どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »ストレートパーマ後にシャンプーしたほうがいいの?

ストレートパーマ後にシャンプーしたほうがいいの?  

ストレートパーマや縮毛矯正

もしかしたら パーマなどでも

「今日はシャンプーしないでくださいね!」

って 美容師さんに言われた事ある???




あれってどうなの?



シャンプーしちゃったら せっかくしたパーマが取れちゃうの?





そんな 疑問はありませんか???
















全国のDO−Sシャンプー&トリートメント販売の理・美容室



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン







全国でDO-Sシャンプー&トリートメントの
販売をしてくれるサロンさんも募集してます


DO-Sシャンプー&トリートメント
販売店さんの登録詳細です!





相互リンクの仕方がわからなければ


猿でもわかる 相互リンクの仕方 










クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!



にほんブログ村美容室サロン
にほんブログ村 美容室 サロン









DO−S商品を購入される方は必読です♩



場末のパーマ屋の商品購入について











今日のさらし者ブログ



ご挨拶と縮毛矯正その①

GMT酸性矯正~~♪♪

トリートメントで癖直るんでしょって…無理
















んんじゃ 今日も質問に答えよう♪


・・・・・・・・・・

12/14の記事の質問です!!

>ただ みんなも自分でも 注意したほうが良いのは

縮毛矯正やパーマ、ヘアカラーなどの

化学薬品を使用するメニューをした場は

その後で

しっかりと シャンプーで洗浄して

残留薬品を落とすようにして欲しい!!




きのうのぢ〜ぢさんのこの言葉で

分からなくなってしまったことがあります。



いつも私は縮毛矯正をすると、美容師さんに

「今日はシャンプーしないで下さいね」って言われてました。

当日は、シャンプーしない方がいいのは合ってますか?

それとも当日でもしっかり

ドエスシャントリした方がいいんですか⁈

・・・・・・・・・・



ほいほい!


この記事だよね?



頭皮にはよくない成分が含まれているのでしょうか?






こりゃな その縮毛矯正や

ストレートパーマ パーマなどを

施術した 美容師さんや

その美容室のシステムなんかにもよるんだよね。



そやね〜 


素人でも わかるように 簡単に説明すると

縮毛矯正やパーマは

1液 って薬と 2液って 薬をつけるんよ。。



よく 場末のぢ〜ぢが説明する のり巻きでいうと

髪の毛の中には ご飯粒みたいなタンパク質が詰まっとる


んで クセがある方は こいつが いびつなんよ



そんで 1液って薬が この

ご飯粒をくっつけてる 側鎖 っていう結合を切る訳。。



ちょい 難しいか?


ま ご飯粒同士は 普段 くっついているんじゃけど

1液って薬で 無理矢理 そのくっついてる部分をカットして

ご飯粒を動くようにする訳なんよ!





んで 縮毛矯正なら アイロンとかブローで まっすぐにする

パーマなら ロッドに巻いて 丸く形をつける





んで 髪の毛の形を変えたら

2液っていう薬で もういちど

側鎖を結合させる!


ま ご飯粒同士を もう一度くっつける理屈ね!





そ〜 美容室で 縮毛矯正やパーマのときに

最後のあたりで つけてる この2液って薬で

形を 固定している訳なんよ!!!





んでね


昔のパーマ液や 理論では

この 2液って薬での固定が 完璧では無かったんよ!








そうじゃな〜〜〜



イメージでいうと

髪の毛の内部の タンパク質を 無理矢理切り刻んで

形を 変形させ その形を固定する原理なんだけど



結合を切っても もしかしたら

半分程度しか 元通りに固定していない!




ま ちょい 大げさだけど そんな イメージね!











んで この 2液で くっつかないタンパク質はどうなるかというと

当然 切れっぱなしで 髪をひどくダメージさせたりもするが




ある程度は

空気酸化 と いって


空気に触れることによって

切れっぱなしのタンパク質同士の結合が

もう一度 くっつくといわれているんよ!






だから


ストレートパーマや縮毛矯正、パーマのあとは

すぐにシャンプーをしないほうが良い!


と言われてた。。








場末のぢ〜ぢが 美容師を始めた 30年ぐらいまえは

パーマをかけたら 1週間ぐらいはシャンプーしないでね!

などと 言っていた時代もあんだよ。。




ま いまどきそんな事は

到底お客さんに言えないだろうしね(時代錯誤)









パーマ ストレートパーマ 縮毛矯正

などをした直後は

空気にふれさせて

より再結合をさせるほうが ベター!






こんな 意見も理美容師にあるのは 事実なんだよね。。








ただ


ここで 反対意見もある


そ〜 1液と呼ばれる 髪のタンパク質の結合を切る薬には

髪を傷める アルカリ剤や

いろんな悪い成分が含まれているんだ!




たとえば アルカリなんかだと

タンパク質とかを 溶かしたりする(度合いによるが)






こいつらが 施術直後には おおく残留してたりするんだな・・・




だから こういった 


髪に悪い 残留物質を 除去しなければならない!





髪の毛に残留する 悪い成分を早く除去するのも

とても 重要なことなんだな・・・





そのためには やはり シャンプーも重要だろ♪





んじゃ いったい

どうすりゃ いいの???






ここは 現場の理美容師たちでも

意見のわかれるポイント!



現在のところ どちらが正しいともいいがたいんだよ。



やっぱりココも バランスが大切かな〜!







んでね



場末のパーマ屋の持論で書くと・・・


パーマや縮毛矯正、ストレートパーマの

施術中に 出来るだけ 酸化したり

アルカリやオキシなどの残留成分をできるだけ除去する。



これが 現場の美容師が 今できうる事だと思ってる。





ちなみに 場末のぢ〜ぢのサロンでは

縮毛矯正、パーマ、ストレートパーマ

などをした日のシャンプーは



どっちでも いい!



と お客さんには言っている。



なぜなら


場末のぢ〜ぢのサロンでは

基本的に 酸化には力を入れているし

アルカリ、オキシなどの 残留物質除去も

できるだけしっかりするし・・・


そして ほとんどの場合 

施術後にサロンで DO-Sシャンプーもする!




そして とくにストレートスタイルの場合は

スタイリング剤も ほぼ つけないで仕上げるから。。




たまに コテ巻きして スプレーで固めたりする人の場合は

シャンプーをすすめる事もあるが・・・






処理剤問題や アルカリやその他の残留成分でも

酸化の邪魔する場合も考えられるしね♪









>いつも私は縮毛矯正をすると、美容師さんに

「今日はシャンプーしないで下さいね」って言われてました。

当日は、シャンプーしない方がいいのは合ってますか?

それとも当日でもしっかり

ドエスシャントリした方がいいんですか⁈




この質問に 答えると




ここは その担当美容師さんが


どんな 縮毛矯正の薬剤で

どのように 縮毛矯正してるのか?


ここで 変わってくると思うんだ。。







ぢ〜ぢの妄想だけど・・・



もしかして きちんと残留物質除去もして

アフターシャンプーもきっちりしてくれてるかも知れないし



逆に


2剤知識に乏しく 酸化不足を心配して

言ってるのかもしれない。




こればっかりは わかんないよね・・・







ただね


どっちにしても

シャンプーしたら 縮毛矯正が取れちゃうって事は無いんで




施術当日に シャンプーするのは とくに問題ないが

その後に 綺麗に乾かしてあげるのが大切なんだ!








ま 全ては やっぱりバランス♪










DO-Sシャンプーは髪を溶かす!

経年劣化で 傷んだ髪


キューティクルの 窒息死

新型DO-Sのコンセプト

DO-Sシャンプーでパーマが復活

DO-Sシャンプーでパーマが落ちる

新型DO-Sの開発日記 ヘナorアワル編

DO-Sシャントリの内容成分!?

DO-Sシャンプー 日記









関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/1977-350bbc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop