どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »アルガンオイルなどの天然オイルは使っちゃ駄目!!!?

アルガンオイルなどの天然オイルは使っちゃ駄目!!!?  

☆DO−S商品をお使いの理美容師さんへお願い

ディーラーさんや 美容誌専門雑誌で
DO−Sを知った人も多いんで 注意しとく!


DO−S印の商品を 使うなら 必ず

[ 理・美容師限定記事 ]

を 熟読してから 使用して欲しい。。


パーマ液などのスペックや使用説明も
業務用ショッピングカートに書いているんでよろしくね♪

※DO−S限定記事は理・美容師さん限定です。
パスワードが知りたい方は 必ず、勤務先もしくは
経営してるサロン名、住所をお書きの上で
メールくれたらOKです♩


どS美容師にメールする

※ 返信に数日かかる場合もあります。
文字化け&エラーで返信できない方もいますのでご注意ください。



詳細は


理・美容師さん限定 DOーS業務用販売







このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)



そして、場末の記事を 記事リンクしていただくと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

ブログでの 記事リンクの仕方は


理美容師ブログ活用法 記事リンク












今日のさらし者 お友達ブログ記事紹介



NORI 今まで物語(完) 出会い

ダメージしてるけど、
ここからは美髪を目指していこうね(^O^)/


場末の素髪に、酔いしれて~前髪で決める女の道!








んじゃ 今日の素人の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは、じぃじさん!

質問があります!

以前私がココナッツオイルやアルガンオイルなど
自然のオイルを使うことは良いのか質問したことがあって、
その時の回答で素髪に
自然のオイルが1番たち悪い!(そういうニュアンス)
みたいなことを言っていた気がするんですが、

デューエスのトリートメントや
今回発売されたハナヘナオイルにも
自然のオイル入ってますよね?

素人なのでくだらないことが
疑問になってしまいます(笑)

なにが違うのか教えてください(´Д` )

・・・・・・・・・・



ほいほい


この質問記事だよね



皮膜になってしまうに過ぎないのでしょうか??



>オリーブオイルやココナッツオイルなど
自然の油はどうなんだろうと思いました。

そのようなオイルもトリートメントと
同じく皮膜になってしまうに過ぎないのでしょうか??



皮膜になってしまうに過ぎないか?と言われれば

その通り としか言いようが無いんだが・・・


それは 少し 濃いすぎる ような気がする・・・



まずな 自然の油というのは ど〜でもいい。。

髪の毛は動物性のタンパク質なんだから
オリーブだろうがココナッツだろうが椿だろうが
自然でもなんでもないからね♩




ただ そのままの オイルというのは

やはり 濃度的に 濃いんでないかい???







こんな感じで ぢ〜ぢは書いてる。。


んでな よ〜く も一度 読んでみてくれ。。



自然の油ってことは ど〜でも良い



髪の毛は動物性のタンパク質なんだから
オリーブだろうがココナッツだろうが椿だろうが
自然でもなんでもないからね♩

ここで ちょいと 勘違いしやすいんだが

この自然でもなんでも無いというのは
髪の毛から見たら って話だからね。。



こりゃ シャンプーやトリートメント理論でも盛んにいうんだが

食べ物なら 無農薬や自然栽培の植物は
そりゃ 農薬バリバリよりは良さそうだ

だけども 髪は動物性タンパク質で出来ているんで
植物だから 髪と同化する訳でもなく
髪の毛から見たら 天然植物も合成モノもたいして変わりゃしない。

ってことね。。



あと



とても大切なのが



そのままのオイルというのは 濃度が濃い!




ごめん 今読み直すと 

もしかして 場末のぢ〜ぢは
前回の君の質問に ちょいと勘違いしてたかもしれんな・・・




>髪がパサパサでまとまりがなく
今まで(ホームケアで)トリートメントをしてケアをしてきたので、
何もしなくなるのが正直怖くて、

オリーブオイルやココナッツオイルなど
自然の油はどうなんだろうと思いました。



ここだけ 読んで

自然の油 を そのまま使用している場合かと思ってた(汗)




オリーブオイルやココナッツオイルの

原液を使用するパターンは

どうかという質問なのかと思ってたんよ。。。




だから


ただ そのまま オイルというのは

やはり 濃度的に 濃いんでないかい???


って 回答してるんだよね・・・






ごめん! 君が勘違いしていたら 謝る。


今回の質問で

>その時の回答で素髪に
自然のオイルが1番たち悪い!(そういうニュアンス)
みたいなことを言っていた気がするんですが、




素髪に 自然のオイルが一番たちが悪い!

では なくて


素髪に 高濃度のオイルは たちが悪い!


と 解釈してくれ(懇願)





高濃度の油とは 前にTVでも見た
髪の毛を落ち着かせるために
椿オイルの原液を 髪に塗布するとかいうアレの事ね。



勘違いするような 回答して ごめんね。








DO-S式 すっぴん髪 理論では


天然植物性であろうが 化学合成油であろうが

高濃度のオイル成分は 無駄な皮膜で

髪の毛のコーティング剤になるとは 思っています♩






ただ

オイル成分は 髪の毛の質感 手触りなどには
必要不可欠な成分であります。

そして 何よりも
配合量のバランスが一番大切だと思っています。




適量を使用すれば 薬にもなるが

多量だと 毒みたいなもんね♪




適度の油分は 髪のダメージを誤摩化すためには
絶対に必要な成分であるとも 考えておるんだ。。



だから DO-Sトリートメントにも
DO-Sシャンプーでさえも
ホホバオイルなどは配合しているんよ、、、




当然 使用する油の種類や

一番 大切な 配合量 は吟味しておる。




たとえば

使用する 油の種類だと

ホホバオイルなどは 最近スプリング8でも検証されてたが
髪の内部まで 浸透する油だ。


オリーブ油やヤシ油(ココナッツオイル)などは
比較的 軽くて 皮膜感の少ない油分だし。





使用量に関しても

DO-Sシャンプーなどに配合されてるホホバの量など
手触りUPというより 洗うときの髪のもつれ予防や
油による乳化作用目的程度の量なんだよね。。。

DO-Sトリートメントなども 使用している人ならわかるが
ほとんど 皮膜感なぞ微塵も感じないレベルだろ


DO-Sエマルジョンなどは ホホバとココナッツオイルの配合量など
全体でいうと 10%程度なんだよね・・・





ま 簡潔にまとめるとね



自然の油 や 植物性の油、オーガニックも気にする事ないし
別に 人工の合成油であろうが シリコン等であろうが
髪の毛に使用するなら 成分だけで判断する必要はあまり無い。


怖いのは 素人がいろんな情報で 勘違いして
なにかの植物性油が良いと聞いて
そいつの原液を髪に塗りたくっちゃったりすると危険だ。


大切なのは

その油分を どのように どんな目的で配合するのか?




その目的(たとえば ダメージを誤摩化すとか)

に 見合った 配合量や濃度の調整が大切。。






ここは 素人判断では無理!

しかるべきプロが しっかりと考えないと駄目なんだよ。





成分のウンチクよりかは
出来上がったモノの バランスや効能のほうが
大切なんだと 場末のぢ〜ぢは思う。





もういちど この記事を読んでみてくれ



素髪 すっぴん髪 って なに?



まったく何もしてないのが 裸髪


現代の ヘアスタイル概念で いきゃ 

基礎化粧を きちんとするのが 素髪


んで 弊害を黙認しながら 

おしろい塗りたくるのが 皮膜髪






素髪には 基礎化粧のように

適度な油分などは 必要不可欠まモノ




ただし

高濃度の油や 原材料そのままのような油や
強い皮膜にしかならないような油は


化粧でいうと おしろいみたいな
強いファンデーションになるので

あまり使わないほうが よいと思う♪






ま こんな感じだね♪


関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2312-3ec6d8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop