どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »応力緩和パーマ 1stクリープの理論

応力緩和パーマ 1stクリープの理論  

美容師ブログ 「場末のパーマ屋の美容師日記」 作者プロフィールでっす!



場末のパーマ屋のどS美容師


『場末のパーマ屋の美容師日記』
ブログをお読みになる方は必ずお読みください。








変なサイトには 行きません!
ぢ〜ぢの愛孫きぃたん画像を クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン




世界一細い ただのハケ(爆) 絶賛発売中


marcel4_DO-S_0901480.jpg

非常識なハケ! ハケは細いと染まるのか?










今日のさらし者 友達美容師ブログ記事



やるのか?やらないのか?

オススメのトリートメント?【ハナヘナ】









んじゃ 今日の読者美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

Wクリープパーマに関して
いつもお世話になっております( ^ω^ )

今回は Wクリープパーマに関してお聞きしたいのです!

今回のパーマ理論で クリープという現象は 無かったということでしたが、
Wクリープパーマの1stクリープの理論を知りたいです!

今までのクリープの理論の応力緩和でクリープしてなかった、
ということは、イオン結合、水素結合、熱、によって
1液をつける前の 1stクリープで 下処理が出来ると
考えてよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします!

講習会も 参加予定なので よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・




ほいほい


Wクリープパーマとか Wガラス化パーマとか言われているやつだね

場末のぢ〜ぢ的には



応力緩和パーマ と読んでいる場合が多い



ここらの記事で 復習してくれ



これが DO−S式 応力緩和パーマだ!

猿でもわかる クリープと応力緩和の違い♪

DO-S式 応力緩和パーマ 検証1

現場的 DO-S式応力緩和エアウェーブ♪

DO-S式 応力緩和パーマ 糸口・・・

DO-S式 応力緩和パーマ 体験コース

DO-S応力緩和パーマ ドライ?ウェット?

DO-S応力緩和パーマ テンション

DO-S式 応力緩和パーマ 2度目の乾燥


マルセルのバックナンバーでも読んでみてくれ

・・・・・・・・・・

場末のパーマ屋 どS美容師 見参!(爆)
新美容出版「マルセル」2014年8月号 

title.jpg

プリンとした質感、ダメージ毛にもかかる、薬剤の力をセーブできる…などの
クリープパーマのメリットが、 ほぼ最大限に活用できると同時に、
格段にかかりがよくなる…。

これが今回初披露される“応力緩和”を
利用したWクリープパーマの特徴です。

従来のクリープパーマやコールドとの比較を交えて、検証します。

01_2014063008141341a.jpg


いますぐ ご購入を(爆)



新美容出版「マルセル」2014年8月号

・・・・・・・・・・






>今までのクリープの理論の応力緩和でクリープしてなかった、
ということは、イオン結合、水素結合、熱、によって
1液をつける前の 1stクリープで 下処理が出来ると
考えてよろしいのでしょうか?




おしい!!!

イオン結合は ダメージ具合によるんだが

キーポイントは

水素結合と 

ある程度の熱も必要なんだが 水抜き(乾燥)なんだよ。。。






クリープというのは ちょいと微妙に言葉がちがい

本来は 応力緩和ってのが 正しいらしいんだが・・・


今までの乾燥行程のない クリープパーマってのは 間違いだった。

ほんとは あそこで まったくとは言わないが
みんなが思ってるほど 応力緩和など 起きてはいなかった。。。




髪の毛のタンパク質の ズレ 



そう パーマの原理原則である


タンパク質同士の結合を1剤で切り

ズラして 2剤で再結合させる



このズレを クリープというなら 当然パーマはクリープしている。。。


ま 場末のぢ〜ぢに反感もってる 美容師連中はみんなこう言う(笑)
幼稚園児の言い訳か? 当たり前すぎて 反論すらメンドクサイから無視ね(爆)



場末のぢ〜ぢが 考える応力緩和とは そんなもんじゃない、、、




そ〜じゃな〜

君らが毎日使用してる タオルで例えるとだな



昨日 洗濯して こんな風に 干していた

538225-scn01.jpg


んで こいつら どうなってる???



真ん中に 折り目がついてるだろ!

そ〜


これが 応力緩和だ(笑)




柔軟剤入れすぎると 柔らかくて折り目つきにくいよね・・・

これ パーマの場合だと 前処理剤使い過ぎ(爆)




濡れてるタオルが 乾いていくときに

時間をかけて 応力緩和しているのだ♩



濡れたままで いくら 折り目をつけても

無理なのは 想像できるだろ!


そ〜 濡れてる状態じゃ 応力緩和しないんだ。






んじゃ つぎは ハンカチのアイロン掛けだ


シワを伸ばすほうじゃない 


折り目をつけるような アイロン掛けだぜ



147112.jpg


アイロンの熱とか スチームとかしたら

速攻で 折り目つくだろ!


これも 応力緩和だ(爆)





ただな


このときに よ〜く考えてみてくれ


濡れたまんまで たとえば じゅ〜〜ってやっても

まだ 濡れてたら 折り目つくか???




濡れてたら 折り目はつかないだろ。。


そ〜 濡れてたら 応力緩和しないのだ♩






そ〜


応力緩和には 乾燥 が とても大切な要素なんだ!!!






んで


>1液をつける前の 1stクリープで 下処理が出来ると
考えてよろしいのでしょうか?



こりゃな

下処理とかいう レベルではない。。。



実際に経験した美容師さんなら わかるが

かなり ウェーブ効率は 上がる!



最初は みんな びっくりするらしい。。。




ま 処理剤まみれ美容師以外はね・・・




エアウェーブがあるなら 騙されたと思ってやってごらん♩

関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 2

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2583-6fdaa35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop