どS美容師のブログ ホーム » ハナ ヘナ »シャバヘナはトリートメントとして使えるか?

シャバヘナはトリートメントとして使えるか?  

シャンプー&トリートメントから始まった
DO-Sヘアケアシリーズ&美容師専用薬剤たち

美容師ブログ発信の 理・美容室専売の商品であり
しかも かなりな マニアックなモノたち・・・
しっかりと理解してから使用してね♩

場末のパーマ屋の商品購入について


※偽物・まがい物・在庫横流しの古い商品にご注意ください♪

DO-Sシャンプーのネット販売に注意!









1日1クリックだけは 忘れちゃ ダメですよん(懇願)



にほんブログ村 美容室、サロン








今日のさらし者 友達の理美容師ブログ記事たち



シャンプーに使われる危険成分

コスメ系(化粧品)っていいの?








んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ヘナの使い方
どSシャントリにいつもお世話になっております!

そろそろヘナを使ってみようと思っています。
見逃しているのもあるかもしれませんが
ちょっと使い方が分かりませんでした…


いつの日か書いていたトリートメント目的なら
シャバシャバに溶いて3分とうい使い方も
あると書いていた記事がありましたが、
私は染める気はないのと、
髪に塗るのがちょっと難しそう…

なので、トリートメント目的での
バシャバシャの使用方法を細かく手順とコツとかも教えて欲しいです!


出来れば専門用語もなるだけ使わずにお願いします(汗)



あと、その他の質問なんですが、
液体ぐらいと記載があったような…違ったらごめんなさい!

そのバシャバシャとは極端な話
洗面器に小さじ1ぐらいでも効果はあるのですか?

効果があるならば、そんなバシャバシャの液体でも
ダメージホールとかいうのは埋まるのでしょうか?

アワルだけだとダメージホールは埋まらないのですよね?


あと、ギシギシするから?水?オイル?
みたいに書いてたんですが、そのヘナを薄めた洗面器に
どSトリートメントを混ぜて使ってもいいんですか?
(ギシギシ回避?とミイラ化しないように?)

あと、バシャバシャのやり方だと色は入らないですよね?
私は髪が黒いのでかるーく入るのはかまいません…

お願いします。

・・・・・・・・・・



ほいほい


シャバヘナ シャバディゴ シャバアワル

ヘナ インディゴ アワル とかを
普通に使うより シャバシャバ!

うす〜く 溶かして
短時間髪に馴染ませる 使用法だな。。



まず ちょいと順序が違うかもだが 質問に答えて行こう



>そのバシャバシャとは極端な話
洗面器に小さじ1ぐらいでも効果はあるのですか?

効果があるならば、そんなバシャバシャの液体でも
ダメージホールとかいうのは埋まるのでしょうか?

アワルだけだとダメージホールは埋まらないのですよね?





洗面器に小さじ1杯ぐらいか・・・

そりゃ ちょいと難しいかもね。。。



たぶん とろみが出ないぐらい

ま 液体っぽい感じといや〜そうだが


ノーマルの使用法が
マヨネーズよりちょい柔らかめって感じだから・・・


イメージでいうと

コーンスープ ぐらいかな!!!







うんうん そんな感じだ。。



インディゴなどで 色を出す場合は もう少し薄めかな

みそ汁ぐらいだね。





んで トリートメント目的の シャバヘナ程度で

ダメージホールが埋まるか どうか?



はっきり 言いますが



効果を期待しないでください!




ブリーチ毛とか ハイダメージなら
少しは効果を感じるかもしれませんが・・・

普通の場合は シャバヘナ程度で
ダメージホールの穴埋めなどは出来ないと思います。



アワルも ダメージホールの穴埋めには
あまり向かないと思います(自論)



インディゴだとかなら うっすらアッシュ系の色が
楽しめるぐらいだと思ってください、、、





>あと、ギシギシするから?水?オイル?
みたいに書いてたんですが、そのヘナを薄めた洗面器に
どSトリートメントを混ぜて使ってもいいんですか?
(ギシギシ回避?とミイラ化しないように?)




混ぜないほうが いいと思います、、、

シャバヘナとか シャバアワルは あくまで少しの間だけ
手触りとかが よくなる程度のトリートメントなんで

まず ミイラ化などとは関係ないし


ちょいと 表面ギシギシ程度で
DO-Sトリートメントでチェンジリンスすると
ツルツルになるハズですから。。。


ある意味 ぎしぎしが 表面疎水トリートメントなのです。





>あと、バシャバシャのやり方だと色は入らないですよね?
私は髪が黒いのでかるーく入るのはかまいません…



黒髪なら 普通にヘナしても ちょいとオレンジがかるぐらいだから
バシャバシャのやり方だと まず色なんかわからないと思います、、、




まとめるとね


コーンスープぐらいの 薄めや
アワルのクイックトリートメントなんかはね


あくまでも

ブリーチとか縮毛矯正なんかで 凄くダメージがあって
普通のヘナなどのトリートメントが不向きな人が

少しずつ 疎水トリートメントで
ハリを出したいときなんかに 有効なトリートメントなんだ、、、


ダメージホールの穴埋め的トリートメントを考えて

もしも 色が出るのがイヤな場合は

残念ながら ヘナは 向いてないと思うよ。。。






>トリートメント目的での
バシャバシャの使用方法を細かく手順とコツとかも教えて欲しいです!

出来れば専門用語もなるだけ使わずにお願いします(汗)




ま その時だけ 手触りが良くなる
クイックトリートメントの方法を教えておくけどね♪



まず 用意するものは

洗面器と アワル(ハナヘナ ニュートラル)

そして DO-Sシャンプー&トリートメント




まず DO-Sシャンプーでシャンプーしてよくすすぐ。

軋んでいる場合は DO-Sトリートメントをして流してもよい


んで 洗面器に半分程度のぬるま湯を入れ

アワルを 適量入れる


このときは コーンスープより薄くていいよ〜

みそ汁ぐらいでも OK!


こいつを 髪の毛全体に まんべんなくつける

手ですくって バシャバシャでいいからね♪



あ そのときに 洗面器は 顔の下においておいて
なんども シャバシャバね。。。


あ〜 全体に行き当ればいいんで
あまり神経質にならなくてもいいよ。。。


2〜3分程度でいいから 時間をおいて

シャワーでしっかりと すすぐ!


このとき かなり キシむハズなんだが

それが 疎水トリートメントだからね!



しっかりすすいだら 多めにDO-Sトリートメントをつける


ここで チェンジリンス!





チェンジリンスとは?


トリートメントを多めに塗布して
お風呂なら 洗面器にお湯をはって
その洗面器の上に髪(頭)をもっていきます。。

そして その洗面器のお湯を
手ですくって なんどか 髪にぶっかけてください。。

多めにつけた トリートメントが流れて
洗面器のお湯を混じりますよね。。

そこは気にせずに 何度か そのお湯を髪になじませます。





たぶん このチェンジリンスをすることで

ツルンとかニュルンって感じになるハズです。。


そして その後 シャワーで流します。。
このときに キシキシしてくるようなら
その部分にも一度トリートメントをつけてください。。

んで もし毛先などが
ごわごわするなら そこにも少量のトリートメントです。。


ニュルン とか ヌルンとかが 感じられたら OK!




こんな感じだよね!






天然100%ヘナの 立ち位置・・・

ハナヘナの取り扱い説明書(てきと〜編)

猿でもわかる ハナヘナ塗布のコツ

ハナヘナ トリートメント計画 その1

ハナヘナ トリートメント計画 その2

ハナヘナ トリートメント計画 その3

ハナヘナの誤解・・・ 顧客満足なぞ考えるな!





関連記事

category: ハナ ヘナ

thread: ヘアケア・ヘアスタイリング

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2524-c6f3032b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop