どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »パーマの原理 乾くとダレる!?

パーマの原理 乾くとダレる!?  

せっかくパーマをかけたのに

髪が乾くとパーマがダレてしまう・・・



髪の毛が濡れてるときは クリンとしてるのに

乾いていくと パーマが無くなっちゃう・・・


ウェーブやカールが テロンとしちゃう・・・



微シス毛と呼ばれる 細い毛 柔らかい毛の人や

ハイトーンのカラーやブリーチ毛

縮毛矯正毛やハイダメージ毛などにもよくあるパターンだ。




すこし前の記事



処理剤や薬剤で誤摩化されて 納得いかない!


この記事の質問でも

>最近 ちょっとこしのある髪質で パーマは 余裕かな?って方に
あてると パーマが あたらない
パーマが あたるが 乾かすと カール
ウェーブが すぐだれるお客様が 数名おられて
悩んでます。




と質問されたが


こりゃ 場末のぢ〜ぢに寄せられる理美容師さんからの質問でも
もっとも多く寄せられるものなんだ。。



パーマは あたるが

乾かすと カールやウェーブが

すぐに ダレてしまう。。。



この問題を 少しずつ解消していきたい。。。







・・・・・・・・・・


DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してくださいネ♪
こちらのブログ記事やリンク先記事は必読です!


DO-Sシャンプー&トリートメント






1日ワンクリック 愛孫きぃちゃんをクリックお願いします♪


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン










今日の さらしもの 友達ブログ記事



DO-Sシャンプー&トリートメントの効果を
お客様も実感しているって
嬉しいですよね~♪


「トリートメントしなくてもいいんですか??」
傷みたいならやりますけど・・・。
毒舌で、すいません。



・・・・・・・・・・










パーマの原理 乾くとダレる!?






まずは パーマの原理


ぢ〜ぢの友達 まっちゃんのHPから拝借



777a.jpg





髪の毛の側鎖を還元剤で切断し

ロッドに巻き付けた形に

タンパク質をズラし

その状態で もう一度結合させる





これが パーマの原理!!!

昭和の時代から 行われている
美容室での パーマという技術なんだ。。




コールドパーマっちゅ〜名前を覚えているかい?
すげ〜昔は デンパツといって
今のデジパーみたいに加温してパーマしてたんだが
あるときから 加温しないで コールド(冷たい)状態で
パーマ液の化学反応でパーマするようになった。。

ヘアスタイルがセットやブローする時代はこれでよかった
パーマはブローやセットの形をつけやすくしたりモチをよくするベース

んで 昭和の終盤にソバージュとういう流行が現れた
スタイリング法を覚えているかい?

髪の毛を濡らして ハードムースつけて 自然乾燥!


そ〜 なんでかわかるか?




パーマは濡れている時に もっともウェーブがあり

乾いていくと ウェーブはゆるくなっていく!




だから 濡れてるときに ハードムースで固定して
自然乾燥させて 昭和のソバージュをしていたんだ。。。


かっちかちで 風になびかない

ラーメンヘアー・・・




へっへへ


いまどき そんなの流行るか?(爆)



濡れてるときは クリンクリンで ブローして形を作る!
そんな パーマなら 実際これもあまり影響ないというか
逆に 伸びないと ブローしにくくて仕方ないし(笑)



ま〜 結局な



従来のパーマ技法というのは

髪の毛が濡れているときが 一番カールがあり

乾燥するにしたがい ゆるくなる(ダレる)



こいつが 当たり前のお話なのだよ。。。


そして 現代では
ヘアカラーの普及や ヘアダメージの影響で
髪の毛のタンパク質が減少している人も多いので
とくに この差は起こりやすいとも言えるんだ。

こりゃ簡単にいうと
髪の毛の中のタンパク質を変形させるのに
元々 タンパク質が少ないので
プリンと力強く曲がってくれない!
パワー不足なパーマなんだよ!

だから

パワー不足なパーマでは
乾いていくと余計にダレて見えちゃう!





あとな お客さんも美容師も 現在の希望が
乾かすだけでスタイリング出来るような
ふわゆるパーマだってこともある。

ブローやセットするヘアスタイルなら気づかないんだが
乾かしていくとダレてくるのがわかっちゃうだろ!?


そ〜


濡れてるときに あるパーマが
乾いてくると ダレるのは
昔から普通におきてた事実なんだよね。。。



チャンチャン! 終わり!



じゃ〜 面白くもなんともない(笑)




んじゃ そいつを 出来るだけでもいいから

乾いても ダレないように パーマをかけたい!



そんなことを 考える美容師も出てくるんだ(当然)





ここで 前回ヒントとして書いてた


☆反応と結果は 同じトコで♩



こいつの出番なんだな!




こりゃ ズバリ書いちゃおう






髪の毛の形状変化については


濡れている状態で 起こった反応は
濡れてる時に 結果として出る!

乾いている状態で 起こった反応は
乾いている時に 結果として出る!


毛髪化学の原理なんだ。。。






これを パーマで考えると


濡れてる時に かけたパーマは

乾くと ダレる!


乾いた時に かけたパーマは

濡れると ダレる!





もうお分かりだろうね・・・




コールドパーマやクリープパーマは
髪の毛が 濡れてる状態で 化学反応でかけてるだろ

だから 濡れてる状態での反応
当然 乾いてくると ダレて当たり前なんだよ。。。


この法則通り



濡れた状態でかけたパーマは

髪質により度合いは違うが

乾くと 必ずダレていってしまう!








理美容師さんなら すでに察しはついているだろうが


パーマの行程で 乾燥させるモノ・・・




そ〜



デジタルパーマ や エアウェーブ

マイナーだが こてパーマ・・・



これらは パーマ行程の中で
髪の毛を乾燥させてるんじゃないのか!?






おっしゃ〜

そういう事かぁ〜〜〜



デジタルパーマやエアウェーブをすれば

乾いてダレないパーマが出来るんじゃな!





・・・って

そんなに簡単な事じゃ〜無い!






続くよ・・・





クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン








関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2455-0159eb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop