どS美容師のブログ ホーム » 場末のパーマ屋の毛髪理論 »応力緩和してると なぜ還元がとまってるように感じるんですか?

応力緩和してると なぜ還元がとまってるように感じるんですか?   

理美容師さんで DO−S業務用の商品やハナヘナを使用するには
必ず 理美容師さん限定記事をお読みください


カテゴリー [理・美容師限定記事 ]


※一般非公開記事です 閲覧したい理美容師さんは


理美容師さん限定記事を読むには!?






場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン





※このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、ブログ記事を ツィート・いいね!・シェア・拍手などをして頂くと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクなんかも 非常に嬉しく思います


理美容師ブログ活用法 記事リンク




今日のさらし者 理美容師ブログ記事


岡山 美容室 FLAPOWL オリジナルもいいかも

おそるべしハナヘナ










んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが

還元剤塗布前に応力緩和してると
なぜ還元がとまってるように感じるんですか?

進んでもいいように感じるんですが.

よろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・


ほいほい


こりゃ テストカールでの美容師の感覚のことだよね!?



ちょいと前の記事



R-STOP(ジチオジグリコール酸)とテストカール

R−STOPと還元進行 再考察。。。




ここらに書いてあることなんだが

還元が進む というか


美容師的に テストカールより パーマが強くなっていく!

そんな感覚なんだよね。。。




これを 理解するには


応力緩和を知らなければいけない



これが DO−S式 応力緩和パーマだ!

猿でもわかる クリープと応力緩和の違い♪


新井先生のお話をまとめると

◎クリープは一定の重さ(力)を
物体に掛けた時の変形と時間の関係を表す

◎一定の重さ(力)を掛け続けるのであればクリープだが、
ロッドに巻いてストレス(応力)をかけて変形させた毛髪を
時間をかけてなじませる(緩和させる)のであれば、
応力緩和が適当である。



クリープと応力緩和は違うのである!




ロッドに巻かれた 髪の毛くん
その 外側付近にいる たんぱく質ちゃんは
ぐわぁ〜 と 引っ張られちゃう(クリープ)



DSC05681.jpg



いててぇ〜〜!


たんぱく質ちゃんは 大泣きである。。。
痛いよ〜〜〜 助けてよ〜〜

これが 応力

ストレスなのであ〜る♪


そして・・・

そのまま
ロッドに巻きつけたままにしておくと・・・

DSC05679.jpg



あらら???
痛く無くなってきた♪



そ〜
たんぱく質ちゃんは 慣れてきたのである。。


もしかして
わたしは 元々 ここにいたのかしら?
っていうぐらいなのであ〜る。


ストレスも無くなり
傷みも緩和してきた。。。
私も ここに 馴染んできたわあぁ〜♪


これが

応力緩和

なのである♪








パーマで還元剤を塗布する前に

水もしくはアルカリ水をつけて

ロッドに巻きつけた状態で完全乾燥する


これが DO-S流の応力緩和方式







んで 君の質問に答えると


>還元剤塗布前に応力緩和してると
なぜ還元がとまってるように感じるんですか?



答えは 応力緩和をしているから(爆)



これだけじゃ わかりにくいんで 解説しよう♩



実はここには 2つの理由が考えられる。。。
ぶっちゃけ言うと 一つは応力緩和以外でもあるんだがね・・・


まず 応力緩和に関係している項目だと



還元剤の前に ロッドに巻いて乾燥してない状態だと

まだ 応力 している状態!



パーマの原理はこれだよね?



DSC08311.jpg


ストレートな状態のSS結合が 還元され
ズレた状態で 再結合(再架橋)される。。


還元剤の前に ガラス化を行う場合は
すでにロッド形状の位置まで 移動して
緩和(馴染む)状態まで行っているので
テストカール後に
再度 SS結合は切れても 影響は少ない。。



還元前にガラス化して応力緩和していない場合は
十分に 形状が出来上がっていない状態(クリープ中)なので

テストカール時よりも
再度SS結合を切ると 強くなってしまう!



そう


事前に緩和までいっていないで
まだ 応力中〜 ってことなんだな。。。



緩和されていない場合は テストカール時に反発力が働き
実際のかかりより ゆるく感じる場合もあるし

R−STOP後の 中間水洗で還元力が復活し
そこから もう一度 応力緩和を始めて
テストカール時より つよく感じることもあるだろう。。。


これは 昔のコールドパーマのときに
たまに 2液で しまるから かかりが強くなる!

な〜んてのを経験した美容師さんもいるだろうが
これも 近い状態で 2剤の反応までの時間でも
応力緩和はする場合もあるんだな。。。



ま わかりやすく書くと


事前に応力緩和していないと
テストカール時に応力の反発力で
テストカール自体がゆるく感じやすい

ってのと

テストカール後に 中間水洗で
もういちど還元されると
そこから さらに応力緩和されてしまい
パーマのかかりが強く感じる場合もある。






あと もうひとつは

とくに Wガラス化エアウェーブなどの応力緩和系は
ウェーブ形成力が強く 希望のカールに対してロッド径が太い
という原因も考えられる。。。


これは 昔ながらのコールドパーマ時代は
ウェーブの大きさは ロッド径の約1.5倍と
言われていたのをご存知だろうか?

昔のベーシックなパーマ理論書などではこう書かれていた。


DSC08313.jpg

美容学校とかでも こう習うんだったよな???




これは 応力緩和という認識がない頃の コールドパーマ理論、、、

現在の Wガラス化エアウェーブなどの
応力緩和パワーを使う施術法の場合は
希望のウェーブに対して
ロッド径は1〜1.2倍程度が普通だよね。

だいたい 従来の感覚でいくと 2〜3段ロッド径は太いハズだ。




ここは 髪質やダメージ、条件、ヘアスタイルにもよるが
たとえば 希望のカールはロッド径なりで出る感じなら

テストカールでそのウェーブがでれば
あとで いくら還元したって
原理的にロッド径以上に強くなる可能性は低いだろ♩



そ〜


使用したロッド径が 希望にウェーブ径に近ければ
テストカール後に 還元が進行しても
ロッド径以上に強くかかることは
ほとんど無いであろう!

この場合は テストカール後の中間水洗で
還元が進んでも ウェーブは強くはなりにくい!






毛先に前回のパーマが残っている場合なども
その部分は すでに応力緩和されている状態なので
ロッド径に使いカールがそのまま出てしまうだろ!?

あれなんかも これと同じ理屈だよね。


ま これは 応力緩和を利用したパーマだけじゃなく
太めのロッドでデザインしたパーマなどでは
普通に起こることだよね♩




以前 質問に対して ぢ〜ぢも謝ったが

現在 場末のぢ〜ぢは Wガラス化エアウェーブがメインで
しかも ロッド径は 太く設定してかける場合がほとんどなんで

R−STOPしたあとで しっかりと中間水洗しても
かかりが強く感じることがなかったんだ。



ここの具合は 美容師さんの個人差で変わっちゃうよね。。。


パーマデザインや ワィンディングのテンションとかでも違うし
スタイルにたいしてのロッドの太さ設定の違いとか・・・


あと テストカールのやり方でも変わるしね。。。




ま 今日書いた 理論を参考にして
自分なりの基準を作っておくと
パーマの失敗は少なくなるはずだ!




関連記事

category: 場末のパーマ屋の毛髪理論

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2863-fe35c839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop