どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »髪の毛が脂っこくなってきました。 フケも多いです。

髪の毛が脂っこくなってきました。 フケも多いです。  

シャンプー&トリートメントから始まった
DO-Sヘアケアシリーズ

理・美容室専売の商品であり
しかも かなりな マニアックなモノたち・・・
プロフェッショナルな 理美容師に評価は高い(感謝)

しかし 素人である 一般消費者のみなさんには
ちょいと わかりづらいのかも知んない・・・
ぢ〜ぢは 正規販売の理美容室での 購入を薦めておる



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



お住まいの地域に販売サロンさんが無く
インターネット通販で購入される場合はコチラから



場末のパーマ屋の商品購入について

楽天・AmazonでDO-S購入の注意点



※偽物・まがい物・在庫横流しの古い商品にご注意ください♪








1日1クリックだけは 忘れちゃ ダメよん(懇願)



にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン











今日のさらし者 理美容師ブログ記事



~最高ケアとは~

田園都市線でDO-Sシャンプー取扱店で
ショートへのバッサリカットが上手い美容室を探してご来店☆


ブログからのご来店・・・byビビリ毛











んじゃ 読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

こんにちは!
シャンプーのことをいろいろ調べていたら
こちらのブログにたどり着きました。


私は年頃の娘を持つ主婦です。


最近、子供の髪の毛が脂っこくなってきました。
フケも多いです。ベタベタなフケです。

ちゃんと洗えてないのだと思い
今まで使っていたシャンプー(ラックス)で
私が二度洗いしてもベタベタがとれません。



私の母親に相談したところ、メリットいいよ。
と聞いたのでメリットでシャンプーしたところ
頭皮のベタベタもフケも2日くらいで収まりました。

ビックリです。



その後、
いつも行っている美容師さんにそのことを話したところ、
食器用洗剤がいいよと教わりました。

流石に娘に(中学生なので)
それを勧めることは少し躊躇したので
メリットを使わせていますが、



私も同じシャンプーラックスを
使っているのにベタベタにはなりません。

娘は最近ニキビが増え始めています。

髪の毛のベタベタも皮脂のせいなのでしょうか?

ベタベタは髪の毛の根元から10cmくらいのみで
毛先はサラサラです。




メリットはそれだけ洗浄力が強いということなのでしょうか。
それを使い続けるとあまり良くないですか?


あと、美容師さんが
食器用洗剤を勧めてきたのですが、
毎日使っても問題ないのでしょうか?




経済的な問題で、
あまり高いシャンプーを買えないもので、
市販のシャンプーで対応しています。σ(^_^;)


お時間が空いたときに
質問に答えてもらえれば幸いです。

・・・・・・・・・・



ほいほい!


シャンプーと頭皮の問題ね〜


しかし 最初に言っておくが・・・
場末のパーマ屋は
シャンプーを自社ブランドで作ってる
現役美容師なんよ・・・


すまんが 市販のシャンプーなんぞ 使用もしてないし
元々 内容成分なんぞ
あくまで参考程度にしか思ってないんで


どれが良いとか悪いとか

ま〜たく わからないんだよ・・・



そ〜 シャンプー解析も分析も 無理だからね♪






ま〜〜〜

勝手な持論でよければ お答えしとこう♪







まず 

年頃の娘さんだよね〜〜〜

中学生でニキビも気になる年頃だね!




んで 

髪の毛の根元から10cmくらいが
油ぎっちゅで ベタベタなんだね!




んで 使用したり 使用する候補が

ラックス

メリット

食器用洗剤


OK〜〜〜!





ま 場末のパーマ屋は各商品について
あまり詳しくはないんだが・・・



ま 洗浄力とか 脱脂力としては

ラックス

メリット

食器用洗剤

の順序で 強くなっていくと 仮定しとくよ。

ま〜 多分 そんな感じだと思うし(イメージ)






んでね まずは

ちょっと 復習の意味で この記事読んでみて



スキンケアとヘアケアの違いとは?

スキンケア(ヘッドスパ)とかは意味がないんでしょうか!?

脱洗剤について・・・タモリ式入浴法? 湯シャン?




ここらへんで 肌(頭皮)の
新陳代謝(ターンオーバー)と


肌は排泄器官であるという事を理解しといてくれ!








これで



お母さんである 君はラックスでも問題ないが

思春期のお嬢さんは
ラックスでは油っぽいってことになる・・・


思春期でホルモンバランスだったりとか
ニキビが出来る年頃なので

食生活や生活環境など もろもろの
内的要因も 関係してきていると思うよ!



凄く 簡潔にいうとな


内的要因が絡む 頭皮の問題は

単純に このシャンプーが良い!

などと 判断は全く出来ないんだ!




すべて バランスだからね・・・


さすがの 場末のぢ〜ぢでも
絶対に言い切れないんだよ。




んじゃ 



確実に言い切れないが

ま〜 場末のぢ〜ぢの 意見だけ言っておく(笑)




>メリットはそれだけ洗浄力が強いということなのでしょうか。
それを使い続けるとあまり良くないですか?




良く無いかどうかはしらんが・・・

もしかしたら・・・


ある程度 期間がたてば

またまた ギトギトしてくる可能性もあるな。





>あと、美容師さんが
食器用洗剤を勧めてきたのですが、
毎日使っても問題ないのでしょうか?



これも 問題アリアリだと 思う。。。








メリットにしても 食器用洗剤にしても

洗浄力や脱脂力が 強いと仮定するならば




リバウンド する可能性が強い!





今回 例に上げたシャンプーだけじゃなくて

なんでも 言えることなんだが・・・





まず 前に書いた 皮膚は排泄器官であるという働き。

これは 内的要因で変化はあると思う。。



んで 皮膚を もう少し違う観点から見た場合ね。。


皮膚は 身体を保護するモノ




これを語り出すと長くなるので 割愛するが・・・




この中でも 皮脂というのは

どういう目的で 出ているのか???



そして

その分泌量はどうなのか???








・・・・・・・・・・・


皮脂の役割

皮脂とは、皮脂腺により分泌されるものです。
皮脂は表皮細胞由来の表皮脂質と一体になって皮表脂質を形成しています。
皮表脂質は汗と混ざり薄い膜をつくり、
皮膚や髪の表面を覆っており、これを皮脂膜といいます。


皮脂膜は皮膚や髪に潤いやなめらかさを与え、
外界の刺激から保護しています。


また、弱酸性を保ち、有害な細菌の増殖を
抑制する働きも知られています。

皮脂膜の形成がうまくいかないと、
表皮がアルカリ性になり外来刺激に過敏になり、
湿疹やかぶれの原因となります。

皮脂が不足すると、角質層の水分が蒸発しやすくなり、
乾燥して、角質細胞が反り返り、
小ジワや肌荒れを引き起こします。




皮脂の分泌量

皮脂は本ルモンや年齢、気温などによって分泌量が変わります。

皮脂とホルモンの関係を説明すると、
皮脂の分泌は男性ホルモンによって増加し、
女性ホルモンによって抑えられます。

分泌量を支配するのは男性ホルモンなので、
女性よりも男性のほうが分泌量が多いといわれています。

女性の分泌量は男性の85%ほどです。なお、黄体ホルモン
は分泌を増加させるので、月経前は皮脂の分泌が増加します。


皮脂と年齢の関係は、年齢で大きな変動があるのが特徴です。
皮脂がきわめて多くなるのが、男女共に思春期以降で、
20代で最高になります。

思春期早期は、女性のほうが分泌量が多くなります。

これは、女性のほうが早く思春期が
やってくるからだといわれています。


それ以降は、男性のほうが多く、女性の約2倍になる値を示します。
男性は、中年以降も比較的分泌量が多いのですが、
女性は更年期に大きく減少し始めます。


皮脂と気温の関係は、春から夏にかけて分泌が増加し、
秋から冬にかけては減少します。
冬と夏を比べると、額に関しては夏に約2倍に増えます。


1日の分泌量は、平均すると1~2グラムといわれていますが、
個人差があるため、一概には言えません。

また、季節による変動や
生活面における変化によっても影響されます。

皮脂は絶え間なく分泌されているわけではなく、
ある一定量に達すると、皮脂腺に圧力を加えて、
抑制するようになります。これを飽和皮脂量といいます。





《参考文献 肌と美容の基礎知識》

・・・・・・・・・・・




簡単にいうとね



汗(水分)と皮脂(油分)は
天然の 保護クリームなんだな〜

しかも 分泌量は
ちょうど良い塩梅に 身体が調整してくれてる。


たぶん 史上最強の保湿クリームだよね(笑)






脱洗剤 で書いた 常在菌とかが 
正常な働きをしてくれたら
古い 保護クリームは 分解してくれて

どんどん 新しい保護クリームを作ってるんだ



ただし


現代の人間の生活習慣では難しい面があったり
洗剤で洗うことにより

根こそぎ 常在菌やこの保護クリームを
綺麗に除菌 保護クリームも除去しているんだな。。



だから 洗剤を使用していると
勝手に 皮脂分泌は 増えているのかもしんない・・・




ま 一般的には 現代人は 毎日洗剤で洗う。。

常在菌なんぞ 殺菌しているのでいない



汗(水分)と皮脂(油分)の
天然の 保護クリームは 腐っちゃう・・・

だから また 毎日洗わないといけない。。


それが 習慣化してるし・・・




どんどん 保護クリームを作らないと

身体を守ることが出来ないんだ!








人間の身体は

バランスを取ろうと

勝手にする訳なんよ!





洗剤で常在菌を殺しちゃうので 
自分で この天然の保護クリームの調整が出来ない。。

そ〜 洗剤で根こそぎ落とすからね・・・





すると 人間の身体は
沢山の皮脂を出しちゃう方向性になっちゃう!









君のお嬢さんの場合なら
ラックスで べたべただったんで
洗浄力の強い メリットに変えた〜

すると

最初は 過剰の皮脂が取れて
ベタベタは 抑制される。。。



だけど

その状態が 続いていくと・・・



自分の身体を守るために出している 皮脂がない・・


もしかして ヤバいんじゃないの・・・





すると



身体が勝手にバランスをとって
もっと もっと
皮脂の分泌を増やしちゃう!

なぁ〜んて 事になりかねないんだ。。







これが 

食器用洗剤など
もっと 脱脂力の強いもので洗ったら・・・




もしかしたら

身体は あせって


とんでもなく 皮脂を分泌するかもしれない!





そ〜〜〜



皮脂分泌が多く

ベタベタになるからと


脱脂力の強い 洗剤で洗うと・・・




いずれ

身体が勝手に調整して

もっと 皮脂を分泌するようになる

可能性がある!







そう これが リバウンド・・・



人間の身体って すごいよね・・・






よく 健康食品とかで
アトピーに効く とか 花粉症に効く!

んで 飲み始めたときは 効果があっても
長期間飲んで いくと 効果が少なくなったりするよね〜

もしかしたら 
身体が調整してるのかもしんないよね(謎)







ってことで

もしかしたら だけど・・・


お嬢さんは メリットを使用することによって
もっと 皮脂分泌が増えるかも知んないし・・・

やはり 食器用洗剤なんかでは
洗わないほうが無難なのかも知んないね(妄想)









んじゃ どうすればいいのか???





ここで 話が戻るんだが・・・





別に 場末のぢ〜ぢは シャンプーヲタクでもないし
市販のシャンプーを全部使ってる訳でもないし

まして シャンプー解析や分析なんぞの趣味もないんで


まったく わからない。。。



基本 すべては バランスだと思っているんで

頭皮に関しては 内的要因の個人差もあるんで

これが いいって モノなんぞ無いと思うよ〜。




ま シャンプーと作るときに

場末のぢ〜ぢが 頭皮について考えてるのは



出来るだけ 洗浄力はあるけど(髪的に)

もしかして 皮脂を取りすぎてないよね?

って 頭皮が錯覚しちゃうような

シャンプーを作りたい(笑)



ふふふ・・・


いつもの 誤摩化しだよね(爆)




まだまだ 完成なんかしてないけどね♩







ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析や分析では解らない!

シャンプー解析、分析は 信憑性なし!

合成シャンプーは危険???

無添加シャンプーは胡散臭い!

美容師が口コミですすめるシャンプー

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント 



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2091-d63b058d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop