どS美容師のブログ ホーム » ヘアカラーリング »市販ヘアカラー剤と美容室でのカラー剤の違い 

市販ヘアカラー剤と美容室でのカラー剤の違い   

どSのおじさんは 場末でパーマ屋をしておる!

もう OPENして21年になる。
カットが5000円、パーマの80%占めるエアウェーブが16000円
ヘアカラーとカットで1万ちょいだ  



場末のパーマ屋にしては それなりの お値段を頂いておる。。


ぷぷぷ~ なぜなら
それなりのクオリティだからだ(笑)


00003_20101129071114.jpg



でな もうひとつ 変な美容室も経営しておる。

田舎のドラッグストアの中で ヘアカラーとセルフ脱毛の専門店だ。
ここは カットもパーマもない! ヘアカラーに特化した店だ!
そこのドラッグストアで購入した 市販ヘアカラーを持ち込みで染めることも出来る。
ヘアカラーと自動シャンプーで あとはセルフブローだが

1500円だ

多分 地元で最安値だろ(爆)

岡山セルフ脱毛・ヘアカラー専門 Carat


市販のヘアカラー剤 メーカーの出庫数では 美容室専売品の何倍も売れてるらしい



実際にヘアカラーしてる人は 美容院より 家庭のほうが 多いんだな。。




こんな マニアックなブログみてる 素人は家庭では染めないだろうがな(笑)


美容師なんて もんは 実はホームカラーの事なんか よく知らねぇ~んだ。
当たり前だが そんなもん使った事ねぇからな~

だから 美容師がよく言う 市販のカラー剤と美容室用の違い!
なんて むちゃくちゃな想像で言うやつも多いぞ~

過水(2液)の濃度が濃い! な~んて アホな事を言うヤツもいたぞ
日本では6%以上のオキシは許可されていない(汗)

メーカーなんか ドラッグストアと美容室と両方に売らないといけないので
話を濁して ホンネを言わない。。

そんで 俺様が 実際にホームカラー剤を色々試してみた結果で妄想した違いを教えてやる!


まずは、ヘアカラーの種類だが 大きく分けて

◎ブリーチ剤・・・髪の色素を脱色して明るくする。
◎ヘアカラー剤・・・ブリーチ剤で脱色しながら同時に色素を入れて染めていく。
◎ヘアマニキュア・・・爪のマニキュアのように、表面に色が付着するだけ。




ここでは、一般的によく使用してるヘアカラー剤についてだな!

通常のヘアカラー剤は、脱色剤と色素の両方で作られており、
明るい色ほど脱色剤が多く、暗い色は逆に色素の割合が多くなるんだ。

美容室で使用される薬剤と市販のヘアカラー剤の違いはこの色素の違いだと感じておる。


色素には通常よく使用されるモノとして酸化染料と直接染料の2つがあるんだな。

説明すると、酸化染料は髪の内部で発色する、直接染料は表面的に色が付着する感じだ。

美容室で使用している薬液と市販の薬の違いは、この染料の配合の比率が違うと妄想してる。

市販のホームカラー剤は直接染料は多いような気がする!

美容室用のヘアカラー剤は、酸化染料の混入率が多く髪の内部でよく染まるんだな。


違いをまとめると

美容室でのヘアカラー剤で染めると
☆内部で染まっているために、色もちが良い。
☆薬液塗布が難しく、ムラになりやすく、染めるのが難しい。

市販のヘアカラー剤の場合は逆になる。
☆表面的な発色が多いため、色が早く取れてしまう。
☆薬の塗布量での色ムラがわかりにくく、自分で染めてもそれなりにキレイに染まる。


こんな 違いがあるんじゃないかと 思う。

市販のホームカラーには

ムースタイプ・液体(リキッド)タイプ・クリームタイプなどがある♪

それらによっても かなり違うぞ!

そこらへんはこれから じっくり 教えてやる♪

関連記事

category: ヘアカラーリング

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/235-b479b34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop