どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »モテル美容師

モテル美容師  

理美容師さんで DO−S商品やハナヘナを使用するには

必ず 理美容師さん限定記事をお読みください


カテゴリー [理・美容師限定記事 ]


※一般非公開記事です 閲覧したい理美容師さんは


理美容師さん限定記事を読むには!?







場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン







場末のパーマ屋ブログおすすめ!仲間ブログ記事紹介



加齢臭にも効くジェルソープ

すっぴんなのに 艶艶!! 矯正日記










モテル美容師




ごめん 今日のは 思いっきり 理美容師だけの記事だ!

素人さんは 軽くスルーしてくれ!





ちょいと前に こんな記事書いてた



美容師の本質を考える。。。スタートします!




場末のぢ〜ぢながらに 考えてた、、、




んで まず 真っ先に いぢめたのが ウチのサロンのスタッフ、、、


そういや〜 場末のぢ〜ぢも 出来てなかったこと




ここ数年 新規のお客さんは施術してないし
週のうち半分程度しかサロンに立ってない・・・

しかも 担当のお客さんは長年させてもらってる常連の人ばかり、、、


ほとんど おもいっきり 岡山弁で上から目線だし(汗)


ヘアスタイルなんか ほぼ ぢ〜ぢの いうがまま 好き放題
ある意味 場末のぢ〜ぢの 気分次第だし(笑)




場末のぢ〜ぢのサロンのスタッフも・・・

どうしても ぢ〜ぢの接客や技術を見てるからね・・・(反省)








翌日から



施術前のカウンセリング時に

スタイルやメニューが決まったら

料金と だいたいのかかる時間 を

必ず お客さんに伝えるようにしました。。









ちなみに 場末のぢ〜ぢも
担当のお客さんに 真面目な顔して 言ってみたら

「なに??? どうしたん? キモ〜い!」

って 言われたので
私は しないことにしました(常連の人しかしないので)





んでね

ちょいと 昨日それについて
ウチのスタッフと飲みいって話してた・・・




んでね いろいろ 話してて 着地点がね



モテル美容師 になろう♩






場末のぢ〜ぢのサロン・・・
ま 普通は すげ〜ケミカル重視とか思うだろうけど

そんなことは まったく無い!!!


普通の 岡山の郊外にある 普通の美容室だ。。。

ま オーナーがこんなへそ曲がりの美容師なんで
どこが普通か怪しいけどね(爆)








でね 昨日話したのが

場末のぢ〜ぢの接客は 見習わないように!!



だって 現在のぢ〜ぢの お客さんたちは
ほとんど 古女房レベル(失礼しました)

長年 つき合ってる 彼女みたいなもん。。。







お前ら つき合いだしたばかりの女の子と

5年ぐらい つき合ってる彼女と 同じ扱いするか???






たとえば 

長年 つき合ってる彼女が来て
ダメージ毛なんで パーマ断るとする

「あほか! こんな痛んでて パーマがかけれるかい!(笑)」

ぢ〜ぢなら こう言うと思う(爆)




んじゃ 数日前に
コンパで知り合った 女の子が来たら どう言う?

お前らが 狙ってるかわいい子ならどういう?






ごめん 基本的に男目線の説明になっちまったが、、、





ケミカル美容師だの デザイン美容師だの言う前に

モテル美容師 になるのが先決というお話になったのです。。。





ま ここからは ブログでは書けない 内容になっていくので
またセミナー後の懇親会のときでも(冷や汗)






んでね


モテル美容師になるには 何が大切なのか?






場末のぢ〜ぢは



伝導力 だと思うんです。。。





どんなに素晴らしいカット技術があろうが

抜きん出た ケミカル知識があろうが



お客さんに 伝わって


なおかつ


導いてあげる




これが 出来ないと 宝の持ち腐れ じゃないかと。。。







これは 場末のぢ〜ぢも いつも考えている事です。。
まだまだ 出来ていないと思ってますが・・・






たとえば すっぴん髪だって そうです。。。

使用する お客さんに意味が伝わっていないと
ただの 軋むションプーだけだったり


髪質やダメージに合わせて 導いてあげないと
効果が出にくい場合もあります。。。






お客さんのヘアダメージの悩みでも

パーマやストレートの悩みでも

カットやデザインの悩みでも




まずは


伝導力





ちょいと こいつを考えてみたいですよね♩









関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2552-84f8a1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop