが肝要



カールが欲しい部分のみ
しっかりとウェットにする(水)



デジタルのロッドでワインディング



ゴム痕に気をつけて
デジタルパーマの機械で乾燥〜加温



デジタル部分に2剤で酸化処理



ロッドアウトしてストレート部分に
2剤で酸化処理。。




そ〜 こんな感じで いいんじゃないの♩








くれぐれも


二兎追うものは一兎をも得ず


にならないようにね!!!



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1908-986ded7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop