どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »中間水洗後の酸リンスの処理

中間水洗後の酸リンスの処理  

美容師ブログ 「場末のパーマ屋の美容師日記」 作者プロフィールでっす!



場末のパーマ屋のどS美容師


『場末のパーマ屋の美容師日記』
ブログをお読みになる方は必ずお読みください。








変なサイトには 行きません!
ぢ〜ぢの愛孫きぃたん画像を クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン




世界一細い ただのハケ(爆) 絶賛発売中


marcel4_DO-S_0901480.jpg

非常識なハケ! ハケは細いと染まるのか?










今日のさらし者 友達美容師ブログ記事



美人先生は、ハナヘナ天然100%トリートメントがお気に入り!
「髪の毛がしっかりしてボリュームが出た感じがする!」


DO-SクリープLなんです!イイんです!可愛いんです!!









んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつもブログを拝見しております。

中間水洗後の酸リンスの処理は、

酸性領域で働きやすいブロム酸を

使用する場合でも不要なのでしょうか?

むしろ、使用厳禁レベルですか?

・・・・・・・・・・


ほいほい!!!


最近の パーマ論でのお話だよね。。。



ありゃ 化学式で考えないといけないから 難しいよね。。



ま でも君の質問には わかりやすく答えておこう・・・




ブロム酸は 酸性領域で 働きやすい!



これは 君の指摘するとおりなんだよね。。。







ただ このブログの過去記事を読んでも 

場末のぢ〜ぢは 中間水洗後に 酸リンスは使用しない!


たぶん よく読めば書いているだろうが
ブロム酸に DO−Sアシッドを混ぜたりする場合はある。。。





DO-Sアシッドは ちょいと特殊な酸リンス(pH5で酸度が高い)なんで
ちょいと例外で扱わないといけないが・・・



通常の酸リンスやアシッドと呼ばれるモノの多くは
pHも2〜3程度で 酸度もさほどない。。。


こういった 酸性の強いものを 髪につけると

収斂作用といって 髪の毛の組織が キュ〜って 縮んだようになり

その後につけた ブロム酸の浸透を悪くする危険性もある、、、





たしかに


ブロム酸自体は 酸性で活性するんだが

酸リンスで収斂作用を起こしたら

髪に浸透しにくくなり

酸化能率が落ちる可能性も考えないといけない。





これは 使用する酸リンスの pHや酸度 によるけどね。。。

だから DO-Sアシッドは pH5なんだ・・・






ブロム酸を活発に使用したい場合は

場末のぢ〜ぢは ブロム酸に1〜2割ほど

DO-Sアシッドを混ぜるほうがいいと考えている♪








最近のパーマ論では ちょいとここらの思考も違う。


それは この前書いた 記事



コネガワ式 パーマ酸化法!

古根川式冷風酸化法の検証




ここにある



古根川式 冷風酸化法


反応の遅い ブロムをさらに 濃度を薄くして

SSの再結合を ゆっくりしながら

髪の毛を 冷風で 乾燥させていく!!!






SSの再結合を ゆっくりしながら



ここに ヒントがある。。。




そ〜 ブロム酸の反応を ゆっくりするのが 肝要なんだ、、、




酸化作用を ゆっくりさせるなら

酸性じゃないほうが いい場合もあると思わないかい!?





あと 途中で いきなり酸性にしてしまうと
残留した イオン化されていない還元剤が 不活性になり
パーマの化学反応自体が ストップしてしまう・・・

ここは ちょいと難しいけどね。。。








アルカリ性の1剤などを使用する パーマや縮毛矯正では

アルカリ抹消 とか 除去は 絶対に必要不可欠なもの


ただ 行程の途中で いきなり pH移動させると
薬剤反応が変わる場合もあるんだよ。。。


なら アルカリ抹消は
最後にきっちり行うほうが 有利に働く場合があるんだ。


使用厳禁レベルまでとは いかないが
その酸リンスの pHや酸度まできっちりと把握して
有効な場所で使用しないといけないと思う、、、


pH や 酸度 をしっかりと把握してね。。


関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 6

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2567-73d7780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop