どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »パーマの失敗! 突っ込みと アドバイス 

パーマの失敗! 突っ込みと アドバイス   

前回の記事

縮毛矯正後のパーマの失敗!

の突っ込みとアドバイスだ!


00003_20101129071114.jpg



>今までノンシリコンに拘っていたり、縮毛矯正をかけているので痛まない・サラサラに惹かれ、特殊な水を使って痛まないなどの矯正に飛びついたりしてました。

◎やりがち やりがち! あなたは悪くない♪
出来るだけ 髪を傷めたくない気持ちは大事です。。

あやしげなメーカー理論に洗脳されてる美容師もかわいそうだな!
 



>カラーもヘナが良いかと思い使用していましたが、美容師の方にヘナは髪を強くコーティングさせるから矯正やパーマに向かないと言われ止めて、今は草木染っぽいやつをしています。

◎草木染めっすか!? どんなものかわかりませんが。。
ヘナが矯正やパーマに向かないってのは 美容師さんの思い違いでしょ



ヘナっていうのは 色々あって ケミカルヘナや品質の問題が大きいんだね~

でも 草木染めなら 傷まないのか? 多分そんな事は無いですね。




>何故お便りをしているかと言いますと、先日、長年のストレートに飽きてパーマをかけました。毛先が緩やかにカールしてナチュラルな感じでお願いしました。

まず白髪染め(草木染みたいなの)をしてからパーマをあてました。毛先はパーマがかかり難いからとヘナを取る作業をしてくれました。

仕上がりはヘアカタログのイメージとは違いボワボワな感じになってしまいました。
家に帰って髪を触ると、ゴワゴワしてるし、ビビり毛になってる所もあり悲しかったです。娘にも髪にツヤがなくなり痛んでるって感じに見える・・と言われ。

自分でスタイリングしてもうまくいかず、手櫛など入れたらボアボアしちゃうし。
今はクリクリなカールをわざとだしてスタイリング剤で固めて落ち着かせています。
本当はサラサラで優しいカールを楽しみたかったですが・・・。 

◎パーマはどれをしたのかわかりませんが(コールド、クリープ、デジ、エア、こてなど)
まぁ ありがちな失敗ですね。。

ヘナを取る作業ってのが まず あやしい(笑)

>家に帰って髪を触ると、ゴワゴワしてるし、ビビり毛になってる所もあり

典型的な縮毛矯正後のパーマの失敗ですね。

原因は

パーマ前後の処理剤ミス、パーマ液の選定ミス、タイムミス、ロッド巻くときに引っ張りすぎた・・・

などでしょうね!!!


まず ビビリまで行ってるトコは まず 直すのは難しいから切ったほいがいいです。
どうしても切りたくない!って 修繕しても モチは悪いし スタイリングもしにくいですよ。

ボワボワ ゴワゴワ というのも 実際に見てみないとわかりませんが
少しづつですが 修繕できる場合と 結構むずかしい場合があります。


美容室のメニューで考えるなら

パーマはあきらめて 縮毛矯正する、そのときに毛先のパーマ部分もパーマを落とす。

根元部分だけ矯正して、毛先のパーマをきちんとかけなおす。

の2つが考えられますが、どちらも そんなに簡単な施術ではないです

むずかしいですよ~!

今の行かれている 美容院で可能かどうかはしりません・・・


M3Dの縮毛矯正でチリチリに痛んだ髪の修繕例

で 怪しげな水まぜた縮毛矯正でハイダメージになったお客さんの例を書いていますが、
この方の場合は パーマまでかけてない状態だったんで・・・
3ヶ月計画で 修繕しようって計画で ホームケアもきちんとしてもらい
途中で縮毛矯正をしました。カラーはごく普通のアルカリカラーです。
修繕1ヶ月後にした縮毛矯正は特にシビアな施術になりましたよ~

3ヶ月で来店してもらったのが3回。あとはホームケアでがんばってもらいました。

参考にしてください。




>で、このブログでシャンプーとトリートメントを知り、ヘナも良いのだと判り、早速注文しました。

それで、今後の髪のケアを教えて頂きたくメールしました。
実は、根元の髪が伸びてきているので矯正をかけたいのですが、それも髪が痛むのでどうしたらよいかぜひ教えて欲しいです。お願いします。 

◎お買い上げ、ありがとうございます!

ヘナは何を購入いただいたのでしょうか?

トリートメントで使用するなら ヘナだけのナチュラルです。
白髪を染めるなら ブラウンかマホガニーです。
できたら 2種類を使用してくださいね!

ヘナだけのナチュラルを根元から毛先まで たっぷり塗布して 1時間程度です。
できれば ラッピングしてください。

その後、白髪の出ている部分のみ
白髪に量が少ないならブラウン、けっこうあるならマホガニーをお勧めします。
これも1時間ぐらい放置してください!
基本 ブラウンやマホガニーは根元の白髪が出ている部分のみがいいと思います。
とくに 毛先のボワボワのところは 必ずヘナだけにしてくださいね♪

同じ日にすると 時間がとてもかかるんで 交互にする感じでOKですから!



>根元の髪が伸びてきているので矯正をかけたいのですが

根元の部分の矯正に関しては大丈夫だとおもいますが
この時の毛先をどうするのか! これが問題ですね。。。

縮毛矯正の経験が豊富で信頼できる美容室があればいいんですけどね・・・

どちらにお住まいか お教えいただければ 
もしかしてら 近くに友達のサロンがあるかも知れません。
よかったら またメールください。


どSシャンプー&トリートメントの マニアックなホームケア方法は
次回の記事に書きますね♪

関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/246-8e865ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop