どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »DO-S的 縮毛矯正 パンドラクリーム バランス

DO-S的 縮毛矯正 パンドラクリーム バランス  

DO-S的 縮毛矯正パンドラクリーム 希望の薬



DO-S的 縮毛矯正の薬剤は

低アルカリ 高還元剤濃度の矯正剤

スピエラ・GMT弱酸性縮毛矯正剤


この二つのラインナップがある。。。





薬剤の考えかたにより

アイロン技法は 変化する・・・




酸性縮毛矯正の登場で アイロン技法は大きく変わった・・・



そう

ついにパンドラの箱が開いてしまったんだ



DO-S的 縮毛矯正理論 水抜きは 諸刃の剣

潤い水抜きアイロンは 「パンドラの箱」




さて このパンドラの箱には

希望 は 入っているのでしょうか???






ここから 少しずつ より安全性・・・

現場の理美容師さんが
もっと 失敗のない方法はないのか?



というのを 模索しだした。。。




復習してくれ




DO−S的 縮毛矯正 解体新書

DO-S的 縮毛矯正理論編 側鎖結合

DO-S的 縮毛矯正理論編 水素結合と水膨潤

DO-S的 縮毛矯正理論 検証1

DO-S的 縮毛矯正理論 水抜きは 諸刃の剣

DO-S的 縮毛矯正理論 イオン結合とアル還膨潤

DO-S的 縮毛矯正理論 検証2

DO-S的 縮毛矯正理論 還元剤の誤解

DO−S的 縮毛矯正 「希望の薬」









・・・・・・・・・・


場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん

真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン





☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪

※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。
パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売













今日のさらし者 ブログ記事紹介



ダメージ差があるまま
あえてのパンドラ美薬矯正…リタッチ編


DO-Sシャントリ在庫状況

無添加ノンシリコンオーガニック天然シャンプー?



・・・・・・・・・・







DO-S的 縮毛矯正 パンドラクリーム バランス




前回の記事で 全貌を公開



DO-S的 縮毛矯正パンドラの箱 希望の薬


DSC05369.jpg


酸性縮毛矯正と比較したら

薬剤に アルカリパワーが

プラスされる訳なんだから


還元剤濃度を 薄くして

バランスとれば いけるんじゃないの?







そ〜 今回は 


このバランスについて
猿でもわかるレベルで 解説しよう!





縮毛矯正の施術行程で

薬剤的パワー



物理的パワー


こに2つのバランスが大切!



これだけは 理解したよね〜!






んじゃ いつもの汚い図で恐縮なんだが・・・



まず これみてくれ



DSC05383.jpg

これが 従来のアルカリ縮毛矯正のバランス

物理的パワーは
完全ドライでのアイロン操作を基準にしてる。



比較的 薬剤のパワーに頼ることが多く

髪質診断やダメージなどの計算を間違えると
薬剤的パワーのかけ過ぎで
過軟化 過膨潤などの失敗の恐れがあったり




また 物理的パワーでも
ドライの具合で 過剰なパワーを与えてしまい
ビビリ毛や 大失敗の恐れも出てくる。


従来はこの方法がほとんどなので
縮毛矯正の施術は難しい・・・

と 理美容師さんたちも思っていた。。








んで スピエラ・GMTなどの
酸性でも還元できる還元剤が登場!

こいつらの パワーバランス



DSC05386.jpg

アルカリを使用しないことで
薬剤的パワーは かなり減った・・・


そこで それを補うために
物理的パワーで 水素結合を利用する!



これが 場末のぢ〜ぢ的に言う

潤い水抜きアイロン技法♪



これが パンドラの箱・・・


従来のアルカリ縮毛矯正法では
その危険性から タブーとされていた
髪の毛に水分が残る状態での
高温のアイロン処理。




そして 以外に大きな課題となったのが

酸性で還元できる スピエラなどの
強烈な還元力と 酸化のしにくさ・・・


より 大きな物理的パワーが必要なので
潤い水抜きアイロンを ダブルで行ったり

ウェットアイロン(水分量は多い)になり

理美容師さんの 失敗が起こる様になった・・・









そして

場末のぢ〜ぢが 潤い水抜きアイロン技法のために
もういちど 縮毛矯正理論を 再思考して
考えてきた バランスは これ



DSC05388.jpg


酸性矯正のアイロン思考に
アルカリを加えることで

酸性縮毛矯正では
S−S結合と水素結合の
パワーを利用してたんだが


ここに アルカリを加えることで

アイロン時に
イオン結合のパワーも利用しようとする思考。



そのためのは

いままで 書いてきた

それぞれの パワーバランスを
しっかりと理解しなければいけない!






理解したら

小難しい事は 考えないでもいいから



自分なりの 基準


これを 作らなければいけない!






この基準の 思考が いままでと違うのだ。。


従来のアルカリ矯正の場合は


髪質やダメージによる
縮毛矯正の さじ加減は
薬剤的パワー で行われていた。




髪の毛の状態に合わせて
縮毛矯正剤のパワーを変えたり
時間差塗布や 薬剤の塗り分けなど

縮毛矯正剤の作用力の違い
で加減していた、、、


アイロン行程は出来るだけムラなく
ウェットでのじゅーじゅーアイロンなど タブー!


そ〜


従来のアルカリ縮毛矯正では



ドライアイロン行程を基準にして

薬剤パワーを調整して

縮毛矯正をしていたんだ♪







だが




酸性矯正で
パンドラの箱が開いてしまい・・・



潤い水抜きアイロンの

やり方によって


クセの伸び方や ダメージ具合も

バラバラになり


薬剤調整 と 物理調整

のバランスが崩れ


理・美容師の

コントロールが難しくなってしまった・・・









続く・・・





クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン




関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2108-4f5dcba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop