どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »DO-S流 パーマのドライ法則

DO-S流 パーマのドライ法則  

シャンプー&トリートメントから始まった
DO-Sヘアケアシリーズ&美容師専用薬剤たち

美容師ブログ発信の 理・美容室専売の商品であり
しかも かなりな マニアックなモノたち・・・
しっかりと理解してから使用してね♩

場末のパーマ屋の商品購入について


※偽物・まがい物・在庫横流しの古い商品にご注意ください♪

DO-Sシャンプーのネット販売に注意!









1日1クリックだけは 忘れちゃ ダメですよん(懇願)



にほんブログ村 美容室、サロン




今日のさらし者 友達の理美容師ブログ記事たち



オイル系アウトバストリートメント①

ハナヘナで誤魔化し。

髪が軽くなるシャンプー









DO-S流 2つのパーマの法則





新しいパーマ理論が出来て クリープの概念が無くなった

DSC07468.jpg



いままでは

還元 → クリープ → 酸化


これが


シンプルに

還元 → 酸化


これだけになったんだ。。。



ただ 登場人物は増えたよ・・・

今までは
SS結合の還元 と 酸化程度だったんだが

ジチオちゃんやら ミックスくんとか・・・(笑)



ちょいと前に まとめてるから 読んでみてね



DO-S的 新パーマ論 まとめ1




まだまだ こんがらがってる理美容師も多いので

んじゃ 今日は そのまとめのひとつとして


DO-S流 2つのパーマの法則 を紹介しとこうと思う、、、




これから パーマを思考していくには

まず 最初に 二つのパーマを知らなければいけない。。。




理論はこれね


濡れてる時の反応は 濡れてる時に出る

乾いた時の反応は 乾いた時に出る





従来の コールドパーマでは 
ずっと 髪の毛が濡れている時に
パーマ行程をしていただろ。。


だから 基本的に



パーマは濡れてるときに出ていて

乾くと ダレていく!





そして ここ数年の

エアウェーブやデジタルパーマなどで

パーマ行程に乾燥(ドライ)を入れる事で


濡れてる時と乾いた時の

ウェーブ誤差を少なく出来る




これが 出来てきたわけだ!





そう パーマは


ウェットとドライの ウェーブ誤差により

2種類に分類できると言う事なんだよね。。。






こらな 当然ながら 髪質やダメージにより変化はする、、、

いくら 応力緩和エアウェーブをしようと 誤差がある場合もある。




そして ここ 言いたいとこなんだが


どちらが 優れているとか 良いという問題でもない!



たとえば 場末のぢ〜ぢなどは 8割がエアウェーブなんだが
そりゃ 場末のぢ〜ぢのメインのお客さんがそういうタイプだから!




お客さんが 自分でブロースタイルとかするんなら
ウェットとドライ誤差があるほうが ブローしやすいし

逆に

自然乾燥で大きめウェーブなんかするなら
ウェットとドライ誤差が少ないほうが スタイリングが楽チン!




そ〜

そのお客さんの希望のヘアスタイルや
ホームケアやスタイリング法で どっちが やりやすいのか?



そういうもんなんだ♪




ま ここらは 何年も前から 書いているハズなんだがな!




んでだ


最近 コネガワ式冷風酸化法というのが出て
ここで 少し勘違いしている人らが多いんで
ちょいと お話しとく。。。


パーマの行程に 乾燥(ドライ)というのが 出てから
パーマの概念は大きく変化した。。。






いままでは 液体のパーマ剤だけで
化学反応をおこしてパーマをしていた



DSC07470.jpg



んで ドライ(乾燥)行程をいれるトコ



DSC07471.jpg



ドライ①



還元前にドライする方法 応力緩和パーマの原理だね。
これは 濡れてるときと乾いたときのウェーブ誤差とはあまり関係なし

還元する前に 応力緩和させることで 薬剤的パワーを少なくできる。
現場的には エアウェーブの機械が必要不可欠。




ドライ②



還元と酸化の間で行う 乾燥行程
従来のエアウェーブや完全乾燥までいくデジタルパーマ、こてパーマなど

ここの時に 完全乾燥させることで
ウェットとドライでのウェーブ誤差が少なくなる。

乾燥していて 酸化する瞬間がもっとも重要なんで
過水(オキシ)の使用が必須条件である。




ドライ③



最近出て来た コネガワ式冷風酸化法と呼ばれるもの
完全乾燥まではいかないのでそれほど
ウェットとドライのウェーブ誤差が無くなる訳では無い。

ゆっくりと酸化しながら 冷風で水分を抜くというのが重要なので
ブロム酸の2剤が適している。

まだ毛先から冷風乾燥する機械がないのでスタイル的に難しい場合もある。






どう 理解できた?



ドライ①②③とすべて行うことなんぞ まったくの無駄!
ってか 意味ないし・・・


ドライ①は 今回のテーマとは別だぜ!
応力緩和させることで 物理的なパワーを上げ
薬剤ダメージを減らすことは出来るんだが
濡れてる時と乾いた時のウェーブ誤差などは あまり関係ない。



ウェットとドライでのウェーブ誤差の少なくというなら
ドライ②の行程が 一番効果的な方法なのだ。。。



だから DO-S式応力緩和エアウェーブはこういった行程



DSC07472.jpg

ドライ②で 完全乾燥させた髪の毛に

急速な酸化の オキシで ドカンと一気に酸化させるんだ!



デジパーやコテパーでは
ドライ① は現実的に出来ないが 
この DO-S流 どっかんオキシ酸化法は使える♪






そう


パーマで濡れてる時と乾いた時の

ウェーブギャップを少なくするには

還元と酸化の中間で 完全乾燥し

過酸化水素水1.5%程度の2剤で

いきなり酸化させるのが 有効なのだ!






ここを 反応の遅い ブロム酸の2剤なんぞ使用するから

中途半端な結果しか出ないんだよ。。。




んでな

冷風酸化法は 基本はこんな感じ。。。



DSC07474.jpg


濡れているときの 還元反応を

ゆっくりと反応する ブロム酸で

冷風で乾燥させながら 酸化していく。。。



完全乾燥まではいかない。。。



だから ドライ②の還元と酸化の間ほど

ウェットとドライのウェーブ誤差がない訳では無い!






こいつのメリットは

ゆっくりと酸化させることで 応力緩和的な働きがあったり
細胞の収縮も徐々に行われるため(冷風がキモ)

手触り等も 良くなる場合が多い。。。




簡単に説明すると


今までのコールドパーマよりは ダレにくく

しっかりと 持ちがよく ダメージ感も少ない!




はっきりいって ウェットとドライのウェーブ誤差は

普通のコールドパーマより 若干マシな程度。。。



どっちかというと しっかりとかかった感じで感じるだけ、、、





もいちど この図を見てくれ



DSC07471.jpg



ドライ①は 応力緩和のパワーなだけ



ドライ②と オキシでの酸化で

濡れてる時と乾いた時のウェーブ誤差を少なくする




ドライ③と ブロムでの冷風酸化で

濡れてるときと乾いた時のウェーブ誤差はあるが

しっかりと ダレにくいパーマが可能になる。







ドライ①と②で 応力緩和エアウェーブ

ドライ②で 通常のエアウェーブ、デジタルパーマ、こてパーマ

ドライ③で コネガワ式冷風酸化パーマ



けっして 全てするのが ベストではないんだよ。。

特に②と③をするなんぞ 愚の骨頂(爆)




①と②で ウェットとドライ誤差の少ないヘアスタイル

①と③で 応力緩和を利用した しっかりウェーブ

③だけで コールドパーマのレベルUP



キャッチボール・バランス・コントロール

しっかりと 理解してから やろうな♪







にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

こちらの記事たちも参考にしてくださいね♪

関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2592-5aa8c127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop