どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »フケが突然大量に出ていたんです・・・

フケが突然大量に出ていたんです・・・  

美容師ブログ 「場末のパーマ屋の美容師日記」 作者プロフィールでっす!



場末のパーマ屋のどS美容師


『場末のパーマ屋の美容師日記』
ブログをお読みになる方は必ずお読みください。








変なサイトには 行きません!
ぢ〜ぢの愛孫きぃたん画像を クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン




世界一細い ただのハケ(爆) 絶賛発売中


marcel4_DO-S_0901480.jpg

非常識なハケ! ハケは細いと染まるのか?










今日のさらし者 友達美容師ブログ記事



「どSさんブログ」から ご新規さまが来た!

応力緩和パーマで クセ毛風パーマスタイル♪










ちょいと緊急の読者さんからの質問

・・・・・・・・・・

緊急です。
はじめまして、Do-sシャンプー利用歴4ヶ月のヒヨッコです。
だいぶ手触りや質感なども良くなってきました。

ただ、今日朝起きたとき、フケが突然大量に出ていたんです。
昨日も、普段と変わらずシャントリをしてAIミストを使って乾かしました。
寝る前は特に問題なかったのですが、朝起きて枕を見たらフケが大量だったんです。

たまたま今日はお休みだったので特に問題にはならなかったのですが、
これが仕事の日の朝だったら…と思ったらとても怖くなりコメントしました。

これはシャントリが合わないのでしょうか?
それとも流したりない(自分ではきちんとギシギシになるまで
ながしているつもりですが…)のでしょうか?

それともただ乾燥してるだけなのでしょうか?

縮毛を4か月前にやりましたが、
それ以降はカット以外していません。
(シャントリのおかげで癖があまり気にならなくなりました。)


シャンプーがあっていない訳でなければ、
出来れば使い続けたいので、よろしくおねがいします。

お忙しいとは思いますがお答えいただけると幸いです。

・・・・・・・・・・・


緊急なんで 急いで答えとく♪




突然 フケが 大量に出ちゃったんだね、、、




ずいぶん 前の記事(2012/07/26)だが 読んでくれ



頭垢(ふけ、雲脂) とは?





Wikipediaより



頭垢(ふけ、雲脂)とは、頭の皮膚から発生する、
うろこ状の白い老廃物。頭皮に生じた垢。

新陳代謝によって頭皮に存在する
角質細胞が剥がれることにより発生する。

フケは新陳代謝により発生するため、
それ自体が病気というわけではない。



フケは大きく分類すると、
「脂性フケ」と「乾性フケ」に分けられる。

この二つは対処に際して
頭皮の手入れ方法が異なるため注意が必要である。



脂性フケ

皮膚は常に皮脂を分泌している。様々な外的影響により、分泌が多くなった状態を脂漏(しろう)と呼ぶ。
脂漏の状態では皮脂の分泌が多くなることで角質層がはがれ落ち、それがフケとなる。
また皮脂は、真菌によって脂肪酸へと分解されるが、その過程において皮膚に炎症を起こすことがある
(「脂漏性皮膚炎」)。この症状が起こる原因として「洗髪の不足」「睡眠不足」「食事バランス」
「ホルモンバランス」「ストレス」などがある。




乾性フケ

脂性が頭皮の脂が多いことが原因なのに対し、こちらは脂が少なく肌が乾燥することで
頭皮がダメージを受けフケが生じる。
アトピーなどの症状を持つ人のフケもこちらに分類される。







ここで 大切なのは


新陳代謝によって頭皮に存在する
角質細胞が剥がれることにより発生する。

フケは新陳代謝により発生するため、
それ自体が病気というわけではない。




フケは 単なる頭皮の 新陳代謝だということ。。。



普通なら 見えない程度に分解されて
シャンプーのときとかに流れているんだが

そいつが なんかの原因で シャンプーしても残っていて
次の日の ドバッてでちゃった感じだよね。。。



ま 君の場合だと 4ヶ月間はなんともなくって
突然 出ちゃったってことなんで・・・

原因の多くは 乾燥だとか気候だとかの外的要因か
ホルモンバランスなんかの可能性が高いと思うよ。。



話聞くだけで今の時期だと 乾燥 とかあるかもね???








頭皮は生きている???




ってか 髪の毛なんかでも
髪は死滅細胞だけど
外気が乾燥すりゃ 髪も乾燥したりの影響も受ける。



頭皮なんかは そんなもんじゃない!
外部からの影響だけじゃなく
体内からの影響も受けるんで


ストレスとかホルモンバランスとか・・・


毎日 なにかしらの変化があっても不思議じゃない。。




前に 顔で例えたけど
「今日は な〜んかいい感じ♪」
とか
「今日は化粧ノリが良く無いなぁ〜!」
とか 変化はあるもんだかんね、、、





ま フケは 新陳代謝だし 乾燥しても
逆に 脂っぽくても 出るからね。。。






Wikipediaにも書いてたが


油っぽいフケなら シャンプーをしっかりしてみる

乾燥っぽいフケなら 出来るだけ頭皮は洗わない


あと トリートメントはできるだけ頭皮につけない!



とか やってみるといいかもね。。。




数日で 落ち着けば 問題は無いと思うよ。。





ま 生きてる人間なんだから いろいろあるよ♪

関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2611-bb96182d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop