どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »縮毛矯正の1液を流すタイミング

縮毛矯正の1液を流すタイミング  

場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん

真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン





☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪

※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。
パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。
文字化け&エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売













今日のさらし者 お友達ブログ記事紹介



素髪な美容室のキマリ!
イチゴカラー&クリープパーマで~魅力発見!


自分なりの基本(ベース)を探る・・・パンドラクリーム

これからの縮毛矯正 その2












んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

矯正1液を流すタイミング

このブログに出会い、猛烈に勉強意欲を
掻き立てられてしまった30代後半のママ美容師です。


お恥ずかしい事に今まで、
ほぼ感覚だけを頼りに仕事をしてきました…

自分でお店を始めるにあたり
本当に髪に良いトリートメントはないだろうか?
と探しているうちに一度は怪しげな
超修復系に行きそうになりましたが、

やっぱりトリートメントは髪を痛める‼
という何と無く気付いていた答えを
声高に書いちゃうどSなお兄さんのブログに行き着いてしまい
この方の元で勉強し直す♪と勝手に決めました(*^^*)



で、まずお聞きしたいのが
矯正での1液を流すタイミングです。
従来のアルカリ還元ですら、触って、引っ張って、
コーム入れてみて 結んで…こんなもんかな?たぶんいけてる?
レベルでみていました。

何度かあれ?伸びて無い…涙。という事も有りました。

そこへついに開いてしまったパンドラの箱。
まだ触ってないので余計にわからないのですが、
酸性還元ってことは…???
もうパニックに近い状態です‼

お店が出来たら、オープンまで
半年位かけてウィッグとモデルさんで研究する予定です。
どうか、こんなバカちん美容師にご教授を‼
お願いいたします。

・・・・・・・・・・



ほいほい



>自分でお店を始めるにあたり
本当に髪に良いトリートメントはないだろうか?
と探しているうちに一度は怪しげな
超修復系に行きそうになりましたが、

やっぱりトリートメントは髪を痛める‼
という何と無く気付いていた答えを
声高に書いちゃうどSなお兄さんのブログに行き着いてしまい
この方の元で勉強し直す♪と勝手に決めました(*^^*)



独立するんだね!!!

がんばれよ〜〜〜






美容師という 職人の世界から
独立することによって
経営者感覚っていうのも大切になってくる


美容師の地位向上やら
スタッフ育成やらを掲げて
やれ客単価UPやら なんやら

技術者から経営者への脱皮???
結局自分が楽して儲けたいのか?

ま 参考になる部分もあるにはあるが



最後の最後が いただけない・・・


それは



キラーコンテンツが 髪質改善???
超修復やばやばトリートメントってこと(爆)




やっぱ 美容室のキラーコンテンツは
カットだったり ヘアカラーやパーマだったり
王道を行きたいよね♩







って話が逸れたが

質問ね!


>まずお聞きしたいのが
矯正での1液を流すタイミングです。
従来のアルカリ還元ですら、触って、引っ張って、
コーム入れてみて 結んで…こんなもんかな?たぶんいけてる?
レベルでみていました。

何度かあれ?伸びて無い…涙。という事も有りました。





あんな 従来のアルカリ矯正でもな

実は 誰も 


還元のテストなんぞ

完璧には 不可能なのだ!





SS結合が 切れてるのかどうかなど
誰も見えないし
触って解る理屈はどこにも無いんだよね・・・




昔から 軟化テストっていう
言い方をするだろ?

もしかしたら

アルカリで軟化して 髪が柔らかくなったのを
みんなは 還元できてると思っていたんじゃないのか?



所詮

こんなもんかな? たぶんいけてる?



みんな そうなんだと思うよ♩




場末のぢ〜ぢだって
髪の毛のSS結合が 何%切れてるかなんて
まったく わからん(笑)



だから 君の経験したことのある


何度かあれ?伸びて無い…涙。


なんてことは 普通に起こるだろうね!

これは アルカリで軟化してる感じなんだが
実は 還元は出来ていなかった 典型的なパターンだよね。



逆の失敗パターンも経験したことはないかい?


たとえば 縮毛矯正で 1剤塗布した
最初は20分おいてみた


もう少しのような気がする・・・

んで 5分間追加



んで テストしてみる


あ〜〜 もう少しだよね???

あと5分ほど 放置したほうがいいかも!



んで 5分 して 見てみる



あ!!!

顔周りの細い毛らへんが
ビビリ毛みたいに なってるし(泣)




焦って 中間水洗!!!





過還元 過軟化 過膨潤 ・・・

ここらへんの 失敗は実に多く発生する。



アルカリは暴走する時があるんだよね・・・





>そこへついに開いてしまったパンドラの箱。
まだ触ってないので余計にわからないのですが、
酸性還元ってことは…???
もうパニックに近い状態です‼




ふふふ 酸性ということは
軟化もしないので テストなぞ 
まったく わからないよ(笑)



あ〜〜〜 気にしなくてもよい
前述したように そもそも
よくわかって無かったんだから(爆)





んじゃ 今日は 

縮毛矯正で還元具合で
失敗を少なくする 方法を書いておこう。




場末のぢ〜ぢの 縮毛矯正理論は

低アルカリ高還元剤濃度

スピエラ・GMT酸性縮毛矯正

パンドラクリームによる
中アルカリ低還元剤濃度



このように 進化してきた、、、



ここら辺は 過去記事で勉強してくれ!




んで ご存知のように

スピエラ・GMT酸性縮毛矯正が登場してから

パンドラの箱を開けてしまったんだ。。。




みんな ここで 水抜きアイロン技法を覚えて
失敗やトラブルにも見舞われて
どうも 薬剤や技法ばかりに目を向けていないか?




ほんとに 大切なのは


薬剤的パワー と 物理的パワー

これらの

バランス と コントロールなんだ!







最近 書いていくようになった
応力緩和パーマも この考え方から生まれたのだが


いままで 曖昧だった

パーマや縮毛矯正での 

物理的パワー




こいつを 再構築していくと・・・

パーマや縮毛矯正での
薬剤的パワーっていうのは
いままでの常識とされてたモノとは
少し違うのかもしれない(まだ妄想中)



そう

物理的パワーを上手くコントロールできたら
薬剤的パワーは いままでの常識じゃ
考えられないぐらい 弱くてもいいのかもしれない!



これが パンドラクリームを作った
元になる 理論なのである。





SS結合・イオン結合・水素結合

これらと

物理的パワーの関係性を考えていったんだね・・・





とくに

アルカリとか酸性とか・・・


酸性神話に捕らわれている
美容師さんも多く生息する・・・

アルカリ→悪 酸性→善


酸性で強烈な還元力がある
スピエラやGMTは
ほんとはかなりの危険性を
備えてるのかも知れないよ・・・





あ〜〜〜 ごめん 今
東京からの帰りの新幹線の中で書いてるから
話が それてきてるよね(汗)

途中 弁当食べてもうた(爆)




パンドラの箱を開けてしまって

できるだけ 失敗を少なくする方法を 書いておく



まずは DO-S的 縮毛矯正で
低アルカリ高還元剤濃度の理屈を
しっかりと理解する。。。

薬剤的パワーを知るんだ!!!



この時は ドライ後でのアイロンだよね、、


んで ここから 

自分なりの基準を作りながら
パンドラクリームなどを使用して
薬剤のパワーを落としていく。。


薬剤パワーを落としながら
それにバランスさせて 物理的パワーを増やす!


あくまでも自分なりの基準で
パワーをコントロールするんだよ♩



このような 方法でいけば 失敗は少なくなるハズだ!




そして

テストについてなんだが、、、



ここも バランスで考える。。。


薬剤的パワーを減らして

物理的パワーを増やしたんだから



当然ながら


テストは 物理的パワー後におこなう!




物理的パワー(潤い水抜きアイロン)が
縮毛矯正の肝になるんだから


アイロン施術後に ところどころ
水で湿らしてみて
バックウェーブしないかどうかテストする。。



もし 伸びが不十分なところがあるなら

もう一度 湿らせて
アイロン処理する(ダブルアイロン)




そうして 2剤処理にいくんだ!
そうすれば 伸びへの失敗は
かなり軽減できるハズだよ♩



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2168-23273623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop