どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »猿でもわかるパーマ講座 酸化

猿でもわかるパーマ講座 酸化  

ちょいと前に 場末のぢ〜ぢが衝撃発言!


クリープパーマ理論は間違いでした!



ま〜 連日 質問やら 中傷やら(爆)




多くの理美容師を困惑させているみたいなんで

ここらで はっきり書いておきます♪



ぢ〜ぢが 言いたいのは


パーマ行程で 中間水洗して クリープ行程をすることにより

たんぱく質の応力緩和をおこし

ウェーブ効率があがったり 弱い還元でダメージが少なくなるという


クリープ理論 が 間違いだった!





そういうことです。。。


けっして 中間水洗が間違いとか

2剤の濃度が間違いとか


そんな事を言ってる訳じゃ〜ないのです!!!





ただ これを みんなに理解してもらうのは とても大変なことなんです。。




でもね


理解してくると パーマの概念がかわり

いままでより きっと パーマがグレードUPします!!!





もうすこしなんで 頑張ろうぜぇ〜〜〜!!!










・・・・・・・・・・・


DO−Sシャンプー&トリートメントは

使い方をしっかりと理解して使用してくださいネ♪
こちらのブログ記事やリンク先記事は必読です!


DO-Sシャンプー&トリートメント






1日1クリック 愛孫きぃちゃんをクリックお願いします♪


にほんブログ村 美容室、サロン





☆理美容師必見!!!

場末のパーマ屋のどS美容師 出演!
新美容出版「マルセル」2014年8月号

cover_20140630081417e10.jpg


購入は↓
新美容出版「マルセル」2014年8月号







今日の さらしもの 友達ブログ記事



DO-Sのチカラ♪

カラーとハーブトリートメントとDO-Sの
仕上がりは髪質が変わったように感じます



・・・・・・・・・・・








正直に書いてもいい???


クリープパーマが 間違いだった!と宣言してから 場末のぢ〜ぢは
こいつを 詳しく 猿でもわかるシリーズで書こうと思った。。。


こりゃ とても 難しい事だと 思い直した(汗)


なぜか?



出口を見失いそうになっちまう。。。





中間水洗で 還元剤が流れていなかった!



この事実だけで 従来のクリープパーマ理論は すべて崩壊してるし(笑)




今回の 場末のぢ〜ぢの目標は・・・



出来るだけ ミックスジスルフィドの少ないパーマ!




これだからね♪








猿でもわかるパーマ講座 酸化




今日は みんなに パーマの酸化のお話をしよう!!!



ごめん 絵心のないぢ〜ぢなんで キティちゃん らしき 絵で行く(爆)



ブロム酸や過水など パーマや縮毛矯正剤で使用する2液の図



DSC07210.jpg


ブロム酸(臭素酸) BrO3

過酸化水素 H2O2



こいつらをキティちゃんとしてくれ。。

んで こいつらに ある O

こりゃ 酸素だ!


この 酸素を キティちゃんの リボンだと思ってくれ!


たとえば ブロム酸だとすると


BrO3 が リボンのついたキティちゃん

BrO2 が リボンのとれた キティちゃん

O が リボンね♪





んで 前回の

猿でもわかるパーマ講座 還元

で書いた 還元状態ね



DSC07139.jpg



髪の毛の側鎖 SS結合が 切れている状態、、


そこには アンパンマンのちぎれた H(水素)がついてる。。


Sに水素(H)がくっついた 側鎖が2つあるとして
そこに キティちゃん(酸化剤)が近づいていく!



DSC07211.jpg



お〜〜〜と!!!


すると キティちゃんは リボンを放り投げる!(爆)



DSC07213.jpg


リボンは 酸素(O)!!!


すると リボンは S(側鎖)にくっついてる

あんぱんのちぎれた部分(H)を引きちぎり 

無理矢理 Sから強奪してしまうんだ!!!




あんぱんまんのちぎれた部分が二つ

キティちゃんのリボンが一つ



こういうこと




DSC07214.jpg

H2O これを 人類は 水という(笑)






すると・・・



DSC07215.jpg



キティちゃんのリボンに アンパンマンのちぎれた部分を
もぎとられた SとSは 近くにあるものどうし

結合してしまうのだ♪



どう わかった???



これが パーマでも縮毛矯正でも

普遍の 酸化理論 だかんね!!!






ちなみに ブロム酸(臭素酸)は こんな化学式


臭素酸ナトリウムによるシステイン(KSH)およびTGA(RSH)の酸化

酸化反応の化学式

KSH ⇄ KS① + H⊕ (1)

2KS① + BrO3① + 6H⊕ + 3e → KSSK +½Br2 + H2O (2)



あ こりゃ 君らは 理解しなくても いい(笑)



ちなみに ここで 再確認の意味で書いておくが



DSC07216.jpg


ミックジスルフィドは 酸化剤じゃ 再結合しないからね♪








髪の毛の側鎖の SS結合は

Sに H(水素)がくっつくことで 切れ


2剤の O(酸素)が反応することで

H2O(水)になり


近くにある SとSが再結合する!



これが 超簡単な

還元と酸化の理論っていうわけだ♪








あと 酸化剤 (パーマ、縮毛矯正の2剤)には もうひとつの役割がある!


これも 覚えて欲しいことなんで ついでに書いとく。。。



クリープパーマ理論で 最大の思違い

中間水洗で イオン化されていない還元剤は流れない!


んじゃ どうやって イオン化されていない還元剤は無くなるのか?




これの解答が 酸化剤 なんだ!






こいつも 猿わか で説明してやる



髪の内部で イオン化されていない 還元剤がある

これがアンパンマンね!


そいつのとこに パーマ2剤の キティちゃんが近づく



DSC07217.jpg


んで キティーちゃんの リボンってのは そりゃチカラ持っててな(笑)

キティーちゃんのリボン(酸素)がとれて
アンパンマンに襲いかかるわけよ(爆)




DSC07218.jpg



するとな

アンパンマン二人捕まえてな

むりやり イオン化させて
頭の部分のちぎって 水素(H)にしてな
そいつ二つとリボンで H2O

やっぱり ここでも 水になりやがるんだ。。。




DSC07221.jpg


んで 可哀想なことに 頭をちぎられたアンパンマンは
二人がひとつに くくりつけられて

ジチオジグリコール酸になっちまうって寸法なんだ。。






理解できたかい?




中間水洗では 取れない イオン化してない 還元剤は

2剤が 分解して ジチオと水に変えてくれ

ジチオは その後の水洗で 流れていくのだ。。。






パーマや縮毛矯正で使用される 2液と呼ばれるモノ

ブロム酸(臭素酸)やオキシ(過酸化水素水)



どちらも この 酸素 の働きで

SS結合の再結合と 還元剤の分解をしてくれるものなんだよね♪





関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2544-ee8ec4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop