どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »パーマの原理 水のチカラ

パーマの原理 水のチカラ  

パーマをしたけど スタイリングが難しい。。。
濡れてる時はクリンとあるのに 乾くとカールがダレちゃう・・・



パーマが衰退した原因のひとつでもあるこの問題
次世代のパーマって あるのだろうか???


処理剤や薬剤で誤摩化されて 納得いかない!



この記事から始まったシリーズの第三弾


いくよ〜〜〜!









・・・・・・・・・・


理美容師さんで DO−S商品やハナヘナを使用するには
必ず 理美容師さん限定記事をお読みください


カテゴリー [理・美容師限定記事 ]


※一般非公開記事です 閲覧したい理美容師さんは


理美容師さん限定記事を読むには!?







場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン






今日のさらし者 仲間ブログ記事紹介



じゃあ今日はシャンプーだけで良いですね♪
ハァ?!あなた何言ってんの?(お客様)
DO-S使用説明付


DO-Sシャンプー・トリートメント使用方法
ちょいと特殊です ♪



・・・・・・・・・・







パーマの原理 水のチカラ




濡れてる時はパーマがあるけど

乾いていくと ダレてしまう・・・



前回の記事



パーマの原理 乾くとダレる!?




濡れてる時に かけたパーマは
乾くと ダレる!

乾いた時に かけたパーマは
濡れると ダレる!




そうなんだ これが
☆反応と結果は 同じトコで♩
っていう 意味合いなんだよね!





パーマで乾燥行程がある
デジタルパーマやエアウェーブ・コテパーマ・・・

こいつらをしたからといって 簡単にできるもんじゃない!




こっからだよね♪


デジタルパーマやエアウェーブで乾燥させちゃえば

簡単に 濡れてる時と乾いてる時のウェーブ誤差の
少ないパーマができるかっていうとそんなに上手くいかない!


なぜなら

毛髪化学の原理原則をよ〜く思い出してみ!


髪の毛の形状変化については


濡れている状態で 起こった反応は
濡れてる時に 結果として出る!

乾いている状態で 起こった反応は
乾いている時に 結果として出る!






起こった反応・・・






起こった 反応





そ〜 この 反応 が キーポイント!!!







パーマの反応というのは

還元剤で側鎖結合をカットして形状変化させ
酸化剤で そいつを再結合させておこなう


還元剤 と 酸化剤 の化学反応なんだ









パーマの1剤は 還元剤が3〜7%程度含まれた 液体


パーマの2剤は 過水で2%以下
ブロムでもせいぜい10%程度の 液体








そ〜〜〜


反応は全て 液体の薬品でおこなわれる





90%以上は 水!

shutterstock_56281039-e1378264390728.jpg




これが

☆パーマの反応は 水が不可欠




の理由なのだ。。。








パーマの薬剤反応は あくまでも

髪の毛が濡れている状態でしか おこらない!








パーマの薬剤が液体であることもそうなんだが
髪の毛の薬剤反応は 水分がないと起こらない

アルカリ性や酸性などのpHも水素イオン濃度指数といい
通常は水溶液中での値なんだ
だから 乾燥してしまうと関係なくなるし

昔から理美容師間で都市伝説のように言われてた
パーマ後の空気酸化なども 現在では否定されてる!


パーマの薬剤反応は 髪が濡れている状態のみ





しかも


水分が多いほど活発に反応する!




これを よく覚えていてくれよな♪






薬剤反応には 水が不可欠なんだ!





だから いくらパーマの行程で
デジタルパーマや ヘアウェーブなどで
髪の毛を乾燥させようとも

薬剤反応は 髪の毛が濡れている時に起こってる!




髪の毛を乾燥させたまま
パーマの薬剤反応を起こさせるのは
絶対に無理なんだ!





えええ・・・



じゃぁ〜 デジタルパーマやエアウェーブでも

濡れてる時と 乾いた時の
ウェーブ誤差の少ないパーマは不可能ってこと???







いやいや

そんな事はないんだよ(安心)






乾燥させて 薬剤反応は起こらないけど・・・


その髪質なりに 可能な感じでの

出来るだけ・・・ なら


濡れてる時と 乾いた時の

ウェーブ誤差の 少ない パーマなら





ちょいとしたノウハウで

可能な方法があるじゃないか!?







続く・・・




クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン







関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2470-0dd50b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop