どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »DO-S式パーマ還元法で失敗を減らす!

DO-S式パーマ還元法で失敗を減らす!  

クリープパーマ理論というものが この世から無くなってしまい

大御所美容師などから反感を買い 誹謗中傷の嵐を受け・・・



今日も 元気一杯の 場末のパーマ屋です(爆)







大御所の 先生方〜〜〜

夢見る メーカーの社長さ〜〜〜ん



パーマ理論は こうなりました(爆)



DSC07468.jpg



今を 直視できないヤツは

先に 進んじゃいけないよ♩ (どS美容師の独り言)








・・・・・・・・・・・


DO−Sシャンプー&トリートメントは

使い方をしっかりと理解して使用してくださいネ♪
こちらのブログ記事やリンク先記事は必読です!


DO-Sシャンプー&トリートメント






1日1クリック 愛孫きぃちゃんをクリックお願いします♪


にほんブログ村 美容室、サロン





☆理美容師必見!!!

場末のパーマ屋のどS美容師 出演!
新美容出版「マルセル」2014年8月号

cover_20140630081417e10.jpg


購入は↓
新美容出版「マルセル」2014年8月号







今日のさらし者 理美容師ブログ記事



四日市 美容室 DO-Sシリーズ

置き土産はほどほどに

DO-Sとハナヘナで、スベスベの髪!
心もウキウキ~が一番大事!



・・・・・・・・・・











DO-S式パーマ還元法で失敗を減らす!




いままでの クリープパーマ理論での
一番のデメリットって知ってる?


クリープパーマをしていて

こりゃ〜 ちょいとむずかしいなぁ〜?
って 思う部分ってどこだった???






それは・・・


テストカールが 




いままでの クリープパーマでは

テストカール後に中間水洗して
クリープ行程(加温、加湿)して ウエーブ効率が上がる


はっきりいって テストカールしても
そのとおりのかかりあがりにならない!



こんな感じね。。。

IMG_0432.jpg




仕上がりで求めたい ウェーブにしたいんだが・・・

テストカールの時点で どうなるのか?
美容師の経験と勘に頼る所が大きいんだな。。。


髪質、太さ、硬さ、ダメージ、クセの有無 などなど
諸条件で変化するんで かなり難しい部分が多い。。。


ここらが 1年ほどまえに 場末のぢ〜ぢが提唱していた
アジャストクリープ・パワークリープなどの考え方なんだ!

還元ストライクゾーンで失敗を少なくしよう!

って やってたよね。。。



ま 詳しくは過去記事で勉強してね♩



場末のパーマ屋の毛髪理論






ここらで ある程度 従来のクリープパーマ理論を
知ってる美容師さんならわかるはずなんだが・・・



現場でありがちな クリープパーマの失敗とは?



最初のテストカールで

このぐらいでOKだろうと 勘を頼りに

中間水洗してみて もいちど テストしたら・・・



あ・・・


ウェーブが 強すぎた(汗)





ふふふ


経験ないとは 言わせないよ〜〜〜




パーマ施術後に

「◯◯さん やっぱり もう2センチほど切ったほうが

可愛い感じの ヘアスタイルになりますよ(冷や汗)」




正直に言ってみ。。。 経験あんだろ?(爆)





そ〜〜〜 今までの クリープパーマでの失敗で結構多いのがコレ!






テストした時のウェーブと

出来上がりの時のウェーブが違う・・・



テストカールが 経験と勘に頼ってるので

コントロール しにくいのである!






これを予防するために
場末のぢ〜ぢは 薬剤のpHやアルカリ度による
コントロール法をいろいろ提案して来たんだが・・・


クリープパーマ理論というモノがこの世から消えて

新しく DO-S流の パーマ還元法で考えていくと
この 失敗がかなり減らす事が出来たのだ。。。








んじゃ いくよ〜!





DO-S式パーマ還元法!





まずね 大前提として
クリープ理論は間違いだったと 認識しないとダメです。。。
中途半端に あ〜だ こ〜だ 考えても
先には進めません(キッパリ)



んで DO-S式のパーマ還元法は
やることは とても簡単です。。

ただし 目的をしっかりと理解し
ブレないようにしなければいけません。。。




最初に書いておきます。



DO-S式パーマ還元法の目的は


パーマのかかり具合の失敗を最小限にする!




現場で理美容師さんが
パーマの還元をコントロールしやすくする為です。



ここだけは しっかりと覚えておいてください。。




ここから始めないと ブレて変な方向性に向かいます。

やれダメージ感が・・・ 手触りが質感が・・・
処理剤に頼ったりしても 還元が計算しにくくなるだけだし

ウェットとドライのウェーブ誤差なんぞ
ここでは一切関係ありませんし。






ごくごく シンプルに

必要なだけ 髪の毛のSS結合を還元して
その条件で出来るだけ ヘアダメージを少なくする

勘に頼っていたパーマのかかり具合を
コントロールすることで より失敗のすくなくし
理美容師さんがパーマをかけやすくする為ですから!







DO-S式パーマ還元法!

実際のやり方ですが 簡単です・・・




DO-S式パーマ還元法は


1剤塗布後5分程度してから

必要に応じて 数回程度

水 もしくは アルカリ水を

スポイドで 流すだけです♩






えへへ・・・


たったこれだけを

大げさ に書いてます(爆)





しかも はっきり言って


その髪質やダメージに
ドンピシャのパーマ1剤とタイムを設定していれば
まったく する必要はありません。


たとえば 場末のぢ〜ぢが提唱してる
応力緩和パーマなんぞだと 還元タイムが非常に短くなるので
よほどかかりにくい人以外は あまり 使用する機会は無いでしょう・・・






でも

失敗しやすい髪質やダメージには
とても有効な還元法なのです。





素材である髪や お客さんの希望との

キャッチボール!



薬剤や物理的パワーなどの

バランス!



それらを 上手く

コントロール するんです♩









原理を簡単に説明します



クリープパーマは間違いでした!
この根拠である

中間水洗しても イオン化されていない還元剤は流れ出ない
そして 中間水洗後に その還元剤がイオン化され
どんどん 髪の毛のSS結合を還元する。。


これです、、、

そして


中間水洗やスポイド水洗で流れる出るモノは?

還元剤が反応して出来た 例えばチオなら ジチオ
そして 若干のアルカリ剤 程度・・・





ま 簡単にいうと


水洗したって 還元は進行してる!




その 還元を もうちょっと
扱いやすくするのが DO-S式さ(気取り気味)




小難しい化学式入りパーマ理論をしりたい人は
この記事いって 読み漁ればわかるでしょ(たぶん)



DO-S的 新パーマ論 まとめ1


一から書いてくと それじゃくても 長文のぢ〜ぢのブログが
全米が泣く! レベルになるから 自己責任で頑張ってね♩






DO-S式パーマ還元法は

いままで 水洗で 還元が終了していた!

と思い込んでいたのを辞めること。


水洗しても還元は継続してる!


んじゃ そいつを 上手くコントロールすれば

今より パーマでの失敗が減らせる!



そんな パーマ思考法の一種なのです。。。







続く・・・




クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン




関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2593-4bd90e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop