どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »酸性チオのススメ! パーマ・縮毛矯正編

酸性チオのススメ! パーマ・縮毛矯正編  

酸性チオ 弱酸性チオ


場末のパーマ屋でも 大人気のベストセラー商品なのである

DSC06861-224x300.jpg


DO-SクリープL5

チオ 2%

pH5



酸性だから 傷みが少ない・・・

いまだに そんな思考で使用してる美容師もいるらしいので

ちょいと ここらで ガツンと 注意しておいてやる!









・・・・・・・・・・


DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してくださいネ♪
こちらのブログ記事やリンク先記事は必読です!


DO-Sシャンプー&トリートメント






1日1クリック 愛孫きぃちゃんをクリックお願いします♪


にほんブログ村 美容室、サロン





☆理美容師必見!!!

場末のパーマ屋のどS美容師 出演!
新美容出版「マルセル」2014年8月号

cover_20140630081417e10.jpg


購入は↓
新美容出版「マルセル」2014年8月号







今日の さらしもの 友達ブログ記事



シャンプーに使われる危険成分

コスメ系(化粧品)っていいの?


・・・・・・・・・・










酸性チオのススメ! パーマ・縮毛矯正編




世の中には 結構な割合で
酸性信者の理美容師がおる・・・



アルカリは悪い 酸性は良い!





おいおい



安易すぎだろ! (爆)



間違いだらけの 酸性チオ

少し前に ちょろちょろ生息しとったのが
酸性チオでの 縮毛矯正とか・・・

アルカリでないと 働かないチオグリコール酸を
おぞましい高濃度にして それでも 反応鈍いので
スチーマーで長時間加温したりして・・・

なんで そんなに無理、無茶までして 酸性にこだわる?

酸性でダメージを少なくとか マジで信じているのか?

手触りが 艶が! って たぶん 違う理由でしょ!?






酸性チオなんぞ 単なる 前処理剤!


場末のぢ〜ぢは 一貫して そう叫び続けてるのだが。。。
しかも ダメージを少なくするという思考は一切ない!

ここを 理解すると 実は
酸性チオは 史上最強の 前処理剤になるのにね・・・



このブログの過去記事でも 多く登場するが
場末のぢ〜ぢは 酸性チオは基本的に 前処理として使用する




効果は大きく 二つある


◎根元と毛先でダメージ差がある場合などに
比較的 パーマのかかりの誤差が少なくなる

◎細かい波状や捻転のクセなどの縮毛矯正で伸ばしやすい(感覚)





なぜ こうなるかというと


酸性チオは

還元を 均一化 する





この意味を 教えてあげよう♪(ぢ〜ぢの妄想入り)




じつは これは 以外に簡単な 理論なのだ




酸性チオ と アルカリ性チオは

還元する部分が 違うんだ!





髪の毛の 図ね



DSC07119.jpg


ま 中にある 楕円がたんぱく質ね

こいつを 還元して パーマや縮毛矯正が出来るんだが


そいつを ひとつだけ見て

酸性チオの反応を 教えてあげよう♪



あ・・・

心配すんな! 化学式アレルギーの人用だから(爆)





小難しい 化学式とか理論なしで 書くとな


アルカリ性のチオは このたんぱく質の

横のあたりを 還元してるんだ



DSC07126.jpg


こんな感じだ!


わかるよな?



普通は これで パーマや縮毛矯正をしてるんよ。。




んで 前処理として 酸性チオをつけるとどうなるか?


まず 酸性なんで 素早く髪の中に浸透していく(特性その1)




そして

酸性チオは たんぱく質の 上下にくっつく



DSC07127.jpg


ここは 細胞にくっつくんだが
酸性なんで チオの反応は ほとんど起こらないんだ
だから 還元をしている訳では無い(特性その2)



そ〜 ここで大事なのは コレ

反応してない 還元してない ついているだけ!
時間経過で ダメージとかの心配も少ない。


ただし こんなもんで パーマや縮毛矯正がかかる理屈も無い!



んで


この状態で その後


アルカリ性のチオなどの還元剤が 髪に侵入してくると



DSC07128.jpg


アルカリ性のチオは 側面を還元し・・・

上下についていた チオも
アルカリが入る事で 活性化し還元する


そ〜

上下左右 たんぱく質を 丸ごと還元してくれるイメージね♪







ちなみに こりゃ 場末のぢ〜ぢの妄想だけじゃ〜ない

本物の研究者の先生に伺ったお話だ。。

ま こりゃ 話すと 長〜い理論になるし
まだまだ 研究中ってとこもあるんだが・・・

今の所は このような働きになってると考えられてるらしい。。。





たんぱく質を まんべんなく 還元出来る。




酸性チオの前処理後に

アルカリ性の還元をすることによって

まんべんなく還元 が出来るのだ♪






こりゃ すげ〜メリットだろ♪



酸性という事で 浸透も早いし

毛先のダメージ部分のアルカリ暴走を防ぎ

根元の健康部分は この まんべんなく還元で しっかりとかかる。



だから ダメージ差を ある程度 誤摩化してくれる。




そして

クセ毛の場合は まんべんなく還元をすることで

とくに 細かい捻転・波状毛には 効果がある。。。





理美容師の仕事の幅が広がる すばらしいギアなのである







ご購入は(宣伝)



理・美容師限定 DO-S業務用販売




関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2523-549c512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop