どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »作業工程ミスだとしたら何でしょうか。。

作業工程ミスだとしたら何でしょうか。。   

全国のDO-Sシャンプー&トリートメント販売の理・美容室



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン







全国でDO-Sシャンプー&トリートメントの
販売をしてくれるサロンさんも募集してます


DO-Sシャンプー&トリートメント
販売店さんの登録詳細です!





相互リンクの仕方がわからなければ


猿でもわかる 相互リンクの仕方 










クリックだけは 忘れちゃ ダメよん!




にほんブログ村 美容室 サロン








DO−S商品を購入される方は必読です♩



場末のパーマ屋の商品購入について











今日のさらし者ブログ記事



ブログをみてDO-Sシャントリ~買いにきてくれました♪

イチゴカラーで前処理

軟毛のクリープパーマは、
ふんわり~お水でかかる?!









んじゃ 今日の質問ね

・・・・・・・・・

御回答ほんまにありがとうございます!!

髪質がダメージすぎて(アルカリによる)
髪がまずヘロヘロでやばいのですが。。
還元不足か酸化不足なんですかね😖

酸化不足って
アイロンの熱が低かったとか?
二液がついてなかったとか?

作業工程ミスだとしたら何でしょうか。。
2液の代わりに一液ぬっちゃったとか?笑
憶測で構わないので予想できる
技術ミスを具体的に教えてほしーです。



今までこんな状態になったことがなかったので、落ち込んでいます。
今後のケアはどのようにしていったらよいですか?
乾きにくくてうねってツヤがなくなって白くてふにゃふにゃです。

・・・・・・・・・


ほいほい



この記事の質問の方だ



過剰還元とアルカリ過剰膨潤について





>過剰還元とアルカリ過剰膨潤について

先日、健康毛リタッチ縮毛矯正で18センチほどかけたのですが、
大失敗されました。

毛がペタペタでへにゃへにゃで軽くてボワボワになりうねっています。
アルカリ過膨潤のダメージが酷いみたいなんですが、
うねりが取れてないのは何故なんでしょか。

チオとシスアミの還元だったので、
還元不足ってことはないと思います。

むしろ

過剰還元だったんじゃないかと思うんですが、
綺麗にかかる縮毛矯正がアルカリ膨潤100、還元100 だったとしたら、
アルカリ膨潤180還元180の場合、髪はどうなりますか?

うねりは伸びませんか?


ブログ内でお時間あれば答えてください!

地元のどえすしゃんとり取り扱い店で聞いたのですが、
わかってもらえませんでした。。







薬品や行程で なぜ そのようになったか?

それを特定するのは

熟練した理美容師でも なかなか難しい問題だ!






んでな

君の場合で とても難しいのは


健康毛リタッチ縮毛矯正で18センチほどかけた



ここなんだ・・・





健康毛が 一回の縮毛矯正の施術(リタッチ)で

すごくハイダメージしてしまった。。。




複雑な履歴の すでにダメージしている髪の毛なら
理解できる場合が多いのだが・・・

健康毛がたった一回の施術で
それほどハイダメージするのだろうか???






リタッチということなんで 今までも縮毛矯正はしていたはずだ
18センチということは 1年半ほどまえにはしているハズ・・・

ってことは 元々の髪は そのときは大丈夫だったってことだよね!?




よっぽどの 軟毛 細い毛 微シス毛なのだろうか???

健康毛ということなら
ハイトーンで染めているわけでもないだろ!?





そ〜


健康毛が一発の縮毛矯正で ハイダメージになった!

こりゃ 複数の原因があるに違いない! って思うだろ!




健康毛と 一発でハイダメージ毛に・・・

常識じゃ 考えられないんだ!


ってことは 常識じゃ考えられない
失敗があったって事かもしれん。。。





んじゃ 常識外れ だったと仮定して質問に答えるけどね



>髪質がダメージすぎて(アルカリによる)
髪がまずヘロヘロでやばいのですが。。
還元不足か酸化不足なんですかね😖

酸化不足って
アイロンの熱が低かったとか?
二液がついてなかったとか?




酸化不足 って事だと


これは 1剤とのバランスの間違い

1剤が シスアミとチオという事なんだが

その アルカリと還元剤濃度がわからないので なんともいえないが



簡単にいうと

1剤の パワーに 見合った 2剤でななかった。。



縮毛矯正の2剤には
ブロム酸 と 過水(オキシ)があるんだが
はっきりいって ブロム酸だと 酸化能力はかなり厳しい。

かなりの濃度で 長い時間おいても
残留物質のおかげで ハリが出て 酸化したように見えるが
実際に髪の毛のタンパク質が再結合してるのかどうか・・・
かなり 怪しい感じだ。。。


ただ 縮毛矯正の場合は パーマと違い
その後の 空気酸化もあるので 普通は大丈夫なんだが

施術後のヘアケアによっては バックウェーブもありえる。



過水の場合でも 濃度とか タイムが
1剤のパワーにあっていなかったのかも知れんし。。。

処理剤てんこ盛りでも 酸化は落ちるし
1剤に感触向上剤が たくさん混入してる場合もある。






あとな ここは 常識外れなんだが


2剤を 何かしらの他の薬剤と
間違えた場合もあるだろうし・・・

きちんと 塗布されていなかったとか
塗布量的な不足も考えられる。。。







>作業工程ミスだとしたら何でしょうか。。
2液の代わりに一液ぬっちゃったとか?笑
憶測で構わないので予想できる
技術ミスを具体的に教えてほしーです。




技術的なミスで 考えられることは・・・



すべてだ(爆)



薬剤の塗布の 多い 少ない

塗布ムラ 添加物問題 


中間水洗の 流し方

なにかしらの 処理剤使用


アイロン前のドライイングの加減

アイロンの 高熱 熱不足 テンション 水抜き

アイロン時の処理剤問題


2剤 間違い 塗布料 放置タイム 添加物



すべてが 複雑に絡み合い 

このバランスと 薬剤コントロールとの相性




ひとつの失敗では 到底 健康毛が
ハイダメージまでいくとは思えないが
複数絡み合い 薬剤の失敗と重なったとしか
考えられないんだよね・・・



縮毛矯正というのは 美容室メニューのなかでも
かなり 複雑で 失敗しやすいメニューなんだよ。。










>今までこんな状態になったことがなかったので、落ち込んでいます。
今後のケアはどのようにしていったらよいですか?
乾きにくくてうねってツヤがなくなって白くてふにゃふにゃです。





まずね

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!




これは 理解してね。。。






まずね 一般的に答えるなら


このブログを良く読んで 

ヘアケアの基本から

やってみてください!





と答えるだろう・・・



このあたりの記事とか参考にしてね



DO-Sシャンプー&トリートメントの開発

そのとき と ごまかし

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

M3D縮毛矯正で失敗!
ビビリ毛・チリチリ・トロトロ・・・


M3Dでチリチリに痛んだ髪の修繕~3ヶ月後

髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画






ただし ここも

少し常識外れな アドバイスをしておこう。。。




ここからは あくまで場末のぢ〜ぢの妄想なんで
一切 責任も持たんし 自己責任で判断してくれ!!!





>健康毛リタッチ縮毛矯正で18センチほどかけたのですが、
大失敗されました。

毛がペタペタでへにゃへにゃで軽くてボワボワになりうねっています。
アルカリ過膨潤のダメージが酷いみたいなんですが、
うねりが取れてないのは何故なんでしょか。


>髪質がダメージすぎて(アルカリによる)
髪がまずヘロヘロでやばいのですが。。


>乾きにくくてうねってツヤがなくなって白くてふにゃふにゃです。




元々の君の髪質が
うねりのあるクセ毛だとして

今の うねりが 縮毛矯正後の
バックウェーブだとすると・・・




アルカリ暴走による 過軟化は 
十分に可能性はあるのだが



還元不足 による バサバサ状態かも知れん




ここは かなりハイグレードな
縮毛矯正を得意とする理美容師じゃないと 判断は難しいんだが



もう一度 縮毛矯正をやり直す




あくまでも 知識のある理美容師が施術して

しかも もしかしたら? だけどネ・・・




アルカリでダメージはしているが
還元不足で うねりが取れていない。

少なからず ビビリ毛までは行っていない



どんなにヘアケアをがんばっても
うねりは取れる理屈はない



還元不足 で ボワボワにうねるって
たまに 中途半端な縮毛矯正の施術でも
おこる場合はあるからね・・・




断言はできないけど・・・

髪の毛は より痛むだろうが
もう一度 縮毛矯正のやり直しが
効果がある場合はあるよ!








やはり 一番は


しっかりとした 理美容師さんに

実際の髪の状態を見てもらい

いろいろと 相談するべきだ!








関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 7

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2187-0945a02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop