どS美容師のブログ ホーム » イチゴカラー »イチゴカラーの誤解をぶった切る!!!

イチゴカラーの誤解をぶった切る!!!  

ダメージレス → 髪を傷めない


‐less

【接尾辞】

次の意を表わす形容詞を造る:

名詞について「…のない,…を欠く」.

動詞について「…しえない,…しがたい」.





たとえば

ワイヤレス → 無線

有線がちょっと少ないなんぞ
有り得ないだろうし(笑)



エンドレス → 終わりが無い
ホームレス → 家が無い
スタッドレス → 鋲が無い



ダメージレス → 傷みが無い


変な誤解を生むので

出来るだけ使わないようにしましょう♪







マイナーなヘアカラー剤
イチ・ゴ カラーも
誤解されているんじゃないのか???




セミナーや講習会なんぞで
色々知識をインプットして
感心してる場合じゃないぞ♪




白髪染め ごときで
何をそんなに考える必要性があるんだ!?



間違いだらけの知識を植え付けられるぐらいなら
セミナーなんぞに 参加しないほうがいいかも(爆)







・・・・・・・・・・


DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してください♪
とりあえずこの記事やリンク先は必読です!


美容師が口コミですすめるシャンプー 

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント









現場の理美容師さんに相談して使うのも手です(笑)


全国DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



そこらへんのノンシリコンシャンプーと思って使用したら

まったくもって 結果が出ないと思います。








このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)



そして、場末の記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

ブログでの 記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク










1日ワンクリック きぃちゃんをクリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン









今日の さらしもの ブログ記事



縮毛矯正の乾かし方上級編

ハナヘナ で髪ふんわり~。にっこにこ~。カメレオン??

トリートメントはいたしません!


・・・・・・・・・・








イチゴカラーの誤解をぶった切る!!!




まず


イチ・ゴカラーは濃縮型ではありません

イチ・ゴカラーは酸化染料(ジアミン類等)、
アルカリ剤、共に従来の1:1調合
使用の内容量と同等に作られています。

濃縮型ではありません。





コレに関しては


従来の1:1調合
使用の内容量と同等に作られています???



同等というのが 何を基準にしているのか 不明です。

ヘアカラーのジアミンの配合などは 各社違うし

同じ商品でも 明るさや色味によっても違います。。。



たしか ヘアカラーのジアミンの配合は
3%が上限だったと思いますが
全てのヘアカラーが 3%配合されているわけも無く

従来の1:1のものと比較して
同等という 記述は まったく根拠すらありません。



ナニと 同等なのかが 無いからです(笑)



イチゴカラーのメーカーさんの説明では
カプラーの使用は通常より少ないとの説明ですが
すると 染料中間体の比率は多い!?ってことですね♪



ま 染料の配合なぞ 色により違うし
明るさでも違います。。




あくまで バランスです。。




白髪染めのように 酸化染料中間体に
パラフェニレンジアミンを使ったものは、
phを下げると発色が早まるという 特性もあるので

さほど 濃度を上げなくても
発色はされるという事です。






そして イチゴカラーも当然 法令にしたがって
上限値以上の ジアミンは含まれていません。

ただ 比較対象がないのですが
染料の配合は 多めの部類には入ると思います(主観)




でも 1剤:2剤 → 1:5 で混合するので

若干なりとも
ジアミンの配合量は少なくなるハズです(多分)


ここらへんで
刺激の少なさなどは期待できますね。


※アレルギーが無くなる訳ではない!





あと よくイチゴカラーのメリットとして言われているのが

アルカリが少ない! ってこと




ご存じのように6%OXのPHは2~3の酸性です。
加えれば加えるほど1剤のアルカリ剤を
弱めて毛髪ダメージは少なくなります。

これが イチ・ゴ カラーの
ダメージレスの証です♪





だから・・・

ダメージレス じゃないって(爆)






ここを 多くの美容師さんが
勘違いしやすいのだが・・・



アルカリ とは pH の

ことじゃないからね!




たいがいの ヘアカラー剤の
1剤の pHなんぞは

pH 10以上の アルカリ性なんだ


こいつらは アルカリ度 も高いんだ!



だから 酸度の低い オキシドールごときじゃ
いくら 5倍入れても
pHなんか 下がる理由もないからね♪




詳しくは この記事を参考にしてくれ



アルカリとアルカリ度





んじゃ ちょいと検証してみようか?


まずは イチ・ゴ カラーの 2剤

6%のオキシドールのphを計測する



DSC05114.jpg

phは 3.5の酸性である。





んで イチ・ゴ カラー の

NB8+ の phを計測



DSC05118.jpg

phは 約10.7 かなりのアルカリ性なんだな!





んで こいつらを 1:5でミックスしてみると



DSC05121.jpg

phは 約10 じゃん♪


ほら〜 アルカリ度があるので
あまり phは落ちないだろ!



某メーカーの 1:1のヘアカラー剤も計測してみたが
ほぼ 同じような phだった。。




ま 当然ながら アルカリ度は少なくなる!
これは 良いことなんだが

逆にいうと 1剤と2剤をミックスすると
どんどん反応を起こして
phは下がっていくのだ・・・


ってことは ミックスしたら
早めに塗布しなければならないからね♪



イチ・ゴ カラー だからって

phでの アルカリ性は変わんない!






だから ミックス初期は ブリーチ力も

さほど変わらないといえるだろう・・・


時間経過したときには
ブリーチ力は落ちるだろうが



よく アルカリが少ないから
ダメージレスとかいうが

例えば ブリーチ剤で


強力なブリーチ剤で 5分で 脱色するのと
弱いブリーチ剤で 30分かけて 脱色するのと

同じ トーンまで 脱色するなら
どっちが ダメージが少ないのか???



こりゃ ケースバイケースだが

5分間のほうが
ヘアダメージ的には少ない場合も多くある。



だから 初期のphは 変わらなくて
同じ明るさまで 脱色するのなら

アルカリが少ないから
ダメージレス などというのは

過大評価しすぎだと思う(持論)





アルカリ度が少ないというのは
たしかにメリットなんだが

実際は 頭皮への刺激などに効果が高いといえるだろう。








次は

イチゴカラー後にHC染料や塩基性染料のヘアカラーを
施術したほうがい良いの?


こりゃ まったく問題外だな・・・


素人がする
利尻昆布じゃない っちゅ〜の(爆)




永久染毛剤(酸化染毛剤)の

イチ・ゴ カラーと



そのとき塩基性カラーとの関係性は

まったく御座いません。。

安心してください♪





こりゃ カラートリートメントが
売りたいがための 営業戦略なだけでしょ(爆)




場末のぢ〜ぢの 持論では
パーマや縮毛矯正の時とおなじで

残留物質(アルカリ・オキシ)なぞの

抹消が大切で・・・




なんでもかんでも

後で つけまくったり

入れまくったり 

するのは 俺様の主義ではない(爆)





ヘアダメージ 髪の傷み とは?





つけまくると

置き土産が 心配じゃないのかね???




そりゃ 色味で遊びたいんで
カラートリートメントとかなら 理解もするが

白髪染めで 染めた後に
利尻昆布すすめるみたいなもんなんで

場末のぢ〜ぢ的には 好みでは無い!



それよりは

きっちりと 残留物質の抹消したほうが

長い目でみると ダメージ軽減のような気がする。。








だから


イチゴカラーは

ダメージレス では 無いって!(爆)





全体的な バランスで

頭皮の刺激の低減や

アルカリ残留のしにくさなどの

メリットは 沢山 あるんだ♪








髪質改善エステカラーや

他の 胡散臭い ダメージ修復系みたいに

栄養成分入れて 髪の痛みを修復しながら

ヘアカラーも同時に出来ます!


みたいな 低次元のあきんどカラーとは 違うんでね♪





んじゃ 実際に

イチゴカラーを使用したい理美容師さんへのアドバイスもしとこう♪






続く・・・






イチ・ゴ カラー を販売開始



ichigo-2.jpg

image0212.jpg



イチゴカラーの購入は



理・美容師さん限定 DOーS業務用販売








美容師さん そろそろ気づきませんか?

キャッチボールの理論

トリートメントは髪を傷めます!

トリートメントの演出効果!

髪の傷みが治る、改善? トリートメント?

リマインストレートvs弱酸性ストレートパーマ

アルマダの電子トリートメントって・・・

ヘアダメージ 髪の傷み とは?

そのとき と ごまかし

ヤバヤバトリートメント

超修復トリートメント?

髪質改善パーマエステ・髪質改善カラーエステの謎







関連記事

category: イチゴカラー

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 2

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2068-107706e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop