どS美容師のブログ ホーム » クリープパーマ »マルセルを見て クリープパーマの質問

マルセルを見て クリープパーマの質問  

場末のパーマ屋の プロフィールでっす!



場末のパーマ屋のどS美容師

場末のパーマ屋ってこんなヤツ


ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪


『場末のパーマ屋の美容師日記』
ブログをお読みになる方は必ずお読みください。








Facebookにいるから 気楽にお友達になってネ!


どS美容師的Facebook












変なサイトには 行きません!

ぢ〜ぢの愛孫きぃたん画像を クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン







※DO−S商品を使用してくれる 理美容師さんへ

理美容師さんが DO−S商品やハナヘナを使用するには
このブログの限定記事が読めなければ無理なんです。

マニュアルやパンフレットなんぞ無い商品たちですから。。。

薬剤や商品の取り扱い説明は 業務用販売サイトを見てください

詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売






一般の方のDO−S・ハナヘナの購入は


場末のパーマ屋の商品購入について












今日のさらし者 ブログ記事



化粧品のCM通りのキレイな髪になる!

今回も酸性でいく事にww

お客様からのSOS!フルカラーとパーマで
髪の毛が・・・。美容師の責任の大きさ!











んじゃ 今日は美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

「マルセル」クリープパーマ検証、
なんとか、隊員の方からいただきました。

そこで???が浮かびあがったので、
質問いいですか???


健康毛、損傷毛、共に水洗をするのに、
損傷毛は湿熱加温は避けたほうがいいのですか???

僕は、初めて行ったクリープパーマのウィッグは
わざとボロボロの毛でテストしました。
(半分チオ、半分コスメ、)

どちらも、これまでの感覚とは違いプリンとかかってました。
(猿レシピの通りしっかり流して、湿熱加温もしました。
で、以前お伺いした様にコスメのほうはツルっと感がありました、、、)

還元に水が重要な働きをするのであれば髪の毛がスカスカ、
ペラペラになってる損傷毛ほど還元力を高める
湿熱加温した方が良いのでは?と思ったのと、


パーマのワインドで弱酸性の1液付け巻きをされてましたが、
巻き始めからのタイムラグなどは弱酸やから心配ないのですか?
僕は、ワイディングそんなに早くないので水巻でしてます、、、
でも、その方が反応に差がないようにおもうのですが。 
お時間ありましたらお返事おねがいします。

・・・・・・・・・・


ほいほい


>健康毛、損傷毛、共に水洗をするのに、
損傷毛は湿熱加温は避けたほうがいいのですか???




クリープパーマでの クリープ期のやり方だね

これは 大きく分類すると


◎湿温加温

◎乾温加温

◎自然放置



上から

物理的パワーは 強くなる!







君のいう

還元力を高める 湿熱加温


わかってるじゃないか♪



んで 問題はこれだ



>還元に水が重要な働きをするのであれば髪の毛がスカスカ、
ペラペラになってる損傷毛ほど還元力を高める
湿熱加温した方が良いのでは?と思った






まずこの記事を読んでみてくれ



キャッチボールの理論





髪の毛がスカスカ、

ペラペラになってる損傷毛ほど

還元力を高める???


よ〜く考えてごらん


こりゃ 逆じゃないのか?


損傷毛 ほど 還元力を高くするんではなくて



損傷毛ほど

還元力や物理的パワーは 弱くする!





髪の毛の損傷があれば

たしかに 中身はカスカスみたいなモンだ

んじゃ 還元するべき SS結合だって少ないから

還元力の強い薬剤はいらない



カスカスなら クリープなど 
髪の毛のたんぱく質移動もしやすいから
余分な アルカリ膨潤などもいらないハズだろ。。



だから 損傷毛ほど

弱い薬剤を使うだろうし

クリープなどの 物理的パワーも少なくていい理屈なんだよね。。




それに マルセルの特集で提唱している

クリープパーマは 

損傷に合わせた
ストライクゾーンの考え方と

それをいかに アジャストさせていくか?



なんだよね。。。



だから 損傷毛ほど

薬剤的パワーも 弱くし

物理的パワーも 弱くしなければいけないのだ♪




このあたりの記事で復習してみてくれ



DO-S式クリープパーマ バイブル その1

場末のパーマ屋的クリープパーマ進化論








あとな


>パーマのワインドで弱酸性の1液付け巻きをされてましたが、
巻き始めからのタイムラグなどは弱酸やから心配ないのですか?
僕は、ワイディングそんなに早くないので水巻でしてます、、、
でも、その方が反応に差がないようにおもうのですが。 




この反応の差というのが

ロッドの巻き始めと 巻き終わりの差ということなら


弱酸性のチオは さほど問題はない!


なぜなら



チオグリコール酸という還元剤は

phが弱酸性なら

ほとんど還元力がないからなんだ。。






酸性で髪の中に 浸透はするが
チオという還元剤は 酸性では 働いてはくれない

ワインディング後につける
アルカリの還元剤で始めて働き出すイメージなんだ。




んで なんで 弱酸性チオ(DO-SクリープL5)を使うか

これは


根元部分と 毛先部分の ダメージ差が大きい場合だ。

根元部分の比較的健康な部分に
まず 酸性チオが浸透する

浸透するが 還元力は無い!

その上に アルカリの薬剤がつき反応を始める

ただ あらかじめ チオが浸透しているため
素早く反応を始めるんだ


通常の場合 健康な部分は
キューティクルもしっかりあるので
薬剤をつけて 中まで浸透するのに時間がかかるだろ
その誤差が緩和されるので
根元と毛先のかかりムラ

根元がゆるくて 毛先が強くかかる

こいつが 若干なりとも
緩和されると思う♪





ま そんな感じだね!




ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

猿でも解る! クリープパーマ

DO-S式 はじめてのクリープパーマ

間違いだらけのクリープパーマ

もうひとつのクリープパーマ

クリープパーマの基本から・・・クリープの概念

キャッチボールの理論

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

そのとき と ごまかし

素髪 すっぴん髪 って なに?





関連記事

category: クリープパーマ

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2063-679689dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop