どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »ポリマー 樹脂 シリコーン って? 

ポリマー 樹脂 シリコーン って?   

この日記も 素人向けじゃない・・・

最近、美容師さんじゃない人も 見てくれているみたいだが

今回のは ???だから 見なくていいよ♪

こちらへどうぞ↓
日本ブログ村

1日1回でいいんで クリックに協力してくれるとありがたい!


ポリマー

重合体(じゅうごうたい)またはポリマー(Polymer)とは、複数のモノマー(単量体)が重合する(結合して鎖状や網状になる)ことによってできた化合物のこと。このため、一般的には高分子の有機化合物である。現在では、高分子と同義で用いられることが多くなっている。

2種類以上の単量体からなる重合体のことを特に共重合体と言う。

ポリマー (polymer) の poly- は接頭語で「たくさん」を意味する。

身近なものとしては、繊維に用いられるナイロン、ポリ袋のポリエチレンなどの合成樹脂がある。また、生体内のタンパク質は、アミノ酸の重合体である。木工用などに使用される乳白色の接着剤は、酢酸ビニルのモノマーの水溶液であり、水分蒸発によりポリマーになり透明・固化される例である。



樹脂

※天然樹脂:樹皮より分泌される不揮発性の固体または半固形体の物質のこと。

※合成樹脂:有機化学の発達により合成されるようになった、天然樹脂とよく似た性質を持つ物質のこと。今日では単に樹脂といった場合、合成樹脂を指すことが多くなっている。

合成樹脂は有機高分子の一種である。例えば、ポリエチレンは炭素2個のエチレンを基本物質(モノマーと呼ぶ)とし、これを多数繋いだ重合体(ポリマー)である。モノはひとつ、ポリはたくさんを意味する接頭辞である。モノマーを繋げていく反応を重合反応と呼び、モノマーが繋がっている個数を重合度と呼ぶ。エチレン500個が繋がったポリエチレン(炭素数1000)の重合度は500である。重合度が大きくなるにつれ、より硬くより強い樹脂になる。ポリエチレンは熱をかけると融けて流動するので、その状態で成型する。流動し始める温度(融点)は分子量が大きくなるほど高くなる。分子量が一定以上に大きくなると、熱をかけても流動せず、それ以上に温度を上げると分解するようになる。


シリコン

シリコーン (silicone) とは、シロキサン結合による主骨格を持つ、人工高分子化合物の総称である。 語源は、ケトンの炭素原子をケイ素原子で置換した化合物を意味する、シリコケトン(silicoketone)から。[1]

ただし、慣用的に低分子シラン類を含む有機ケイ素化合物全般を指す意味で使用される場合もある。

一般に無色・無臭で撥水性を持ち、相当する炭素骨格ポリマーに比べて耐油性・耐酸化性・耐熱性が高く、不導体であり、重合度や置換基などの違うさまざまな形態の製品が提供されている。

ただし、金属酸化物(塩基)の性質を持つため強酸に対しては弱く、変質(白化、脆化)させられる。 また、フロン、代替フロン、トルエン、アセトン、メチルエチルケトンなど一部の溶媒には侵される。 このため、そのような環境に曝される場合には用いられない。


どうだ~

意味わからんだろ(爆)


別にこんなの理解する必要は1ミリも無い。

ただ 基本 高分子って 事だけだ・・・


ほんの一部の モノ以外は 髪の中なんかには入らん!
表面にくっついているって だけだな
そう ツヤや 手触りをよくするためだ


なんで 今日はこれかというと


カラーに あるポリマー入りのジェルを混ぜたら 発色が良いんですが・・・
どう思います???
って 質問があっただけだ。。


気のせいだ。。

カラーの発色なんて
染料が酸化重合して 発色してるだけだから
表面のポリマーで 発色がよくなる! なんて事は 無い。
ツヤがでるから 色が綺麗に見えるだけだな。。



いいんじゃないのか♪

それもアリだ・・・

00006_20101125165205.jpg


でも 


俺は 入れない。


なぜかというと

そのときにツヤツヤで 発色が綺麗だと
お客さんが 帰ってから ポリマーが取れていくと
だんだん 色が汚く見えてしまうから。。
美容室でした カラーのままで 出来るだけ すごして欲しいからな

今のほとんどのメーカーのカラー剤には
感触向上剤のような成分が入っているハズだ。

十分だろ それで♪



それに 前にも書いたけど 俺様はほとんどリタッチしかしない

美容師のアーティスト気取りのヘアカラーに騙されるな!


根元だけ ギラギラも嫌だろ(爆)

カラー剤だって髪を傷めるもんだ、必要以外の場所に塗らないのが一番!

毛先のツヤを出すためだけに カラー剤を塗布するほど 俺様はアホではない(笑)

関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/198-8f48b98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop