どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »DO-S式パーマ還元法の理論と実践

DO-S式パーマ還元法の理論と実践  

全国のDO-Sシャンプー&トリートメント販売の理・美容室



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



DO−S商品を購入される方は必読です♩


場末のパーマ屋の商品購入について

DO-Sシャンプー&トリートメント






一日一回 ランキングのクリックは 宜しくお願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン












今日の晒しもの 理美容師ブログ記事



DO-Sとハナヘナと

リタッチカラー、リタッチ矯正をきっちり続けたら・・・











DO-S式パーマ還元法の理論と実践




パーマ行程で 中間水洗しても

還元は 継続していた。。。





水洗したって 還元は進行してる!




DO-S式パーマ還元法は
いままで 水洗で 還元が終了していた!
と思い込んでいたのを辞めること。

水洗しても還元は継続してる!

んじゃ そいつを 上手くコントロールすれば
今より パーマでの失敗が減らせる!

そんな パーマ思考法の一種なのです。。。






そう ここ最近のこのシリーズ



DO-S式パーマ還元法でコントロール♩

DO-S式パーマ還元法で失敗を減らす!




んじゃ ついに その理論と実践法だね♩





まず 理論・・・


化学反応とか小難しい化学式は 今回は省くかんね!
基礎理論を詳しく知りたい美容師さんは ここで勉強してくれ


DO-S的 新パーマ論 まとめ1






んじゃ 今回は わかりやすく行くぜ!






パーマの中間水洗やスポイト水洗で

髪の毛から 流れ出るモノは?



チオで例えるなら ジチオ
システアミンなら シスタミン

ま ジスルフィド結合を介してつながったモノ

還元剤の種類によって違うんだが
簡単にいうと 還元剤の反応カスみたいなもん(笑)



あと 少しだけ アルカリ





これから 還元剤の反応カス だとわかりにくいので
代表的な還元剤のチオで説明するから ジチオ としとく!






パーマの中間水洗やスポイト水洗で

髪の毛から 流れ出るモノは?




ジチオ と アルカリ




これを 頭に叩き込んでおいてくれ。。。





ジチオが流れると どうなるか?



詳しい理論は復習してくれればわかるんだが
パーマの化学式でいったら 平衡反応のため
右辺に動く 詳しくは



DO-S式 スポイド水洗方法



還元剤のpkaとか 化学式とか 今回は省くんで





簡単にいうと





ジチオが 流れ出ると

還元は より進行しやすくなる!

 



こう覚えておけば OKなんだ(笑)






そして もうひとつの アルカリ


これは 使用する1剤の pHやアルカリ度に関係してくるが

アルカリ性のパーマ剤を使用していると
多少なりとも アルカリは弱くなる(当たり前)

中性なら ほぼ変わらない

もしも酸性側の還元剤なら 若干還元力は強くなる。。


ま 一般的には 中性〜アルカリ性の1剤が多いので



アルカリの1剤を使用したら

アルカリが 流れ出ると

還元は 若干 遅くなる!




ただ 通常パーマ1剤は アルカリ度が割と高いんで
思ってるほどの 還元がゆるくなる感じはない。。


そして


ダメージ毛などで 酸性〜中性の薬剤なら

水洗することで 若干 還元は進行する。。。





ま パーマ1剤の種類で 効果の変化はあるが

この3パターンを組み合わせれば 色々できそうだろ!?





んじゃ 実践編で 大まかな方法を教えておいてあげるよ!





DO-S式パーマ還元法で 使用するのは

大きくわけて 3種類


①ぬるま湯

②40度前後のちょい熱めの湯

③DO-S応力緩和水(pH9)


①〜③へと 還元力は強くなっていく、、、




実例で上げると




◎ノンカラーや健康毛とか硬毛、太い毛などで
パーマがかかりにくい場合は・・・



アルカリや還元力の強い1剤を使用する


5分程度の放置タイムでテストカール


もっと かかりを強くしたければ
②か③を スポイドで塗布していく




こいつを 必要に応じて 数回おこなってもよい。。。



ジチオを減らしていくことで還元が進行していくので
しっかりとかかりやすくなる。

アルカリ暴走とかが心配なら ②のお湯がいい!

元々 こういう髪質に使用しているパーマ剤は
アルカリ度も高めなので 水洗してもあまりpHは下がらないからね♩






◎ハイダメージ毛や軟毛、細い毛、微シス毛、矯正毛など
ストライクゾーンのピンポイントな髪質の方



酸性〜中性タイプの1剤を使用する


5分程度の放置タイムでテストカール


パーマのかかりを微調整するため
①②③の方法を選び スポイドで塗布していく




スポイドで水洗しながら
還元をちょうど良いとこにもっていく!

たぶん こういったお客さんなら
最初からアルカリのパーマ剤はあまり使用しないはず
だから ①でも若干はかかりが良くなっていくハズ!





髪の毛と キャッチボールして

薬剤のアルカリや還元剤のバランスを考え

還元をコントロールしていくんだ♩




それが DO-S式パーマ還元法







とくに 決まり事もないし

処理剤や添加物など計算しにくくなるだけだからね、、、



ここらでよく聞く 美容師の一言

保険の意味で・・・

ちょいと ひと手間かけて・・・



それで バランスを崩していくのを 知らない悲しさ・・・




そのお客さんの ダメージや髪の余力にあわせて

本人のタンパク質だけ を

それに適した 還元剤やpHで

還元したほうが 失敗は少ないですよ!!!






DO-S式パーマ還元法は

失敗を少なくするための技法!





余談だが 道具としては これがあったほうがいいというもんがある

これだ



2971_ZX-0546N_2.jpg


スポイド(アプリケーター)で結構多量の液体をつけるので
こんな ヤツがあったほうがいい。。。

たぶん そこらのディーラーさんにあるはず。。
これが無いと お客さんべちゃべちゃになって 気持ち悪いからね。。。



んじゃ やってみてごらん♩








あ〜〜〜 待った!!!






ちょうど よりかかり具合を テストカールで見つけたら!




還元ストップ!!!


還元を ちょうどええ加減にストップさせる!!!

ここ 大事なポイントやないかい!!!


こりゃ 話を進めんといけんな〜〜〜




ってことで 今度は

効果的な還元ストップ! についてだね




続く・・・




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

こちらの記事たちも参考にしてくださいね♪


関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2594-a5b89bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop