どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »理美容師ブログのカメラについての質問

理美容師ブログのカメラについての質問  

DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してください♪
とりあえずこの記事やリンク先は必読です!


美容師が口コミですすめるシャンプー 

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント









現場の理美容師さんに相談して使うのも手です(笑)


全国DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



そこらへんのノンシリコンシャンプーと思って使用したら

まったくもって 結果が出ないと思います。








このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)



そして、場末の記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク










1日ワンクリック きぃたんをクリックお願いします(願)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン










今日のさらし者



質問 カラーとパーマは一度にやらない方がいいですか?・・・の巻

ええなあ~ クリープパーマ

年々 髪の毛にボリュームがなくなって・・・











んじゃ 今日も読者からの質問ね

・・・・・・・・・・

カメラの質問

少し前にカメラ講座されてまして

参考にしてやってるんですが、ちゃんととれません。

AVモードにしてF値も2.8(もっているカメラの最小です)

シャッターおして 半押ししても、ピピッっていって、

オートモードとぱっとみ、変わらない写真しかとれません。

なにがいけないんでしようか

アドバイス よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・




ほいほい

この記事ね



美容師ブログのためのカメラ講座 初級編

美容師ブログのためのカメラ講座 上級編








そ〜か〜

オートモードとぱっとみ、変わらない写真しかとれません。


ってことなんだが



この程度の写真にはなるかい?



美容師ブログのためのカメラ講座

カメラ PENTAX K-01  レンズ DA40mmF2.8XS




このモデルの子の 後ろのボケが この程度か?


ちなみに コレが F2,8 なんだ





この程度の バックのボケがあれば 問題ないだろ!?



たいがいな 普通のカメラで

理美容室などの室内で撮影する場合

オートモードで 多分

F値は 小さい数字になるんだよ。。






だから 一般的には

オートモードでも

同じような写真になるはずなんだ




このサンプル画像のように

背景がボケた写真になってれば

オートモードだろうが AVモードだろうが

まったく気にする事なんぞないんだよ♪










んで


バックのボケた写真が 撮れない場合は?



これは カメラとレンズに問題があるはずなんだ

このサンプル画像だと

カメラ PENTAX K-01  レンズ DA40mmF2.8XS




まず カメラなんだが

これは センサーの大きさというのが 重要なんだ



場末のぢ〜ぢが おすすめした

PENTAX K-01 っていうのは APS-Cという センサーサイズ

これは よくある 一般的な

デジタル一眼レフで ポピュラーなやつ


よく 運動会でおとうさんが持っているやつだ!






センサーサイズというのは

ま 素人向けに書くと

画像が映り込む 画用紙の大きさと思えばいい。。


場末のぢ〜ぢとかが使用してる 高級機は

フルサイズといって APS-Cより 約1.5倍ほど大きいんだ。。



そ〜 この画像が写る 画用紙が大きいほど

繊細だし ボケも写りやすいんだ。。



よくある コンパクトでポケットに入りそうなデジカメは

このセンサーが すごく小さいってことなんだ。



だから



センサーが小さいと

いくら F2.8 とかでも ボケないんだ!







だから 今君が使っている カメラが

よくある コンパクトデジカメ と言われるものなら

まず ボケた写真は 撮りにくいと思ってくれ!



ほとんどのメーカーさんの 

よくある デジタル一眼レフの APS-Cサイズか

一部 オリンパスペンだとか

パナソニックの デジタル一眼レフに採用されてる

フォーサーズ/4/3型

ってやつとか


そのぐらいの センサーサイズは 欲しいところだ!













んで ここが クリアできたなら


おつぎは レンズ!


このサンプル画像で使用しているレンズは

40mm の F2.8


この 最初の ◯◯mm って のが 重要なんだな。。。

これと F2.8とかの F値の数字!




◯◯mm数値は 大きいほど ボケる!

F値は 小さいほど ボケる!





と思ってくれ。。











んで ここで 問題なのが

みんなが よく持ってるズームレンズってやつ


デジタル一眼レフなんぞを最初に買うとキットでついてくるレンズなんかだと

18-55mm  F3.5-5.6

と こんな 数字が書いてあるだろ!?


これは 簡単に説明すると

18mm のときに F3.5

55mm のときに F5.6




その間で F値が変化するってことなんだ


すると このレンズだと 

55mmでも F5.6 っていうことは


それほど ボケないってことなんだ。。。











だから 前にも書いたが

単焦点レンズってのを 使用してほしいんだ。


場末のパーマ屋のおすすめは


キャノン用

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

キャノン EF28mm F1.8 USM

キャノン EF35mm F2 IS USM

キャノン EF50mm F1.8 II





ニコン用

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G





ソニーNEX用

ソニー E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

ソニー E 50mm F1.8 OSS SEL50F18





ペンタックス用

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ペンタックス用]

ペンタックス smc PENTAX-DA 50mmF1.8

ペンタックス FA35mmF2AL





その他

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8







これでも 後ろがボケた写真が撮れないなら

モデルとの距離感とか 照明の明るさなんだが・・・





また 撮れないようなら 質問くれよな♪


関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1959-acc08ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop