どS美容師のブログ ホーム » ダブルガラス化エアウェーブ(応力緩和パーマ) »グリグリ水や応力緩和水について

グリグリ水や応力緩和水について  

場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん
真っ正直に ここクリックお願いします(強制)


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン





☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪

※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。
パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。
文字化け&エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売







このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)



そして、場末の記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

ブログでの 記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク











今日のさらし者 お友達ブログ記事紹介



パーマ復活!

ど!!金髪にパーマ

DO-Sで根元がふんわり立ち上がったー*\(^o^)/*






んじゃ 今日の質問ね

・・・・・・・・・・

グリグリ水や応力緩和水について

こんばんは。いつもじぃじ様のブログ楽しく
そして勉強させていただいております。

最近は応力緩和パーマの実験が多いと思いますが、質問があります。

グリグリ水や応力緩和水の使い方や使い分け方なんですが、
ワインディング前にそれらをつけて巻いて乾燥する場合と
水巻きしてそれらをつけて乾燥する場合の
ウェーブのでやすさの差はありますか?

またそもそものそれらのアルカリ性の
お水をつけての乾燥と水巻きのみの乾燥とでは
最終的なウェーブ差はどれほどでるものなのでしょうか?


あと、近々応力緩和水が発売されるとのことですが
グリグリ水での応力緩和パーマよりもphが低いので
若干パーマがかかりにくいのかとは思いますが
その分傷みやパーマ液の過剰反応を
抑制するためのものなのでしょうか?!

近日発売との事で気になっています。
長文すみませんがよろしくお願いします‼︎

・・・・・・・・・・

ほいほい!


応力緩和水ね〜 ごめんもう発売しちゃった(笑)


DO-S応力緩和水販売開始♪


DO-Sグリグリ水を アルカリ度はそのまま

pHを 10から9に 致しました。。。




アルカリ度は そのままですからね♪




結局


pH9 アルカリ度1.4 の


ただの お水 ですから♪




ってこれで 終わってもいいですか?(爆)








まじめに答えよう♩




>グリグリ水や応力緩和水の使い方や使い分け方なんですが、
ワインディング前にそれらをつけて巻いて乾燥する場合と
水巻きしてそれらをつけて乾燥する場合の
ウェーブのでやすさの差はありますか?


こりゃ さほど 差は出ないと思うよ〜

よっぽどワィンディングが遅くて 乾いちゃったら別だけど。。。



場末のぢ〜ぢは

ダメージムラなんかの場合は つけ巻きで濃度変えたりする

たとえば よくある毛先ダメージなんかだと

根元、中間に応力緩和水つけて 毛先は水とか

ネープだけ応力緩和水とかね。。。


あと ガッツリかけたいときは 乾かす前に もう一度塗布とか。。



ま 塗布量は大事だけど つけ巻きでも 乾かす前でも
ここは びっくりするほどの差はないんじゃないのかな!?







>またそもそものそれらのアルカリ性の
お水をつけての乾燥と水巻きのみの乾燥とでは
最終的なウェーブ差はどれほどでるものなのでしょうか?




こりゃね


髪質やダメージ具合で かなり違いがある。。。


ちょいと 例を見せておこうか???



DSC06172.jpg

約8トーンに染めた 人毛の毛束

ま 現在のノーマル毛程度だよね

写真 左から

ただのお水

応力緩和水

グリグリ水



んで こいつを Wクリープパーマする。。。


乾燥→1剤→中間水洗→自然放置クリープ20分→過水2剤


1剤は ただいま製作中の DO-Sチオ8

pH8.3 アルカリ度約3 チオ6% 使用、、、



んで 結果は?





DSC06178.jpg


応力緩和水とグリグリ水は アルカリ度が同じなので

かかりの差は ほとんど気にならない程度、、、



水巻きとの差は 見ての通りだ♩




ただな こりゃ 1剤の薬剤やダメージでかなり誤差があると思う。


たとえば ダメージ毛で 中性の1剤を使用したとすると
中間水洗しても 応力緩和水やグリグリ水には
アルカリ度 があるので

あとから塗布した 中性の1剤のpHを上げるのだ。。。
だから 普通の場合より 数段かかりが良くなるだろ♩



あと ダブルクリープパーマのファーストクリープで
なぜ アルカリ水なのか?


それは 髪の側鎖だよね!

S−S結合 イオン結合 水素結合



水巻きなら 水素結合のみ

アルカリ水なら イオン結合と水素結合


こいつを 利用して より応力緩和させようとするんだ。


健康毛で タンパク質も沢山あるんなら
水素結合とイオン結合を使用したほうがいいし

ハイダメージ毛なら もともと タンパク質が少ないんだから
水巻きで 水膨潤と水素結合で 十分応力緩和するだろ!


あとで 塗布する パーマ1剤も アルカリにならないしね♩



髪の毛と しっかりキャッチボール!

会話して アルカリを上手く利用しちゃえばいいんだよ!




キャッチボール

バランス

コントロール


だかんね♩






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

続きはこちらの記事でどうそ!



関連記事

category: ダブルガラス化エアウェーブ(応力緩和パーマ)

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2253-365d308a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop