どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »素人の朝のブローについて・・・

素人の朝のブローについて・・・  

全国のDO-Sシャンプー&トリートメント販売の理・美容室



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン







全国でDO-Sシャンプー&トリートメントの
販売をしてくれるサロンさんも募集してます


DO-Sシャンプー&トリートメント
販売店さんの登録詳細です!





相互リンクの仕方がわからなければ


猿でもわかる 相互リンクの仕方 










クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!




にほんブログ村 美容室 サロン








DO−S商品を購入される方は必読です♩



場末のパーマ屋の商品購入について











今日のさらし者ブログ記事



明るい白髪染め?ボリュームがない?...
それならイチゴカラーとハナヘナで(^_^)


ホームカラーの罠










んじゃ今日の質問ね

・・・・・・・・・・

素人の朝のブローについて

初めまして、◯◯県在住の者です。
ビビリ毛に行き詰まりほとほと困って
半年前にドエスさんのブログにたどり着きました。


今回は、朝の失敗しないブローの方法を教えていただきたく
メールをさせて頂いております。




先ずは経歴から…
縮剛毛で10年以上縮毛矯正をかけています。
2~4ヶ月に1回のペースで、2度に1度は全体にかけていました。
カラーも同様で、2度に1度は全体でした。

白髪染めも途中から加わり、4年ほど前からビビリが出現!!
矯正のたびにタンパク質?CMC?なるもので
修復する事を3回ほどくり返し、
とうとう怖くなって美容室を変えました。




今do-sシリーズを勧めてくれる美容室に変え、
2回の縮毛矯正とヘナでビビリ毛が和らいでる状態です。
シャントリを使用し、1ヶ月でかなり毛先がまとまるようになりました。




ここからなのですが…
夜のシャントリの後aiミストを使用しドライします。
その時は、少ししっとりバサバサの素髪らしい状態となりますが、
朝はつるつるの良い状態です。


そこからブローする為に39℃のお湯で濡らして
ミストを使用しドライすると…
バサバサの状態に戻ってしまいます。

ドライ方法として気をつけている事は、
半乾きになった時点から温冷風に変え、
最後にブラシを入れながら、温冷風を当てて型をつけます。
アイロンは傷むので使っていません。




ドライヤーの当て方はブログで学んだとおり、
キューティクルをはがさないよう斜め上から当てています。
20~30cmは離しています。

なのにバサバサです。
ヘアークリームを塗って抑えていますが、
美容室帰りのツルツル髪のようになる方法を
ぜひ教えていただけないでしょうか。




お忙しい中、長い文章にお疲れのことと思います。
すいません…
宜しくお願い致します。

いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております。
お体に気をつけて、これからも更新お願いします。

・・・・・・・・・・


ほいほい!


>今do-sシリーズを勧めてくれる美容室に変え、
2回の縮毛矯正とヘナでビビリ毛が和らいでる状態です。
シャントリを使用し、1ヶ月でかなり毛先がまとまるようになりました。




ビビリ毛が和らいでいると いった状態なんだね・・・


まず 最初に言っておくし
多分 十分に理解出来て入ると思うが・・・



ビビリ毛が治るわけでもないし

痛んでない髪の毛のように
ツヤツヤ になるわけでもない




あくまでも すこしは 誤摩化しが出来て
扱いやすくなる! って感じだからね♪




ま そこらへんは 大丈夫でしょ♪




んで



質問に答えるんだが



DO-Sシャントリ

とくに ブロー前 ブロー時 ブロー後の

トリートメントの使用方法も理解してるよね?




そして ドライ方法も



髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画





これらを クリアしていて


>夜のシャントリの後aiミストを使用しドライします。
その時は、少ししっとりバサバサの素髪らしい状態となりますが、
朝はつるつるの良い状態です。





それが 今の君の髪の


素の状態 なのである。。




顔で例えるなら
夜クレンジング・洗顔して 基礎化粧で整えて
一晩寝て 起きた状態♪



そぉ〜 正直なところ
そのときが
今の君の髪の状態(ダメージ具合)だと思ってくれ!





そして


美容室帰りのツルツル髪のようになる方法を
ぜひ教えていただけないでしょうか。




ってことならね・・・


顔で例えると メイク をしなければいけない。。


これはね ファンデーションみたいに 
モノをつけるとかだけじゃないんだよね〜

だから このスタイリング剤を使え! とか
このスプレーで ツヤツヤだとかの問題じゃない。。






んじゃ この メイクの仕方を少し教えて行こう♪






まず 君のやり方で すこし気になったのが




>ドライ方法として気をつけている事は、
半乾きになった時点から温冷風に変え、
最後にブラシを入れながら、温冷風を当てて型をつけます。
アイロンは傷むので使っていません。



この 温冷風 ?


これは どういう意味だい?


温風なのか

冷風なのか

それとも それを
繰り返している意味なのか?

もしかして なんらかの方法で
ドライヤーの温度を下げているのかな???




今の状態より 綺麗に見せる メイク的感覚でいうとね

ここは 普通の温風のほうが いいよ♪



そりゃ 熱で痛むってことはあるかも知れないが
一カ所に集中して 熱風とかしちゃだめだが
やはり キューティクルとキチンと整えて
艶感をだすなら 温風のほうが有利だ。




一カ所に 集中して温風をあてすぎない様に注意して

温風でドライヤーをあてたほうが 艶は出るよ。







んで


美容室帰りのような ツヤサラ髪を獲得するには

ブローの練習を したほうが良い



まずは 昔の記事を読んでみてくれ



猿でもわかる ブロー講座 その1

猿でもわかる ブロー講座 その2







くっつくテンションってのは

まず↓のように 髪が浮いてしまうのは いけない。

021_20120111203927.jpg



正しいのは↓

030.jpg

こんな感じで ブラシにくっつく感じが 重要だな。



あくまでも 引っ張らないでね♪



これは 写真のデンマンブラシじゃなくても
くるくるドライヤーでもなんでも 同じなんだが

髪の毛をキチンと整えて
ブラシに密着した状態で ドライヤーをあてる

このときも 斜め上から温風をあてたほうが良い。






あとね

アイロンも痛むのは事実だけど

綺麗に見せるためには 大切なアイテムだよ。。

温度設定とかに考慮して
できるだけ 高温で一カ所に集中してかけないで
綺麗にみせるためには 使える道具だからね♪






そう 綺麗に見せるには

それなりの 努力や練習は必要だよ♪





結局ね


美容室帰りの ツルツル髪のようになるにはね

それなりの事をする必要があるんだ!




美容師さん並とはいかないが

素人さんでも コツを覚えたら

今よりは もっと 綺麗に見せるのは可能だよ♪




がんばれ〜〜〜♪



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2159-68f6b7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop