どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »髪の手触り最高だ! 疎水について・・・

髪の手触り最高だ! 疎水について・・・  

僕の好みの 質感に 仕上がったな!


美容師の 好みの手触りや質感かぁ~

そんなの あてになんねぇ つぅ~の!





疎水・・・


親油性・・・


パーマや縮毛矯正だけじゃないぞ! 
最近はカラーなんかでも 疎水性の添加剤や処理剤と言うもんが多くなった。

何年か前から 歯抜けのばぁさんが喋ってるような名前のメーカーなんかも
この疎水とかって 言葉を良く使い出したな~


なんか 疎水とかって 昔はあんまり言わなかっただろ。。

だれが 言い出したんだ? 小さいやつか?


疎水結合ってのも あるにはあるんだが 油と油がくっつくようなもんで



水素結合と同じようなレベルで 
パーマやカラーなどの仕事には あんま関係ないな。



そもそも 髪の疎水部分って~のは 
髪の芯部分 メディラとかいう やつだな
もうひとつあるのがキューティクルだ!


fig4.png



そんで 疎水 疎水 と あほメーカーが言い出したのは
俺様は メインは キューティクルなんじゃないかと思うんだ。。


シリコンとか・・・ ま なんでもいいけど 手触り良くするモンって

基本 油だろ~!?

たとえば 毛先が痛んでしまったら キューティクルが剥がれたり欠損したりで
疎水じゃなく 親水性に近くなっちまうんだ。。


親水性・・・


これじゃ 油はくっつかねぇよな(笑)

シリコンに代表される 髪の手触りを良くするコーティング成分は
比較的健康でキューティクルのしっかりしてる部分には 沢山着くが
親水性になったハイダメージ部分には あんまりつかねぇんだな!

だからさ


疎水にさせとけば ポリマーやシリコン(同じか)のつきがいい!

したがって 手触りが抜群になる♪


こういう図式なんだな(笑)


ポリフェノール キトサン なんかが有名かな~
リピジュアも分子的には そうだな~
これを架橋とかいうメーカーもあるぞ!?


手触りの向上には 間違いじゃない!
ただ これを 髪の修復とかなんとか 言うから ややこしいんだよ!
所詮 表面だけのくせにさぁ~

ナイスバディのね~ちゃんと思ったら 服を脱いだらびっくりバージョンだわな(爆)
腹の肉を 無理やり持ってくる 矯正下着じゃ~ねぇ~つ~の!


R-STなんかは分子的にインナーまでありえるんで 使い方しだいだね・・・
だから じゃじゃ馬って言われてる。。

俺様だって処理剤使ってるでしょ♪
デジプロだって キトキト入りだしぃ~ R-STもね!




疎水だから髪が健康だとか 疎水は髪にいいもんだ!
な~んて 考えないようが いい♪

もし コルテックスまで疎水になったら 単なる乾燥毛だ(爆)
原理的にも クリープで 移動しにくくなるし~


結局のとこ 表面だけなら コーティング剤が 沢山つきやすくなるだけ・・・ 


そんだけだったら どうする?

関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/234-7a568cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop