どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »DO-S式パーマ還元法でコントロール♩

DO-S式パーマ還元法でコントロール♩  

美容師ブログ 「場末のパーマ屋の美容師日記」 作者プロフィールでっす!



場末のパーマ屋のどS美容師


『場末のパーマ屋の美容師日記』
ブログをお読みになる方は必ずお読みください。








変なサイトには 行きません!
ぢ〜ぢの愛孫きぃたん画像を クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン




世界一細い ただのハケ(爆) 絶賛発売中


marcel4_DO-S_0901480.jpg

非常識なハケ! ハケは細いと染まるのか?










今日のさらし者 友達美容師ブログ記事



四日市 美容室 縮毛矯正毛にパーマ・・・(*_*;

非常識なハケで染めてみた♪








DO-S式パーマ還元法でコントロール♩



ちょいと前から パーマ真理論を書いてきている

ま もう少しで 関連薬剤も発売になるんで ちょい待っててなぁ〜!



ちょいと前に なにがなにやら? と
こんがらがってる読者のためにまとめを書いた



DO-S的 新パーマ論 まとめ1


復習しながら 読み進めないと また こんがらがるからね(笑)





んで きょうは DO-S式スポイド法!


まず 基本から書こう



スポイドって コレじゃないよ



10762578.jpg



これだかんね



1806_ZY-0030N_1.jpg


実際にマルセルの撮影のときも 間違えられてた(爆)


アプリケーターともいわれるやつね!

たぶん 理美容的にいうスポイドは アプルケーターのことだからね♩





たぶん 一般の人の認識とは違うかもね・・・







んじゃ ちょいと おさらいから行くぜ。。。






今までの クリープパーマ理論は 間違いでした!


ケラチン研究の第一人者 新井幸三先生の
ほ〜んとに 何気ない一言

「還元剤なんて 水洗ぐらいでそう簡単に流れ出ないですよ(ニッコリ)」



は〜ん???
なんじゃそりゃ!!!


還元剤を流して 髪の毛のタンパク質を応力緩和させる。。。
この 根底がみごとに崩れ去ったのだ(汗)





んじゃ ってんで 場末のぢ〜ぢは
パーマの原理 化学式を格闘をはじめた。。。

KSSK + RSH ⇄ KSSR + KSH  (1)

KSSR + RSH ⇄ RSSR + KSH  (2)



そして 考えたのが

今までのクリープパーマの原理というのは



水洗でジチオを流し

化学式を右辺に行きやすくしてるんじゃないか?






その実験結果がコレ



実証 クリープパーマ理論の間違い



DSC07191.jpg

肉眼で見ると 若干 ①と④がしっかりあるように見えるんだが
ま どれも ほとんど 同じかかりといっても良いだろう。。。

検証結果でいうと

普通にパーマ1剤で20分と 
5分放置で水洗して合計20分の従来のクリープでは
さほどパーマのかかりに変化はないということ。。。


結局 今までクリープパーマと思っていたのは
薬剤反応の進行だっただけ! なのよね・・・


それがこの記事



パーマ理論 クリープパーマの真実・・・



中間水洗は 1剤の働きをストップするのでは無く

使い方によっては

還元反応が右辺に行くことで 還元がパワーUPしたり

アルカリが弱まることで 逆に マイルドになったりする



還元コントロール の事だったのだ♩




ほほ〜〜〜!



こりゃ 使いようによっては いままでより イケそうだ!!!!



クリープパーマは間違いでした!とぢ〜ぢに言われ
陰で グチグチ言ってる 大御所美容師連中と違い・・・


前しか見ないタイプ の場末のぢ〜ぢは 喜んだ(笑)




こりゃ もしかして・・・


今までの クリープパーマの考え方より

もっと パーマが上手くできそうな 方法じゃないのか!?




今日は その方法

DO-S式スポイド法 改め (スポイド法だらけだから)


DO-S式パーマ還元法 を 伝授しておこう♩






まずは 簡単に 予備実験を見せておく


DSC07402.jpg

8トーンでカラーリングした毛束

水巻き後 1剤は 新型L8(チオ2%、シスアミ5%)


んで 1剤での行程は こんな感じ



DSC07443.jpg

ま 塗布時間とかは ある程度の誤差として考えてくれ

①はそのまま自然放置10分
②は4分後に水洗
③は2分おきに水洗4回
④は応力緩和水(pH9)で4回流す


んで 2剤は どれも DO-Sオキシ1.5で5分を 2回


んで 出来上がり。。。

DSC07405.jpg


見たまんまだ(笑)

なかなか 優秀な 還元コントロールだろ。。

アルカリ水(応力緩和水)で流したら はっきりと強くなる♩




還元剤と アルカリコントロールが

DO−S式パーマ還元法の第一歩!




いままでの クリープパーマ法の 欠点ってなんだと思う?

何回かはブログで書いたり セミナーでは毎回言ってたことなんだが、、、



テストカールと かかりあがりの強さが 違う!!!



よくそれを 髪質やダメージで 応力緩和(クリープ)の作用が違う

一般的に アルカリの薬使ったり 太い髪は かかりが強くなりやすい
逆に 中性の還元剤や 細い毛は あまりクリープしない、、

などと 説明してたが。。。


ごめん 間違いでした(笑)



中間水洗しても 還元剤が流れずに

どんどん 還元を進行させていたと 考えたら・・・



そう 

コントロール しやすいじゃないか!!!







今までの クリープ理論を

現場レベルで 考えたときの

最大の欠点である


還元コントロールが 

より簡単になり


パーマの失敗が少なくなるのが


DO-S式パーマ還元法 なのかもしれない・・・





続く・・・




その前に ちょいと古いが
この記事をしっかり復習しといてくれ(すべて)



クリープパーマ考察 アジャスト!

アジャストクリープパーマとストライクゾーン

還元 ストライクゾーン

クリープパーマの基本から・・・クリープの概念




1年半ほど前のシリーズだから またクリープパーマ理論をもとにしている、、、

でも パワーUPとか アジャストとか・・・


これを DO-S式パーマ還元法で行えば いいだけじゃんね♩





んじゃ 続きを書いて行こう♩



関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2577-8db6bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop