どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »自分の信条を曲げるべきなのか・・・

自分の信条を曲げるべきなのか・・・  

DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してください♪
とりあえずこの記事やリンク先は必読です!


美容師が口コミですすめるシャンプー 

どS美容師 謹製
DO-Sシャンプー&トリートメント









現場の理美容師さんに相談して使うのも手です(笑)


全国DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



そこらへんのノンシリコンシャンプーと思って使用したら

まったくもって 結果が出ないと思います。








このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)



そして、場末の記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

ブログでの 記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク










1日ワンクリック きぃちゃんをクリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン







今日の さらしブログ記事



イチゴカラー

川口 西川口 美容室 毛髪再生 修復
トリートメント→ハナヘナのみに変えてみた


DO-S商材で初のパーマスタイルを・・・
アジャストクリープパーマ













んじゃ 今日は 読者からの 人生相談ね

・・・・・・・・・・

解答ありがとうございます。

危く どSさんをくつがえす
新商品なのか?と 信じそうでした笑

あと この商品に関してどSさんの解答が
私が考えていたことに すごく近いことにうれしさもありました。




処理剤無しのキャッチボール理論をやりだして
6年くらいで(キャッチボール理論の名前はお借りしております。)

どSさんのブログに出会って2年で
(このときのうれしさの衝撃は忘れられません。考えが一緒だ!!
&クリープパーマ?すごい!盗ませていただきます的な)



ただですね、最近問題がありまして・・・


独立して出店してる自分のひとり美容室は
1~2年目は繁盛しましたが3年目から雲行きあやしく
4年目を迎える今年、 潰れそうです(;一_一)あはは


その理由は↓(もちろん以下の文章だけが問題ではないと思います!
高機能自閉症、人見知りなど、接客が下手?など)





地域的な問題なのか ホームカラー率が高く
顔回りぼろぼろ 表面ぼろぼろ 内側健康
髪のダメージの不均一 根元中間毛先のダメージ不均一

こういった方々が多いので髪について、
パーマをかけるということについて、
専門用語無しの理論など 事前説明を事細かに
独立以前の6年前からやっておりました。

もちろん部分部分 薬液をなどで対応しますが
100%出来るとは言い切れない・・・



毎日毎日 自分の技術が上がっていきます。

ということは説明しないといけないことも増えていきましたし、
パーマが出来る髪、出来ない髪、
ギャンブルノークレーム施術の髪
(もちろん、やるは有料、やらないは無料でお客様が決めれる)
などの境界線が見えてきました。



パーマが出来る髪には説明はそれほど必要ないのですが、
出来ない髪&ギャンブル施術の髪 に色々な説明をした場合に
10%のお客様は教えてくれてありがとうと 言い 
パーマしなくてもまた来てくれますが

しなかった90%のお客様は 
ちょっとお怒りになり 2度と来られませんでした。




もちろん僕の説明口調も悪いのかもしれませんが
(次の予約があり 自分の信条としては
予約を10分以上待たせないという思いがあり
つい早口になる場合など) 嘘はつきたくない 
美容師として本気で髪に向きあいたいという一心でした。

しかしそれは伝わらず 
『あそこの美容師さんはうるさくてパーマかけてくれない』
的なうわさもあるようになってしまいました。



そこでこの商品に出会いました。
信条を曲げることにはなりますが
事前説明しないで とりあえず
今日パーマがかかればよいのかと
3日でも持てばよいのかと・・・



僕の信条は 処理剤無しで
キャッチボール理論で
1カ月以上持つパーマ施術をする でした。


しかし その思い その信条は
僕では 伝えきれないようです。





もちろんどSさんのせいに
してるわけでは決してありませんからね。

こだわりの事前説明は6年前から 
どSさんブログに出会ったのは2年前ですからね(^-^)


ということで 自分の信条を曲げ
事前説明はほどほどにして
とりあえずかかるパーマをやるべきでしょうか?


って 僕の人生なので
どSさんに 聞かれても困りますよね汗
ごめんなさい(/_;)


もう僕 やります!

新規を呼び込む作戦を実行し
事前説明をほどほどにして
とりあえずかかるパーマで起死回生を狙います。


もうそれしか 生き残る自信はありません。
とても悲しいことですが・・・


もしこのコメントに なにかしらの
解答をブログでもコメントでもいただければ 幸いです。


解答しがたい場合はスルーで構いません。
読んでいただきありがとうございました。


自分の店が存続、美容に携わる間
今後もブログを参考にさせてもいます(^-^)



どSさんは ほんとすごいです!
信条を曲げずに ずっと通してらっしゃるし
裁判だって何だってやるし、男として尊敬します。

あ~ 僕は 女々しくて 女々しくて です((+_+)) 

・・・・・・・・・・


ほいほい



場末のぢ〜ぢは 基本的に
センスと経営には 口を出さないんだが(笑)





ちょいと 口をはさましてもらうよ(傍若無人)




まず 君は ひとり美容室 なんだね。。。
実は 場末のぢ〜ぢは 独立して25年
ひとり営業の経験が無いんだ・・・


だから 上手くアドバイスが出来んかも知れんが
まぁ〜 参考までに聞いてくれ





>自分の信条を曲げ
事前説明はほどほどにして
とりあえずかかるパーマをやるべきでしょうか?




>新規を呼び込む作戦を実行し
事前説明をほどほどにして
とりあえずかかるパーマで起死回生を狙います。

もうそれしか 生き残る自信はありません。
とても悲しいことですが・・・







ま 色々書いてはいるが

結局は 美容師として
パーマで自分の信条を曲げてでも
売り上げUPをしたほうがいいのか?


って事だよね。。。




君は 経営者なんだ!

だから 君の好きな様に考えて

チャレンジしてみれば良い!






ただし

>もしこのコメントに なにかしらの
解答をブログでもコメントでもいただければ 幸いです。



解答なんかじゃないけど
場末のぢ〜ぢの 率直な感想だけ書いておくよ。




最初に書いておくが 辛口だよ・・・





>新規を呼び込む作戦を実行し
事前説明をほどほどにして
とりあえずかかるパーマで起死回生を狙います。






処理剤使うパーマだとか
使わないパーマだとかは

所詮 モノ

モノなんかは 2の次 3の次

俺様はそんな事はど〜でもいいと思っておる。







まず


君が 今までの路線を変えて
どんな人でも 文句ひとつ言わずにパーマして

それで 普通の美容室として
生き残っていけると思うのか?



今の時代 男ひとりの美容室で
普通の事してたほうが
生き残るの難しくないか?






とくに 髪型やダメージにこだわりのない

普通のお客さんたち は

ホットペッパー見て 綺麗な外観、内装で
そこそこスタッフいて 料金も安い美容室に行かないか?


普通に お客さん自身が言う通りに
普通にパーマしてくれる美容師がいい
普通の素人さんが・・・


なんで 男ひとりでしてる美容院に
わざわざ 行かなきゃならないんだ!?






駅前でクーポン配ってる
大型サロンのがよくないか???


新規のお客さんを呼び込むのも
ここらへんを 冷静に考えてみたらいいと思うよ。




こりゃ ぢ〜ぢの持論なんじゃが
新規集客は 現存のお客さんを
知るのが一番じゃと思うよ〜



こいつの記事とか参考にしてみてくれ



パレートの法則



たとえばな

このブログを読んでる素人さんなんかでもそうなんじゃけど
髪の毛にあまり興味の無い人が
読んでも面白いか???


意味不明だし
田舎のじぃさん美容師の書くブログなんぞ
まった〜く 読む気もおこらんじゃろ・・・

可愛いヘアスタイルが出てる
イケメン美容師のブログ読むわ!


じゃから 場末のぢ〜ぢは
そんな人に見てもらおうなんぞ
1ミリも思っとらん(キッパリ)




髪の毛の傷みに悩んでる人

髪の毛にとても関心の高い人

美容室で失敗して、泣いてる人


こんな人しか ターゲットにしとらん!
そして 問答無用にターゲットは絞り込む・・・




ターゲットは 絞り込むものなんじゃ♪










>地域的な問題なのか ホームカラー率が高く
顔回りぼろぼろ 表面ぼろぼろ 内側健康
髪のダメージの不均一 根元中間毛先のダメージ不均一

こういった方々が多いので髪について、
パーマをかけるということについて、
専門用語無しの理論など 事前説明を事細かに
独立以前の6年前からやっておりました。




こっから書くのは あくまでも
場末のぢ〜ぢの考えなので
あまり気にしなくてもいいのかもしれんが・・・





ホームカラーなどで
パーマや縮毛矯正が難しいことはよくあるよな。。


美容師的思考と素人さんの考えに
どうもギャップがあるような気がするんよ

とくに 技術思考の強い美容師さんほどね・・・






>パーマが出来る髪には説明はそれほど必要ないのですが、
出来ない髪&ギャンブル施術の髪 に色々な説明をした場合に
10%のお客様は教えてくれてありがとうと 言い 
パーマしなくてもまた来てくれますが

しなかった90%のお客様は 
ちょっとお怒りになり 2度と来られませんでした。





んんんんんん




お客さんは パーマをかけたいから
美容院に来ているのだろうか?


パーマが目的なのだろうか???







美容師的視点で言うと・・・



髪の毛に動きが欲しい

ボリュームを出したい

巻き髪をもつようにしたい

こんなヘアスタイルにしたい

普段の手入れを簡単にしたい




そ〜

そんな希望のヘアスタイルにする

ひとつの 手段 がパーマっていう

メニューだと思う。。。







ふふふ


美容師さんなら そんな事わかっとるわ! だろ?

パーマは ヘアスタイルを作る 
ひとつの手段! 技法のひとつだろ・・・ 





んじゃ なんで?


なんで お客さんは予約のときに
パーマでお願いします!って言うの?

なんで 痛んでるからとパーマを断ったら
90%のお客さんが怒るの?







それが 目的 で来ている人に

あくまでも 手段 のひとつと
思ってる美容師が 断るんだぜ♪






だれでも

それがしたい!って 目的で来てて

断られたら 腹立つわな・・・




目的 と 手段 

この差は 大きいんだぜ!










また 多くの美容師は その断り方がマズい・・・






前回のパーマはいつかけて
ヘアカラーはいつした?
どんな薬をつかった?
ホームケアはどうしてる?
ドライヤーのやり方は?


まるで 警察官の

職務質問 か 事情聴取 じゃね!







S−S結合がどうした
メラニン色素の破壊でどうたら
たんぱく質の熱変性で加水分解。。。


面白くない 理科の先生か!







髪質が悪いだの ここが痛んでる!
太い 細い 多い 少ない・・・
ダメージムラが どうたらこうたら


いじめっ子 か!








はっきり言って

この『場末のパーマ屋の美容師日記』の
愛読者以外の 一般の素人さんに
こんな カウンセリングしてたら


ややこしい美容師 と言われちゃうぜ(爆)




インターネットで 髪に関する検索とか
マニアックな美容師ブログを読んでるような人は
すでに そこらへんの美容師よりも 髪に詳しかったりするんだ


あくまでも 一般のお客さんの意識は違うんだからね。。




美容師は 髪の毛のプロ

お客さんは アマチュア












今回のような

パーマを断る 断らないとかいうパターンならな



一部のマニアック素人以外のお客さんなら



パーマは目的ではない


パーマは ヘアスタイルを作る

ひとつの手段である






目的と手段の違い・・・

これを やさしく 教えてあげるのが
スタートなんじゃないのか???







長文ごめん


まだまだ 書ききれんので
美容師さん向けに
DO-S美容師的カウンセリング法 も たまに書くわ♪




クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 2

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2120-d4499f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop