どS美容師のブログ ホーム » どS美容師の戯言 »場末のパーマ屋の妄想ヘアケア その1

場末のパーマ屋の妄想ヘアケア その1  

今日のブログは 場末のB級パーマ屋の 妄想日記だ(笑)


しかも かなりの素人向きなんで 美容師はココに行ってくれ

にほんブログ村・ヘアケア


俺様の勧める ヘアケアは かなり 外道らしい(笑)

そこらへんの美容師やメーカーとは 違うのか???

ってか

俺様は人の意見なんか あまり聞かないし
毎日現場で仕事しながら 自分で考えて 実践していって
長年かけて 自分勝手に 考えていったもんだから・・・

いろんなメーカーの考え方や思考をパクったりしたこともあるし
他の美容師の話を聞いて ころころ変えたりもした。。

あくまでも 俺様の妄想ヘアケアなんで 突っ込まないでくれ!
毛髪科学の理論からは 違う部分もあるし
俺様自体も 色々 迷うことも 考えることも あるんだ

ただ 今のとこ 自分の中では これで よい結果が出てるし
美容師としての仕事もしやすいことだけは 確かなんだ・・・


00003_20101104081608.jpg

髪の毛は 死滅細胞・・・
だから パーマでもカラーでも 痛むことはあっても 直ることはありえない。

手触りや質感をよくするには 皮膜=コーティング が一番!

シリコンだろうがキトサンだろうが 人工でも天然成分だろうが 一緒だ!
そして 出来るだけそのもちを良くするために 洗浄力のやさしいシャンプー
皮膜たっぷりのトリートメントやコンディショナー、リンス。
スタイリング剤やアウトバストリートメントも皮膜で髪を覆う。

美容室でパーマ、ヘアカラー、縮毛矯正、トリートメントをすると
その時点が最高の仕上がり(表面的)
あとは それをどれだけ長持ちさせるのか?



これが 一般的な 考えだな。

俺様も 昔はこれだった。。15年前のハビットって縮毛矯正なんか凄かったぜ!
サラサラ、ツヤツヤの元祖だな。

で 

その後 お客さんの数ヶ月後の髪を見て ???って思ったんだ。


そんで 色々 妄想した。

俺が最初に実験したのが 前にも書いたが 爪だ。。

爪は髪と同じケラチンたんぱくで出来ている しかも 死滅細胞だ。

ま 人間のからだで一番髪に近い成分だろ!?

◎マニキュア(皮膜)を塗って 1日で取る
◎マニキュアを1ヶ月間 とれないように塗りまくり 取る

これで みたら やはり 1ヶ月塗りっぱなしの爪のほうが 痛んでいた。

パーマ液を塗って マニキュアしたこともあるけど
こりゃ むちゃくちゃ 爪痛んだぞ(汗)

あと 2本の爪を軽くヤスリがけして白くする
それを片方はマニキュアする
マニキュアしてないほうは 2日間ぐらいで 消えた。
ま これは削れただけかも しれん・・・

防水のバンドエイドしてたら 
爪もふやける でも とって半日もすれば戻る。

いろんな事してて 思ったんだが 死滅細胞でも当然水分維持するし
コーティングしないほうが 状態はいいんじゃないのか?ってね。

で その頃出会ったのが ホホバオイルベースの シャンプー
300mlで13000円もする高級品だ。

こいつ 2回目のシャンプーであわ立てたままで置いとくと
髪に吸収されて 無くなる
で~べとつきもなく サラサラになんだよ・・・

なんじゃ こりゃ?

これで 色々やってたら 沢山の発見があった!
でもな~ 欠点もあんだよ!
こいつはシャンプーなんだ。。。
洗浄力が弱すぎて ハビットのポリマーなんか とれねぇんだ(笑)

その頃考えていたのが パーマやカラー、縮毛矯正なんかしてると
絶対に悪い成分が髪の中に残留してる
アミノ酸系とかのマイルドなシャンプーじゃ 取りきれねぇんじゃねぇの?
って考えていたんだ。

これは ハビットでの経験だ。 
ハビット専用のシャンプーだと確かにツヤは長持ちするんだが
半年もしたら 髪の状態は 悪いお客さんが多い。
試しに 洗浄力の強いシャンプーでしてもらったお客さんのほうが
数ヶ月後は 結果的に良かったんだ。。

じゃあ~このホホバオイルベースでトリートメント作って
シャンプーは別に洗浄力あるの作ればいいんじゃねぇの!

って思ったんだ。。




その2へ 続く・・・

場末のパーマ屋の妄想ヘアケア その2

関連記事

category: どS美容師の戯言

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/228-b0dd1910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop