どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »アルカリと還元剤濃度 その1

アルカリと還元剤濃度 その1  

DO−Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してくださいネ♪
こちらのブログ記事やリンク先記事は必読です!


DO-Sシャンプー&トリートメント






1日1クリック 愛孫きぃちゃんをクリックお願いします♪


にほんブログ村 美容室、サロン





☆理美容師必見!!!

場末のパーマ屋のどS美容師 出演!
新美容出版「マルセル」2014年8月号

cover_20140630081417e10.jpg


購入は↓
新美容出版「マルセル」2014年8月号







今日の さらしもの 友達ブログ記事



応力緩和をまず理解する。

最強の知識と道具










んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

昨日、こちらのコメント欄から
講習会申し込ませて頂いた◯◯と申します。

ドエスさんのセミナー内容を見て、すっごく嬉しかったです!!
こういう基礎的な講習を本当にずっと待ってました!!

Do-sシリーズもシャントリはもちろん、
クリープ、縮毛、ヘナと使わせて頂いております。

ブログでも、いつも勉強させて頂いており、
技術別に印刷、ファイリングして自分でも
わかりやすいようノートにまとめたりしてます。


8月くらいから縮毛矯正シリーズもリニューアルしましたよね。

私は今、SAシリーズがまだあるのでそちらを使ってますが、
SCシリーズをノートにまとめていて、
よくわからないことがありまして質問致します・・・


アルカリを落とさず、還元濃度を落としたい場合とか、
アルカリを落とした場合とか逆に上げたい場合とか、
そういう事が正直よくわかりません。

何を思って判断するのか・・・

本当に低レベル過ぎてすいません!!


だから、今回のベーシックスクールでしっかり学び、
自信をつけたいです(>_<)


あと、ブログ読者とありますが、
私はただいつも覗かせて頂いてるだけなのですが、
それでは資格の読者にはなりませんか??

お忙しいとは、思いますが時間のある時にご返答頂けたら嬉しいです。  

・・・・・・・・・・



は〜〜〜い

東京セミナーだよね♩



11月25日(火) DO-Sスクール 基本のチカラ 1DAYセミナー in東京


いつも書いてるが ぢ〜ぢからの返事が無ければ 参加OKだかんね(笑)



1年間 沈黙を続けた どS美容師が 始める 基本セミナー

がんがん 行くぜ♩



>あと、ブログ読者とありますが、
私はただいつも覗かせて頂いてるだけなのですが、
それでは資格の読者にはなりませんか??



心配すんな! それでも立派な読者だよ!

理美容師限定記事は読んでるよね!?



そこぐらいまでは読んでいないと 理解できないからね

まだなら パスワード申請してくれ



理美容師さん限定記事を読むには!?




東京セミナーで会えるのを楽しみにしてるよ!








んで 質問だな


せっかくなんで 基本中の基本から解説するね♩



>8月くらいから縮毛矯正シリーズもリニューアルしましたよね。

私は今、SAシリーズがまだあるのでそちらを使ってますが、
SCシリーズをノートにまとめていて、
よくわからないことがありまして質問致します・・・


アルカリを落とさず、還元濃度を落としたい場合とか、
アルカリを落とした場合とか逆に上げたい場合とか、
そういう事が正直よくわかりません。

何を思って判断するのか・・・






ほいほい


縮毛矯正に限らず パーマでも同じなんだが


還元剤の 薬剤的パワー!


こいつは


pH アルカリ度 還元剤の種類 還元剤濃度




こいつで 決まるといってもいいだろう、、、





まず pH と アルカリ度


この記事を熟読してくれ



アルカリとアルカリ度 




pHがアルカリ性 と アルカリ度は違うものなんだ、、
ただ これは パーマ剤を制作するメーカーの思考も入る。

添加剤や調整剤などで細工し いかにも優しい薬剤のように
意図的に アルカリ度を低く見せかける場合もなきにしもあらず(笑)


ただし

DO-S SCシリーズは ここらの調整はしていない。。
だから 比較的素直な反応を示すんだ
pHが高くなれば 一定の条件で アルカリ度も高くなる設定である。



同じ還元剤で 同じ還元剤濃度で phも同じなら
アルカリ度が高いほうが 薬剤は強く反応はするだろう。


このぐらいの認識でも かまわない。。


だから DO-S SCシリーズの場合は
pHとアルカリ度の関係性は 素直な感じに作ってるので
簡単に アルカリの強さ という言い回しをしているんだ。


だから

DO-S SCシリーズや DO-SクリープLシリーズに限り

場末のぢ〜ぢの 勝手なんだが


アルカリの強さ というだけの計算方法にしてる(意図的)









あと

還元剤の種類 還元剤濃度


これもね


DO-Sシリーズに限りですが


還元剤の種類により どの程度のpHで 働くのか?

が違うんですよね・・・


たとえば チオなどは 弱アルカリでは 弱い。。
アルカリが高くなると 一気に加速するんですよね。。。

チオグリセリンなどは 比較的 弱アルカリでも還元力はある。


そう


還元剤の種類によって
同じpHでも 還元力は変わるんです。。


だからここも 場末のパーマ屋的思考で
SC−7と SC−8には
チオグリセリンと亜硫酸水素ナトリウムを配合してます。。

逆に 一番強い SC-Tio は チオグリコール酸のみです。


チオだけだと アルカリが低くなると 急激に還元力が落ちるんで
それを 補うために 他の還元剤を入れてるという 思考です、、、


ま ここも どS美容師さんが 自分勝手にしています(笑)




そんで 作り上げたのが DO-Sレシピ

最新版が コレ



DO-S式 縮毛矯正レシピ 2015年度版




ようは

アルカリ度 とか 還元剤の種類などは

場末のパーマ屋に 任せてもらって



アルカリ(pH) と 還元剤濃度

この二つのバランスで考えましょう!



という事なんですな。。。






DO-Sレシピを みんなの使いやすいようにアレンジしてもらい
自分なりの基準の還元剤濃度を決めてもらえば

あとは アルカリパワーだけで考えてもいいかもしれない。。


薬剤塗布とかやり方とかみんな違うので アレンジは大切だよ。。

薬剤的パワーでいえば あとは 放置タイムとかも関係するからね、、、






んで シンプルに

アルカリ と トータルでの還元剤濃度で

薬剤パワーを調整していこうというのが DO-S流


あまり小難しく考えないで
このぐらいのほうが現場での失敗は少ない。



アルカリ と 還元剤 のバランスで 薬剤を考える!

ここまではしっかりと理解しといてくれ!



んじゃ 実際の現場思考で

君の質問



>アルカリを落とさず、還元濃度を落としたい場合とか、
アルカリを落とした場合とか逆に上げたい場合とか、
そういう事が正直よくわかりません。




こいつに答えるんだが・・・


や やはり こりゃ 理美容師限定記事になるよね(笑)


数日待っててね♩




続く・・・



理美容師さんで 限定記事を読めない人はパスワード申請しといてね



理美容師さん限定記事を読むには!?



関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2533-c5c4780c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop